LINEMOのプラン変更の方法を解説!変更に最適なタイミングは?
当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。
INDEX
LINEMOはソフトバンクが手がけるオンライン専用プランです。
ライトユーザー向けの「ミニプラン」、日常的にデータ通信を利用する方も満足な「スマホプラン」の2プランのみの提供で、わかりやすく安価なプラン構成が好評です。
さらに、LINEMOでは、LINEのトークや通話などのデータ使用量がカウントされないため、LINEを中心に使っているユーザーから高い評価を得ています。
本記事では、「ミニプラン」と「スマホプラン」双方の特徴を解説するとともに、プランの確認方法や変更方法などを詳しく解説していきます。
「スマホプラン」契約中で、LINEを中心に使う方は通信量の確認を!
LINEMO最大の特徴は、LINEのデータ容量がカウントされない「LINEギガフリー」です。
LINEのトークや音声通話はもちろん、データ容量を多く使うビデオ通話も対象となるため、通信量の削減に大きく役立ちます。
そのため、LINEMOの中容量プラン「スマホプラン」を契約していてLINEを中心に使用している方は、月々のデータ容量が余る傾向があります。
「スマホプラン」の方は、自分が毎月使う通信量に注目し、必要に応じて小容量プラン「ミニプラン」への変更を検討しましょう。
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
変更前に確認!LINEMOの料金プラン一覧
LINEMOは、「ミニプラン」と「スマホプラン」の2種類のみという、わかりやすい料金体系となっています。
双方の違いは、データ容量や月額料金など、下表の5つです。
項目 | ミニプラン | スマホプラン |
---|---|---|
データ容量 | 3GB | 20GB |
月額料金 | 990円 | 2,728円 |
LINEスタンプ プレミアム for LINEMO |
対象外 | 対象 |
データ容量超過後の 通信速度 |
300kbps | 1Mbps |
PayPayポイント あげちゃうキャンペーン |
対象外 | 対象 |
※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
・データ容量
ミニプランは3GB、スマホプランは20GBとなっています。
なお、LINEMOには、LINEのトークや通話などのデータ消費がゼロになる「LINEギガフリー」というサービスがあり、ミニプラン・スマホプランの双方で適用されます。
・月額料金
ミニプランが月額990円(税込)、スマホプランが月額2,728円(税込)となっています。
店舗を持たないオンライン専用プランのため、大手通信キャリアやサブブランドなどと比べ、料金が安いのが特徴です。
なお、他社のオンライン専用プランと比べた料金は下表の通りとなっています(ahamoはオンラインに加え、ドコモショップでも一部手続き可)。
通信キャリア | プラン名(データ容量):月額料金 |
---|---|
LINEMO | ミニプラン(3GB):990円 スマホプラン(20GB):2,728円 |
ahamo | ahamo(20GB):2,970円 ahamo大盛り(100GB):4,950円 |
povo | データ追加(3GB):990円 ※1 データ追加(20GB):2,700円 ※1 |
※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※1. データの使用期限は30日間。
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
・LINEスタンプ プレミアム for LINEMO
スマホプラン契約の場合のみ、LINEスタンプが使い放題になる「LINEスタンプ プレミアム for LINEMO(ベーシックコース)」を追加料金無しで利用できます。
本サービスは、月額240円(税込)のサブスクリプションサービスで、LINE STOREで「P」マークがついている約1,000万種類のスタンプが使い放題になります。
・データ容量超過後の通信速度
規定のデータ容量(ミニプランは3GB、スマホプランは20GB)を超過すると速度制限がかかりますが、制限後の速度には違いがあり、ミニプランの場合は最大300kbps、スマホプランの場合は最大1Mbpsとなっています。
ミニプランの最大300kbpsは、テキストの送受信くらいしかできない速度ですが、スマホプランの最大1Mbpsなら、速度は少々遅いものの、画像や動画の表示も可能です。
データ超過後は、データ容量を追加で1GBずつ購入することも可能です。
購入金額は1GBあたり550円(税込)で、ミニプラン・スマホプランともに同じ料金となっています。
・PayPayポイントあげちゃうキャンペーン
LINEMOでは、他社からの乗り換えまたは新規契約でPayPayポイントがプレゼントされる「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」を常時開催しています。
乗り換えなら10,000ポイントがプレゼントされるお得なキャンペーンですが、対象はスマホプランのみで、ミニプランは対象外となります。
項目 | 詳細 |
---|---|
特典内容 | ・他社からスマホプランに乗り換えると PayPayポイント10,000ポイント ・新規でスマホプランに契約で PayPayポイント3,000ポイント |
適用条件 | ・ミニプランは対象外 ・ソフトバンク、ワイモバイル、 LINEモバイルからの乗り換えは対象外 ・特典付与対象判定月(開通日から4ヵ月後)に 申し込み時点の料金プランと同一の料金プラン であること |
キャンペーン期間 | 2021年6月5日~終了日未定 |
※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
ミニプランを対象にした「ミニプラン基本料最大半年間実質無料キャンペーン」も終了日未定で常時開催されています。
こちらは、ミニプランの月額料金と同額となる、990円(税込)相当のPayPayポイントが最大6ヵ月間プレゼントされるものです。
「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」よりも還元額は低めとなっています。
・関連記事
LINEMOの料金プランを比較・解説!口コミの評判もチェック
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
LINEMOの料金プランを変更する方法・手順
LINEMOの契約内容・データ使用量を確認する方法と、プラン変更の申し込み手順を解説します。
契約内容を確認する
契約内容は「My Menu」(要ログイン)から確認できます。
この際、LINEMO回線を利用中のスマホからWi-FiをOFFにした状態でアクセスすると、自動でログインすることができます。
上記のリンクからログインをすると、下図の画面が表示されるので、「現在のご契約」部分にあるプラン名を確認しましょう。
データ使用量を確認する
プラン変更の前に、自分がどの程度データを使用しているのかを把握しましょう。
月の途中で早々にデータが足りなくなったり、月末になっても多くのデータが余ったりするようであれば、プラン変更をおすすめします。
データ使用量の確認も「My Menu」(要ログイン)から行えます。
上記リンクからログインをすると、下図「ご利用状況」が表示されるので、データ残量の下にある「残量/使用料の内訳」を選択します。
すると、下図の画面が表示され、今月の残りデータ容量とデータ使用量の内訳が表示されます。
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
プラン変更の申し込みをする
プラン変更の申し込みもMy Menuから以下の手順で行うことができます。
1. My Menuにログインする
2. 変更したいプランを選択
3. 手続き内容の確認方法を選択する
4. 注意事項を確認し、「変更内容を確認する」を選択する
5. 「大切なお知らせ」を確認し、「変更をつづける」を選択
6. 変更内容を確認の上、「同意する」にチェックを入れて「申し込み」を選択する
1. My Menuにログインする
最初に「My Menu」(要ログイン)にログインをします。
上記のリンクからログインをするか、LINEMO回線を利用中のスマホからアクセスして自動ログインをしましょう。
2. 変更したいプランを選択
1のリンクからMy Menuにログインをすると、下図「料金プラン変更」の画面に遷移するので、変更したいプラン名を選択しましょう。
3. 手続き内容の確認方法を選択する
変更手続きの内容をWebで確認するか、書面で確認するかを選択します。
「Webで確認」を選択した場合、My Menuから手続きの内容の確認が可能です。
4. 注意事項を確認し、「変更内容を確認する」を選択する
変更に関する注意事項が表示されるので、確認の上「変更内容を確認する」を選択します。
5. 「大切なお知らせ」を確認し、「変更をつづける」を選択
スマホプランからミニプランに変更する場合のみ、「大切なお知らせ」が表示されます。
確認の上、「変更をつづける」を選択します。
6. 変更内容を確認の上、「同意する」にチェックを入れて「申し込み」を選択する
変更内容が表示されるので、確認した上で「同意する」にチェックを入れ、「申し込み」を選択します。
最後に、「変更のお申し込みを受け付けいたしました。」という画面が出れば手続き完了です。
なお、新プランの下部には、適用日が表示されます。
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
LINEMOのプラン変更に関するよくある質問
プラン変更は、翌月1日から適用となります。
月途中でプラン変更の申し込みをした場合でも、一律で翌月1日からの適用となり、プラン料金が日割りになることはありません。
プラン適用前であればキャンセルは可能ですが、変更手続き完了後のキャンセルはMy Menuでは行えず、LINEMOの公式サイトのチャットから手続きを行います。
まず、トップ画面にある「チャットで契約相談」を選択しましょう。
チャット画面が立ち上がるので、直接質問内容を入力します。(メニューが表示された場合には、そこから選択することも可能です。)
すると、有人チャットに切り替わるので、オペレーターの方にプラン変更申し込みキャンセルをお願いしましょう。
なお、LINEMOをご利用の方向けの有人チャットの対応時間は、毎日9:00~20:00となっています。
プラン変更手続きに契約事務手数料はかかりません。
また、最低利用期間や違約金なども設定されていないので、1ヵ月ごとにプランを切り替えることも可能です。
LINEMOでは「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」を始めとするお得なキャンペーンが、常時開催されています。
しかし、キャンペーンは新規契約または乗り換えが対象となっており、プラン変更を対象にしたものはありません。
スマホプランに適用できる「PayPayポイントあげちゃうキャンペーン」は、特典付与対象判定月までに一度でもミニプランに変更してしまうと、特典付与の対象外となってしまいます。
ほかのキャンペーンでも、スマホプランからミニプランに変更することで、キャンペーン対象外となる場合があることに注意が必要です。
3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!
まとめ
・LINEMOのプランは「ミニプラン」と「スマホプラン」の2種類
・双方のプランの違いは、データ容量、月額料金、データ容量超過後の通信速度など
・料金プランやデータ容量の確認およびプラン変更はすべてMy Menuから行える
・プラン変更申し込み後のキャンセルは、公式のチャットから行える
・プラン変更の適用は、翌月1日から。月途中の申し込みでも日割り請求は行われない
・プラン変更時に契約事務手数料や違約金はかからない
・スマホプランからミニプランへの変更でキャンペーン対象外となるケースに注意
2023年3月30日時点の調査内容です。
この記事の参考・引用サイトまとめ
- LINEMOの料金プラン|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM/格安スマホ
- LINEギガフリー|サービス|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM/格安スマホ
- 料金・データ量 | ahamo
- トッピング一覧|基本料ゼロから始めるau回線のスマホプラン【公式】povo2.0
- LINEスタンプ プレミアム for LINEMO|サービス|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM/格安スマホ
- LINEスタンプ プレミアム - 話題のスタンプ、絵文字が使い放題 | LINE STORE
- PayPayポイントあげちゃうキャンペーン|キャンペーン|【公式】LINEMO - ラインモ|格安SIM/格安スマホ
- 契約内容の確認方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO - ラインモ
- [My Menu]料金プランの変更方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO - ラインモ
- 今月利用したデータ量、残りデータ量を確認する方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO - ラインモ
この記事を書いた人
OGAWA
OGAWA
編集プロダクションで編集・ライターとしてのキャリアをスタート。主にビジネス、旅行ジャンルなどの雑誌・書籍・ムック本を制作。独立後は、ウェブライティングの仕事も開始し、ガジェット系や各種生活情報などのジャンルも執筆しています。