SEARCH SEARCH SEARCH close

ユーザーの口コミ情報

【2024年最新版】UQモバイルのGalaxyの口コミは?折りたたみスマホは使える?

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

INDEX

SamsungのGalaxyは世界的に知名度が高く、幅広いモデルを展開しているため常に多くの注目を集めているスマホです。

本記事では、UQモバイルで使用できるGalaxyや折りたたみスマホユーザーの口コミについてもご紹介していきます。

特に「UQモバイルのGalaxyの評判を知りたい」「現在所有しているGalaxyをUQモバイルで使用したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Galaxyに搭載されているアプリがデータ移行に便利!おすすめの機種はGalaxy S22!!

Galaxyの「Smart Switch」というアプリを利用することで、iPhoneからGalaxyへのデータ移行が簡単に行えます。iPhoneユーザーでも安心してAndroidに切り替えることができるのはメリットです。

UQモバイルから発売されているGalaxyは、防水・防塵、おサイフケータイに対応し、メインカメラ・サブカメラともに画素数が高い「Galaxy S22」がおすすめです。GalaxyのSシリーズは、パフォーマンスの高さに定評があります。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

Galaxyはどんなスマホ?おすすめな方は?

出典:au公式 Galaxy Z Flip5(ギャラクシー ゼット フリップ ファイブ)SCG23

Galaxyシリーズは、Samsungから発売しているAndroidスマホです。

現在は、大きく分けて4つのシリーズで構成されています。

Galaxyのシリーズと特徴
シリーズ名 特徴
Sシリーズ 最新のCPUや高性能カメラが搭載されているモデル
Noteシリーズ スタイラスペンを搭載したモデル
Aシリーズ スマホ初心者でも安心なコストパフォーマンスを重視したモデル
Zシリーズ 折りたたみが可能なモデル
※表は右にスクロールできます。

Galaxyは他のスマホと違い、多くのシリーズから自分にあったスマホを選べます。

たとえば、性能の高いスマホでゲームや動画撮影などを楽しみたい方は「Sシリーズ」が最適。

そして、メモ帳のようにスマホを使用したい方には「Noteシリーズ」、コストパフォーマンスを重視したい方には「Aシリーズ」がおすすめです。

さらに、Galaxyには大画面でありながらコンパクトに折りたたむことができる「Zシリーズ」もあります。

Zシリーズは持ち運びやすく、アプリを同時に並べても快適に使用できるので、スマホの使いやすさを重視する方におすすめです。

Galaxyのシリーズ別の特徴についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

【機種一覧】UQモバイルで販売されているGalaxy

出典:UQモバイル公式 Galaxy S22 SCG13を購入

一覧表

UQモバイルで販売されているGalaxyは、2024年1月時点で「Galaxy S22」 「Galaxy A23 5G」の2つです。

UQモバイルで販売されているGalaxy一覧
機種名 発売日 特徴
Galaxy A23 5G 2022年10月27日
見やすく持ちやすいサイズ感
あんしん長持ちバッテリー
Galaxy S22 2023年9月21日 コンパクトで持ちやすく
最新技術が詰め込まれている
※表は右にスクロールできます。

下記で各機種の詳細なスペックや特徴などを解説していきます。

Galaxy A23 5G

出典:Galaxy公式 Galaxy(ギャラクシー)Galaxy A23 5G
スペック Galaxy A23 5G
サイズ

約W71×H150×D9.0mm
(最厚部9.6mm)

重量 約168g
バッテリー容量 4,000mAh
内蔵メモリ
容量(RAM)
4GB
内蔵メモリ
容量(ROM)
64GB
ディスプレイ
(画面)サイズ
約5.8インチ
OS Android 12
生体認証 指紋/顔
メインカメラ
有効画素数
約5,000万画素
サブカメラ
有効画素数
約500万画素
※表は右にスクロールできます。

Galaxy A23 5Gは2022年10月27日発売の機種で、 見やすく持ちやすいサイズ感に、あんしん長持ちバッテリーが搭載された5Gスマホです。

約5.8インチの画面で、手の小さな女性やお子さまも持ちやすく操作しやすいサイズ感に、4000mAhの大きな電池容量により、お出かけのときも電池残量を気にせずに使用することが出来ます。

また、スマホの使い方を無料で電話相談できる「Galaxy使い方相談」機能が搭載されているので、ホーム画面の専用ボタンを押すと、サポートセンターへ簡単に電話でお問い合わせができます。

特に「操作しやすいスマホがいい」「使い方で分からないことはすぐに相談したい」という方には、Galaxy A23 5Gがおすすめです 。

Galaxy S22

出典:au公式 Galaxy S22
スペック Galaxy S22
サイズ 約W71×H146×D7.6mm
(最厚部8.8mm)
重量 約168g
バッテリー容量 3,700mAh
内蔵メモリ
容量(RAM)
8GB
内蔵メモリ
容量(ROM)
256GB
ディスプレイ
(画面)サイズ
約6.1インチ
OS Android 12
生体認証 顔/指紋
メインカメラ
有効画素数
約5,000万画素
約1,200万画素
約1,000万画素
サブカメラ
有効画素数
約1,000万画素
※表は右にスクロールできます。

Galaxy S22は2023年9月21日に発売された最新機種で、UQで現在取り扱っているGalaxyの中で唯一SシリーズのGalaxyとなっており、性能も高くなっています。

広角、超広角、望遠の3つのカメラを搭載し、その中の広角カメラでは約5,000万画素数となっているため鮮明な写真を撮ることが可能です。

また、AI消しゴムという機能を利用することで写真に写りこんだ人やモノをワンタップで削除ができるようになりました。

特に「Galaxyシリーズのハイスペックモデルを利用したい」「最新のGalaxyを利用したい」といった方には、Galaxy S22がおすすめです。

Galaxy A53 5G ※2024年1月時点販売終了済み

出典:UQモバイル公式 Galaxy A53 5G
スペック Galaxy A53 5G
サイズ 約W75×H160×D8.1mm
(最厚部9.7mm)
重量 約189g
バッテリー容量 5,000mAh
内蔵メモリ
容量(RAM)
6GB
内蔵メモリ
容量(ROM)
128GB
ディスプレイ
(画面)サイズ
約6.5インチ
OS Android 12
生体認証 指紋/顔
メインカメラ
有効画素数
約6,400万画素/約1,200万画素/
約500万画素/約500万画素
サブカメラ
有効画素数
約3,200万画素
※表は右にスクロールできます。

Galaxy A53 5Gは2022年5月27日発売の機種で、大画面かつカメラ性能が非常に優れている5G対応スマホです。

メインカメラの広角カメラは約6,400万画素と超高解像度で、光学式手振れ補正も搭載しているため、細部までくっきりとした撮影ができるでしょう。

さらに、バッテリーも5,000mAhと大容量で超急速充電に対応しているのも魅力です。

特に「カメラ性能にこだわりたい」「バッテリーが長持ちするスマホが良い」と考えている方は、Galaxy A53 5Gを検討してみると良いでしょう。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

【機種一覧】UQモバイルで動作確認済のGalaxy

出典:UQモバイル公式

ここでは、UQモバイルで動作確認済のGalaxyとSIMフリー端末の一部をご紹介していきます。

UQモバイルで動作確認済みのGalaxy
UQモバイル ・Galaxy S22
・Galaxy A54 5G
・Galaxy A23 5G
・Galaxy A53 5G
・Galaxy A21
・Galaxy A41
・Galaxy A20
・Galaxy A30
SIMフリー Galaxy S23 Ultra
Galaxy M23 5G

UQモバイルでこれまで販売されていた動作確認済のGalaxyは8機種、SIMフリーで2機種となっています。
そのほかに、ドコモやauで取り扱いのあるGalaxyも、動作確認済のものが多くあります。

今後もUQモバイルで動作確認済のGalaxyが増えるかもしれないので、興味のある方は公式サイトの「動作確認端末(スマートフォン対応機種)一覧」もあわせてチェックしてみてください。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

Galaxyの折りたたみスマホとは?

出典:au公式 Galaxy Z Fold5(ギャラクシー ゼット フォールド ファイブ)SCG22

上記でも簡単に解説しましたが、Galaxyには折りたたみ可能な「Zシリーズ」があります。

GalaxyのZシリーズの機種一覧は下記の通りです。

GalaxyのZシリーズ一覧
ドコモ ・Galaxy Z Fold5
・Galaxy Z Flip5
au ・Galaxy Z Fold5
・Galaxy Z Flip5

※2024年1月時点。

折りたたみスマホは大画面の端末を小型化できるほか、複数のアプリを同時に起動できるといったメリットがあります。

しかし、折りたたみスマホは重量がタブレット並みに重く、2つに重なるのでどうしても分厚くなってしまいます。

また、GalaxyのZシリーズは価格が高いこともデメリットとして挙げられるでしょう。

UQモバイルではGalaxyの折りたたみスマホの販売がありませんが、ドコモやauで販売されていた機種で使用できるものがあります。

折りたたみスマホは他社からの乗り換えなどで利用できるので「コンパクトでアプリを同時に起動できる端末」をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

最新の「Galaxy Z Flip5」については、こちらの記事で詳しく解説しています。

そして、GalaxyのZシリーズを使用しているユーザーの口コミもあわせてご紹介していきます。

GalaxyのZシリーズは、使い方次第でさまざまなメリットを享受できます。
しかし端末代金はいずれも高額なので、慎重に検討するようにしましょう。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルのGalaxyユーザーの口コミ

出典:写真AC公式

ここではUQモバイルのGalaxyユーザーの口コミを4つご紹介していきます。

UQモバイルのGalaxyを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

UQモバイルのキャンペーンでGalaxy A21をご購入されたとのこと。
上記でもご紹介しましたが、Galaxy A21はスマホが初めての方でも使いやすいのが魅力です。
スマホ初心者で操作に不安のある方は、Galaxy A21を検討してみてはいかがでしょうか。

UQモバイルの無料お試しでGalaxy A30をレンタルされたそうです。
Galaxyはカメラ性能が非常に優れていると評判ですが、猫さんたちが綺麗に写っていますね!
カメラ性能を重視している方には、Galaxyがピッタリといえるでしょう。

Galaxy A30に機種変更をして、とても満足されているようですね!
Galaxyはカメラ性能だけではなく、ディスプレイや防水性能などにも強みがあります。
また、電池持ちが良いことや、豊富なデザインが揃っているのも魅力だといえるでしょう。

UQモバイルに乗り換えて、Galaxyのスマホを購入されたとのこと。
携帯利用料については満足されているようですが、使いにくいと感じていらっしゃるようです…!
Galaxyにはさまざまなシリーズがあるので、自分自身にあった端末を選ぶようにしたいですね。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルでSIMロック解除~利用するまでの手順

出典:UQモバイル公式 SIMロックって何?解除方法って?

最後に、UQモバイルでSIMロック解除をしてから利用するまでの手順をご紹介していきます。

UQモバイルはプランによってSIMロック解除の手順が異なるので、現在どのプランに加入しているか確認したうえで参考にしてみてください。

1. my UQ mobileにログインする

まずは「my UQ mobile」にログインしましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 65d598e5f1d5229e7b6459e9ac6a078a.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

2. 「契約確認・変更」を選択し、ご契約内容の「詳細を確認・変更する」をタップ

次に、上のタブから「契約確認・変更」を選択して、ご契約内容の「詳細を確認・変更する」をタップします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: a2601242746cb854fe01e2fb7809b03d-1.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

3. 契約情報から「SIMロック解除」をタップ

契約情報を下にスクロールすると「SIMロック解除」が表示されるので、タップしましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f3dc2c2d62a8020e850294fd4f876dc8.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

4. SIMロック状況照会から「ロックを解除する」をタップ

次に、SIMロック状況照会からSIMロック状態と注意事項を確認して「ロックを解除する」をタップします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 89768018be273c16efedb2959a539c82.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

5. SIMロック解除確認から「実行する」をタップ

最後に、SIMロック解除確認から注意事項を読んで「実行する」をタップしましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2a960f5b0999d8b9156ece80084c19f5.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

6. SIMロック解除結果表示に移り、SIMロック解除が完了

SIMロック解除結果表示にて、受付番号と「SIMロック解除を受け付けました」というメッセージが表示されれば、SIMロック解除は完了です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bc37a58d702925d95f0dad24d9c960da-1.jpg
出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

1. 「SIMロック解除のお手続き」ページにアクセスする

SIMロック解除のお手続き」ページにアクセスします。
au IDでログインが必要です。

2.暗証番号を入力する

ご契約時に決めた4桁の暗証番号を入力し、「次へ」をタップします。
「暗証番号入力」画面が表示されない場合は、次の手順に進みます。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

3. 「au/UQ mobileで購入 した端末」または「その他の端末」を選択する

画面を下までスクロールし、「au/UQ mobileで購入した端末」または「その他の端末」のいずれかを選択します。
中古端末の場合は、「その他の端末」を選択します。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

4. SIMロック解除したい端末をチェックする

「au/UQ mobileで購入した端末」を選択した場合、SIMロック解除したい端末をチェックして「次へ」をタップします。
いずれかの端末にチェックしないと「次へ」をタップできません。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

「その他の端末」を選択した場合、解除希望の端末のIMEI(端末製造管理番号)を2回入力し、「次へ」をタップします。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

5. 「解除の理由」と「連絡先」を選択し、「この内容で申し込む」を押す

「解除の理由」と「連絡先」をプルダウンから選択し、「この内容で申し込む」をタップします。
「連絡先」は、登録している連絡先メールアドレスが表示されます。
送信元の「support-info@portalmail.kddi.com」から迷惑メールフィルターで届かない場合があるので、受信リストへの登録が必要です。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

6. メールアドレスに送られたURLをタップする

仮登録が完了した画面が表示されます。
選択したメールアドレスに送られたURLをタップすると「SIMロック解除完了画面」へ遷移します。

出典:UQモバイル公式 SIMロック解除

7.SIMロック解除結果表示に移り、SIMロック解除が完了

「手続き完了」画面が表示されたら、SIMロック解除のお手続きは完了です。

SIMカードを挿入してAPN設定を行う

SIMロック解除が完了したら、SIMカードを挿入してAPN設定を行います。

APN設定は、スマホの回線を使ってデータ通信をするために必要となる設定です。

なお、APNの設定方法についてはUQモバイル公式サイトの「ネットワーク(APN)設定方法」からご確認ください。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

まとめ

・Galaxyは大きく分けて4つのシリーズで構成されているため、自分にあった端末を選べる
・現在、UQモバイルで販売されているGalaxyは 「Galaxy A23 5G」 「Galaxy S22」の2種類
・Galaxyの折りたたみスマホはコンパクトで複数のアプリを同時に起動できる
・UQモバイルのGalaxyはカメラ性能が優れており、使いやすいと感じているユーザーが多い
・一方でUQモバイルのGalaxyが使いにくいと感じているユーザーもいる
・SIMロック解除の手続きはWebから簡単にできる

2024年3月時点の調査内容です。
※最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. Galaxy公式 Galaxy(ギャラクシー)Galaxy A23 5G
  2. UQモバイル公式 Galaxy A53 5G
  3. UQモバイル公式
  4. UQモバイル公式 SIMロックって何?解除方法って?
  5. UQモバイル公式 SIMロック解除
  6. 動作確認端末(スマートフォン対応機種)一覧
  7. my UQ mobile
  8. SIMロック解除のお手続き
  9. ネットワーク(APN)設定方法
  10. au公式 Galaxy Z Flip5(ギャラクシー ゼット フリップ ファイブ)SCG23
  11. UQモバイル公式 Galaxy S22 SCG13を購入
  12. au公式 Galaxy S22
  13. au公式 Galaxy Z Fold5(ギャラクシー ゼット フォールド ファイブ)SCG22

この記事を書いた人

Masahiro Ide
Masahiro Ide

大阪府吹田市在住のエンジニア、Webライターとしても活動しています。執筆ジャンルはIT系や格安SIMなどが中心。最近は日々新しいことに挑戦するようにしています。

公式サイトはこちら