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ドコモのケータイ補償サービスとsmartあんしん補償の違いは?

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

最近は円安などの影響でスマホの価格が上昇傾向にあり、20万円近い価格の機種もめずらしくなくなりました。

こうした高価な機種を使う場合に知っておきたいのが、トラブル時に修理や交換対応を行ってくれる補償サービスです。

各通信キャリアでさまざまなサービスを展開していますが、本記事ではドコモが提供する「ケータイ補償サービス」と「smartあんしん補償」の2つに加えて、Appleが提供する「AppleCare+」もあわせて紹介します。

スマホを長く使いたいと考える方は、それぞれのサービスを比較し、加入を検討してみましょう。

パソコンなどにも補償の範囲が拡大。新サービス「smartあんしん補償」に注目!

ドコモが2022年9月から新しく始めた補償サービスが「smartあんしん補償」です。

携帯電話のみを対象としたこれまでの補償サービスとは異なり、パソコンなどの電子機器の補償、電子決済の不正使用被害の補償などにまで範囲が拡大しています。

「携帯電話だけの補償なら月額料金がもったいない……」と考える方にも、ぜひチェックしてもらいたいサービスです。

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2022年8月以前に発売の機種には「ケータイ補償サービス」

出典:NTTドコモ公式 ケータイ補償サービス

ドコモには現在、2種類の補償サービスがありますが、2022年8月31日以前に発売の機種を購入した場合は、「ケータイ補償サービス」に加入できます。

ケータイ補償サービスの詳細

月額料金

ケータイ補償サービスの月額料金は、363円(税込)~1,100円(税込)で、使用する機種によって異なります。

本体価格が高いものほど月額料金が高く設定されています。例えば、ドコモ ケータイを利用する場合は月額363円(税込)ですが、iPhone 13 Pro Maxは月額1,100円(税込)となっています。

機種ごとの月額料金は、ドコモ公式の「補償サービスの月額料金を検索」から確認することが可能です。

なお、初回加入時は月額料金が最大31日間無料となります。

ケータイ補償サービスの月額料金
機種の種別 月額料金
ケータイ 363円
スマホ・タブレット 550円
825円
1,100円

※価格は税込表示です。

ドコモ認定リユース品は、どの機種でも月額550円(税込)

ドコモでは、独自の検査基準をクリアしたリユース品(中古品)を、docomo Certifiedとしてドコモオンラインショップで販売しています。

リユース品の場合は、機種を問わず月額550円(税込)でケータイ補償サービスに加入することができます。

補償内容

出典:写真AC

「ケータイ補償サービス」の補償内容は、主に以下の4つとなっています。

・交換電話機の提供

故障や破損で修理が不可能な場合、同一機種(リフレッシュ品)に交換ができます(1年に2回まで利用可能)。

お住まいの地域にもよりますが、遅くとも2日以内には交換電話機を受け取ることができます。

サービス利用時は、月額料金に加えて下表の自己負担金がかかりますが、「My docomo」から申し込んだ場合は「WEB割が適用され、自己負担金を10%割引で利用できます。

交換電話機の提供時にかかる自己負担金
条件 自己負担金
・月額363円コース加入時 5,500円
・月額550円コース加入時 8,250円
・月額825円コース加入時
・月額1,100円コース加入時
12,100円
・交換電話機としてリフレッシュ品(B品)を選択した場合
・補償対象機種がdocomo Certifiedの場合
4,400円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・故障時の修理代金サポート

修理可能な場合は、修理代金をサポートしてくれます。

自己負担金は購入時期や修理内容によって異なりますが、上限額が設定されており、iPhoneの場合は上限5,500円(税込)で、Androidの場合は上限3,300円(税込)で修理が可能です。

修理代金自己負担金額
端末の種類 自己負担金
iPhone ・購入から1年間:無料
・2年目以降:上限5,500円
Android ・保証対象内の故障:無料
・保証対象外の故障:上限3,300円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・ケータイデータ復旧割引

出典:NTTドコモ公式 ケータイデータ復旧サービス

故障したスマホからデータを復旧できる「ケータイデータ復旧サービス」を利用する際、ケータイ補償サービスに未加入の場合8,800円(税込)がかかりますが、ケータイ補償サービスに加入している場合1,100円(税込)で利用できます。

ケータイデータ復旧サービス
項目 詳細・金額
利用料金 ・通常:8,800円
・ケータイ補償サービス加入時:1,100円
復旧可能なデータ ・電話帳
・画像
・動画
・スケジュール
・メモ
・ドコモメール

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・ケータイお探しサービス無料

出典:NTTドコモ公式 ケータイお探しサービス

紛失したスマホのおおよその位置を検索することができるサービスです。

通常は月額55円(税込)を支払うか、一回限りのスポット利用で3,300円(税込)を支払う必要がありますが、ケータイ補償サービス加入者は本サービスを無料で利用できます。

ケータイお探しサービスの通常料金
利用形態 金額
月額契約 55円/月
スポット契約 3,300円/回

※価格は税込表示です。

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加入条件

「ケータイ補償サービス」に加入できるのは、対象機種の購入日もしくは持ち込み機種での回線契約日を含めて14日以内です。

また、申し込み時点で破損や水濡れ等のトラブルに遭っていると加入できないので、基本的には購入と同時に加入することをおすすめします。

ケータイ補償サービスの加入条件

・ドコモまたはドコモの販売店で購入した電話機であること
・対象機種の購入日もしくは持ち込み機種での回線契約日を含めて14日以内
・申し込みの機種がすでにトラブルに遭っていないこと

 

申し込み窓口

申し込み窓口は、ドコモオンラインショップ、My docomo、店舗(ドコモショップ/d garden)、電話の4つがありますが、それぞれ申し込める時期が異なります。

ドコモオンラインショップまたはドコモショップ/d gardenの場合、機種購入と同時でしか申し込みできません。

翌日以降に加入する場合は、下記の方法を参考にMy docomoか電話で申し込みましょう。

申し込み窓口と申し込み可能時期
申し込み窓口 申し込み可能時期
ドコモオンラインショップ 機種購入日のみ可能
(購入時に加入を選択)
ドコモショップ/d garden
My docomo 機種購入当日~14日以内
電話

※表は右にスクロールできます。

・My docomoを使った申し込み方法

1. My docomoのトップページ上部にあるタブ「お手続き」を選択する。
2. 検索ボックスに「ケータイ補償サービス」と入力する。
3.「ケータイ補償サービス(加入・解約・補償のお手続き)」をタップする。
4. 下部にある「お手続きする」を選択すると、加入の申し込みを行える。

出典:NTTドコモ公式 My docomo

・電話による申し込み

電話でも、機種購入日~14日以内の申し込みが可能です。

「ケータイ補償サービス」電話窓口

・受付時間:9:00~20:00(年中無休)
・ドコモの携帯電話:局番なしの「15711」(無料)
・一般電話など:0120-210-360

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2022年9月以降に発売の機種には「smartあんしん補償」

出典:NTTドコモ公式 smartあんしん補償

2022年9月15日以降に発売した機種を購入した場合、「smartあんしん補償」に加入できます。

これは、「ケータイ補償サービス」をアップグレードしたもので、スマホの補償に加え、パソコンやゲーム機などのデジタル機器に対する補償や、電子決済の不正利用時の補償などにも範囲が広がっています。

補償範囲が広がったものの、月額料金は「ケータイ補償サービス」よりも安価になっており、よりお得なサービスとなりました。

smartあんしん補償の詳細

月額料金

月額料金は、「ケータイ補償サービス」と同様に、利用中の機種により異なります。

「ケータイ補償サービス」は363円(税込)~1,100円(税込)でしたが、「smartあんしん補償」は330円(税込)~1,100円(税込)と、以前より若干安価になりました。また、初回加入時に限り初月の31日間は月額料金が無料となります。

利用中の機種の月額料金は「補償サービスの月額料金を検索」で知ることができます。

ケータイ補償サービスの月額料金
端末の種別 月額料金
ドコモ ケータイ 330円
スマホ・タブレット 330円
550円
825円
990円
1,100円

※価格は税込表示です。

リユース品は「smartあんしん補償」の対象外

「ケータイ補償サービス」の場合、ドコモのリユース品 docomo Certifiedを利用中の方でも加入できました。

しかし、現時点でdocomo Certifiedが販売しているリユース品は、2022年9月15日以前に発売された機種しかないため、「smartあんしん補償」には加入することはできません。

補償内容

「smartあんしん補償」の補償内容は下記の通りで、「ケータイ補償サービス」で提供されていた補償に加えて、新しく「イエナカ機器補償」「スマホ不正決済補償」「携行品補償mini」の3つが追加されています。

・交換電話機の提供

「ケータイ補償サービス」で提供されている補償と同様で、利用機種が修理不可能な場合に、電話機を交換してもらえるサービスです(1年に2回まで交換可能)。

交換時の自己負担金は、支払っている月額料金に応じて、下表の通り異なります。また、My docomoから申し込みをすることで「WEB割が適用され、以下の金額から10%割引となります。

交換電話機の提供時にかかる自己負担金
条件 自己負担金
月額330円コース加入時 5,500円
月額550円コース加入時 8,250円
・月額825円コース加入時
・月額990円コース加入時
・月額1,100円コース加入時
12,100円
交換電話機としてリフレッシュ品
(B品)を選択した場合
4,400円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・故障時の修理代金サポート / ケータイデータ復旧割引 / ケータイお探しサービス無料

故障時の修理代金サポート」「ケータイデータ復旧割引」「ケータイお探しサービス無料」の3つは、補償内容・自己負担金ともに「ケータイ補償サービス」で提供されているものと同等となっています。

・イエナカ機器補償

出典:NTTドコモ公式 イエナカ機器補償(特典)

パソコンやゲーム機などのデジタル機器が故障・破損した際に最大7万円(税込)の補償を受けられます。対象機種の詳細は、下記リンク先を参照してください。

詳細:NTTドコモ イエナカ機器補償(特典)

smartあんしん補償に加入すれば申し込みなしで自動的に適用され、月額料金などが別途加算されることもありません。

イエナカ機器補償の補償範囲と金額
品目 補償上限金額
パソコン 70,000円
タブレット 40,000円
テレビ 70,000円
ゲーム機 30,000円
プリンター 30,000円
外付けHDD 30,000円
ルーター 30,000円
AIスピーカー 30,000円
一部のドコモ販売品 30,000円
パソコン(データ復旧) 50,000円

※価格は税込表示です。

・スマホ不正決済補償

出典:NTTドコモ公式 スマホ不正決済補償(特典)

QRコードや後払い式電子マネーで不正使用が起こった場合、決済事業者等の補償金額を超過した分を最大100万円(税込)まで補償してくれます。

こちらもsmartあんしん補償に加入していれば、申し込み不要で月額料金もかかりません。

スマホ不正決済補償の対象となる主なケース
決済方法 詳細
QRコード決済 ・クレジットカード等または銀行口座の不正登録
・決済アプリがインストールされた端末の盗難
・なりすましによる不正ログイン
後払い式電子マネー 後払い式電子マネーの不正使用

※表は右にスクロールできます。

・携行品補償mini

出典:AIほけん公式 携行品補償mini

外出先で身の回りの持ち物に盗難や破損などの被害が発生した場合に、最大1万円(税込)まで補償してくれるサービスです。

対象となるのは、カメラやワイヤレスイヤホンなど。一方、携帯電話や自動車、スポーツ用品などは対象外となります。

本サービスは、「smartあんしん補償」加入後に別途申し込みをすることで、1年間のみ無料で加入できるお試しのサービスとなっています。

2年目以降も同様の補償サービスを利用したい場合は有料となり、月額110円(税込)から加入できます。

携行品補償miniの対象品と非対象品の例
項目 品名
対象となる
品物の例
・カメラ
・ワイヤレスイヤホン
・スーツ
対象とならない
ものの例
・携帯電話やノートPCなど
・自動車や自転車
・スポーツ用品
・コンタクトレンズなど

※表は右にスクロールできます。

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加入条件

「smartあんしん補償」への加入条件は、「ケータイ補償サービス」とほぼ同じで、下表の条件を満たす場合となっています。

smartあんしん補償の加入条件

・2022年9月15日以降に発売された機種を購入
・対象機種の購入日もしくは持ち込み機種での回線契約日を含めて14日以内
・申し込みの機種がすでにトラブルに遭っていないこと

申し込み窓口

「ケータイ補償サービス」と同様に、下表の方法で申し込みが可能です。

ただし、電話申し込みの場合「ケータイ補償サービス」とは電話番号が異なるので注意しましょう。

申し込み窓口と申し込み可能時期
申し込み窓口 申し込み可能時期
ドコモオンラインショップ 機種購入日のみ可能
ドコモショップ/d garden
My docomo 機種購入当日~14日以内
電話

※表は右にスクロールできます。

・My docomoを使った申し込み方法

1. My docomoのトップページ上部にあるタブ「お手続き」を選択する。
2.検索ボックスに「smartあんしん補償」と入力する。
3.「smartあんしん補償(加入・解約・補償のお手続き)」をタップする。
4.下部にある「お手続きする」を選択すると、加入の申し込みを行える。

出典:NTTドコモ公式 My docomo

・電話による申し込み

電話による申し込みは、「ケータイ補償サービス」の窓口とは異なり、以下の番号となります。

「smartあんしん補償」電話窓口

・受付時間:9:00~20:00(年中無休)
・ドコモの携帯電話:局番なしの「#8936」(無料)
・一般電話など:0120-189-360

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iPhoneなら「AppleCare+」も選べる

出典:NTTドコモ公式 AppleCare+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン

iPhoneの場合は、Appleが提供する補償サービス「AppleCare+ for iPhone」または「AppleCare+盗難・紛失プラン」に加入することができます。

補償内容はドコモの「ケータイ補償サービス」と同様で、交換サービスや修理代金サポートなどの補償を受けることが可能です。

AppleCare+ for iPhoneの詳細

月額料金

月額料金は使用中のiPhoneによって異なり、月額408円(税込)から月額1,600円(税込)で利用できます。

近年発売されたiPhoneの場合の月額料金は下表の通りです。

AppleCare+の機種別料金
機種名 月額料金
・iPhone 14 Pro
・iPhone 14 Pro Max
1,480円/盗難・紛失プラン:1,600円
・iPhone 14 Plus 1,350円/盗難・紛失プラン:1,450円
・iPhone 13 Pro
・iPhone 13 Pro Max
1,033円(24ヵ月目のみ1,041円)/
盗難・紛失プラン:1,116円(24ヵ月目のみ1,132円) 
・iPhone 13
・iPhone 13 mini
783円(24ヵ月目のみ791円)/
盗難・紛失プラン:866円(24ヵ月目のみ882円)
・iPhone SE(第3世代) 408円(24ヵ月目のみ416円)/
盗難・紛失プラン:491円(24ヵ月目のみ507円)

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

補償内容

AppleCare+に加入していれば、下表のトラブル時に所定のサービス料を支払うことで、修理や交換を行ってくれます。

AppleCare+の補償内容と金額
トラブルの内容 サービス料
(修理または交換)
画面または背面ガラスの損傷 3,700円
過失や事故によるそのほかの損傷 12,900円
盗難または紛失(AppleCare+盗難・紛失
プラン加入時のみ利用可能)
12,900円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

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加入条件

機種購入後14日以内の加入手続きが必要なドコモの補償サービスと違い、AppleCare+は対象機種の購入後30日以内であれば加入が可能です。

なお、ドコモの販売店でAppleCare+に加入した場合、「ケータイ補償サービス」や「smartあんしん補償」は自動的に解約となります。

AppleCare+ for iPhoneの加入条件

・対象のiPhoneを購入すること(iPadは対象外)
・加入できる期間は購入当日から購入後30日以内
・ドコモの販売店で加入した場合、ドコモの補償サービスとの併用は不可

申し込み窓口

ドコモでAppleCare+の加入手続きができるのは、iPhone購入当日のみとなっています。

購入日後に加入する場合は、対象機種の購入日より30日以内にAppleで加入手続きを行う必要があります。

申し込み窓口と申し込み可能時期
申し込み日 申し込み可能窓口
購入当日のみ ・ドコモショップ/d garden
・ドコモオンラインショップ
・ドコモ取り扱い店
・ahamoサイト
購入日を含む30日以内 ・iPhone(「設定」>「一般」>「情報」>
「AppleCare+ 保証を追加できます」を選択)
・Apple公式サイト
・Apple直営店のApple Store
・電話(0120-277-535)

※表は右にスクロールできます。

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ドコモの補償サービスに関するよくある質問

Q
実際に修理が必要になったらどうすればいい?
A

ドコモ公式の「修理手続きのご提案」ページを使った確認がおすすめです。

このページで簡単な質問に答えると、下図のようにおすすめの手続き方法や費用、期間、窓口などが表示されます。不具合が起きたら、まずこのページを見ることをおすすめします。

出典:NTTドコモ公式 修理手続きのご提案
Q
補償サービスはあとからでも加入できる?
A

加入できます。

ドコモが提供する「ケータイ補償サービス」や「smartあんしん補償」は機種購入後14日以内なら加入可能。Appleが提供する「AppleCare+」なら、機種購入後30日以内であれば加入できます。

Q
補償サービスの解約はどこからできる?
A

「My docomo」による手続きがおすすめです。

「ケータイ補償サービス」「smartあんしん補償」の場合、My docomoの「お手続き」タブから解約が可能です。

出典:NTTドコモ公式 My docomo

一方、ドコモで加入したAppleCare+の場合、My docomoの上部タブ「ご契約内容」から、解約画面に進むことができます。

Q
補償サービスはahamoに引き継ぎできる?
A

ahamoに変更後も、引き継ぎ可能です。

特別な手続きは不要で、自動的に引き継ぎが行われます。

Q
補償サービスの交換機種は新品?
A

ドコモが整備したリフレッシュ品(中古品)となります。

状態が劣るリフレッシュ品(B品)を選ぶこともでき、その場合交換費用が通常よりも安くなります。B品は下写真のように、細かな傷などが入っているものとなります。

出典:NTTドコモ公式 交換電話機の提供

なお、AppleCare+の場合、公式サイトで「Apple が修理・交換サービスの一環として提供する交換機には、Apple の機能要件検査に合格した新品または使用済みの Apple 純正部品が含まれる場合があります。」と案内しており、新品か中古のどちらかがランダムで提供されることになっています。

Q
そもそも補償サービスは必要?
A

高価なスマホを使っている場合は加入をおすすめします。

補償サービスに加入していても、実際に修理や交換をする際には、月額料金とは別に自己負担金が発生することがあります。

そのため、安価なスマホの場合は、修理や交換をするよりも新たに別のスマホを購入したほうが安いケースもあるため、必ずしも補償サービスに加入すべきとは言えません。

一方、20万円近くするような高価なスマホを使っている場合は、補償サービスの月額料金や自己負担金を支払ってもなお、お得に修理・交換ができるので、加入しておくほうがよいでしょう。

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まとめ

・ドコモの補償サービスは「ケータイ補償サービス」と「smartあんしん補償」
・「ケータイ補償サービス」はトラブル時に修理や交換を安価に行える
・「smartあんしん補償」は、電子決済の不正利用補償なども含むサービス
・iPhoneの場合はAppleCare+の選択が可能。購入日当日ならばドコモで申し込みが可能
・ドコモの補償サービスに加入できるのは購入日から14日以内。AppleCare+なら購入日から30日以内
・高価なスマホを使っている場合は補償サービス加入が特におすすめ

2023年3月9日時点の調査内容です。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. ケータイ補償サービス | サービス・機能 | NTTドコモ
  2. 補償サービスの月額料金を検索 | smartあんしん補償 | サービス・機能 | NTTドコモ
  3. docomo Certified(ドコモ認定リユース品) | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
  4. ドコモオンラインショップ ホーム | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
  5. My docomo | NTTドコモ
  6. 故障・修理・交換 | お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
  7. ケータイ補償サービス_ドコモオンライン手続きでのお手続き方法
  8. ケータイデータ復旧サービス | サービス・機能 | NTTドコモ
  9. ケータイお探しサービス | サービス・機能 | NTTドコモ
  10. smartあんしん補償 | サービス・機能 | NTTドコモ
  11. イエナカ機器補償(特典) | smartあんしん補償 | サービス・機能 | NTTドコモ
  12. スマホ不正決済補償(特典) | smartあんしん補償 | サービス・機能 | NTTドコモ
  13. 携行品補償mini|smartあんしん補償無料特典
  14. AppleCare+ for iPhone/AppleCare+ 盗難・紛失プラン| お客様サポート | iPhone | NTTドコモ
  15. AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)
  16. ahamo
  17. 交換電話機の提供 | ケータイ補償サービス | サービス・機能 | NTTドコモ
  18. 修理手続きのご提案 | お客様サポート | NTTドコモ

この記事を書いた人

OGAWA
OGAWA

編集プロダクションで編集・ライターとしてのキャリアをスタート。主にビジネス、旅行ジャンルなどの雑誌・書籍・ムック本を制作。独立後は、ウェブライティングの仕事も開始し、ガジェット系や各種生活情報などのジャンルも執筆しています。

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