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ソフトバンクの料金が高すぎる!急に上がったときの原因と対処法は?

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スマホの料金が突然高くなった場合「契約事務手数料」や「通話料」などの一時的な費用が発生している可能性があります。普段と違う使い方をした結果として料金が高くなる、というのが一般的です。

しかし「いつもと同じ使い方をしているはずなのに……」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そのような場合、料金プランやオプションサービスがあっていないのかもしれません。

本記事では、ソフトバンクの請求が突然高くなる原因とその対処法を解説します。月額料金を安くする方法も紹介しているので、あわせてご覧ください。

継続的に料金が高い場合はプランなどの見直しが必要。ワイモバイルやLINEMOへの乗り換えも◎

料金が突然高くなる原因には「契約事務手数料」や「通話料」などが挙げられます。

ソフトバンクの請求金額の内訳は「My SoftBank」で確認でき、ソフトバンクカスタマーサポート 0800-919-0157でも相談を受け付けています。

継続的に料金が高い場合は、料金プラン・オプションサービスの見直しが必要。その場合は、ワイモバイルやLINEMOへの乗り換えもおすすめです。

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ソフトバンクの料金が急に高くなった!原因は?

ソフトバンクの料金が高くなる原因には、以下の5つが挙げられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

契約事務手数料が発生している

ソフトバンクで対象の手続きをすると「契約事務手数料」が発生します。新規契約・他社からの乗り換え・機種変更が対象となり、金額は基本的に一律3,850円(税込)です。手続きをした月の利用料金とあわせて、翌月に請求されます。

以前まで契約事務手数料は一律3,300円(税込)でしたが、2023年6月より料金が改定・値上げされました。

ほかにも手数料が発生する手続きがあるため、一覧で確認しましょう。

手数料が発生する手続き一覧
手続きの種類 金額
・新規契約
・他社からの乗り換え
・機種変更
3,850円
SIMロック解除 0円/3,300円
USIMカードの再発行 3,850円
名義変更(譲渡) 3,850円

※価格は税込表示です。

通話料が発生している

普段よりも通話時間が長くなると、通話料が高くなってしまうことがあります。

ソフトバンクの通話料は22円(税込)/30秒です。たとえば、月に30分間通話すると1,320円(税込)となります。

通話料が高い月が続いている方は、通話オプションへの加入を検討しましょう。ソフトバンクでは、以下の2種類の通話オプションを提供しています。

ソフトバンクの通話オプション
  定額オプション+ 準定額オプション+
月額料金 1,980円 880円
オプション
内容
24時間いつでも
国内通話が無料になる。
1回あたり5分間の
国内通話が無料になる。
超過時の
通話料
22円/30秒

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

ソフトバンクまとめて支払いを利用した

出典:ソフトバンク公式 ソフトバンクまとめて支払い

各サービスの支払い方法を「ソフトバンクまとめて支払い」に設定している場合、ソフトバンクの請求金額が高くなることがあります。

ソフトバンクまとめて支払いとは、ネットショッピングや電子マネー(PayPay)の残高チャージの請求などを、ソフトバンクの利用料金とまとめて支払えるサービスです。ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOを契約している方が利用できます。

ソフトバンクまとめて支払いは、以下のサービスの支払いに対応しています。

ソフトバンクまとめて支払いの対応サービス

・PayPay
・Yahoo!ショッピング
・Amazon
・hulu
・メルカリ
・YouTube Premium など

ソフトバンクまとめて支払いの利用料金の確認方法は、本記事内「ソフトバンクの料金が高すぎる?請求額の内訳を確認する方法」で紹介します。

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海外利用時の国際電話・通信料金が発生している

渡航先で通話やデータ通信を利用した場合、別途「国際電話・通信料金」が発生することがあります。

国際電話の通話料は、発信元・発信先の国や地域によって異なります。たとえば、韓国から日本に発信する場合の通話料は125円(非課税)/分ですが、中国から日本に発信する場合は195円(非課税)/分となるのです。

海外でのデータ通信料金は、渡航先で接続する通信キャリアによって異なります。ソフトバンクが提供するデータ定額サービスに加入せずに利用すると、高額請求になることがあるため注意しましょう。

なお、アメリカやハワイなどの対象エリアで利用する場合は「アメリカ放題」が適用され、国際電話の通話料・データ通信料金ともに無料となります。ただしサービスを利用するには、事前設定が必要です。

詳細情報は、ソフトバンク公式サイト「海外で使う」をご確認ください。

解約または他社への乗り換えをした

電気通信事業法の改正によって「契約解除料」や「MNP予約番号発行手数料」といった解約費用は廃止されました。しかし、解約月の利用料金は高くなる傾向があります。

原因としては「解約に伴う割引サービスの廃止」が挙げられます。多くの場合、解約月は割引が適用されなくなるため、利用料金が高くなってしまうのです。

解約月の前月分で割引が終了するサービス(一部)

・新みんな家族割
・おうち割 光セット
・2年契約割引
・1年おトク割
・半年おトク割

上記のほかにも、解約に伴って割引が終了するサービスがあります。トラブルを避けるためにも、日頃から契約内容を把握しておきましょう。

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ソフトバンクの料金が高すぎる?請求額の内訳を確認する方法

続いて、ソフトバンクの請求金額の内訳を確認する方法を紹介します。以下の3つの項目に分けて見ていきましょう。

My SoftBank(アプリ)で確認する

My SoftBankは、ソフトバンクを契約している方専用のサービスです。アプリとWebのどちらからでもアクセス可能。請求金額の確認だけでなく、料金プランの変更などにも対応しています。

まずは、My SoftBank(アプリ)で請求金額の内訳を確認する方法を紹介します。スマホ上にアプリがない方は、あらかじめ「My SoftBankアプリ」をご確認ください。

なお、アプリの起動時に「SoftBank ID/パスワード」を求められることがあります。不明な場合は、ソフトバンク公式サイト『[ご契約中の場合]「SoftBank ID」の確認方法を教えてください。』をご確認ください。

My SoftBank(アプリ)で、請求金額の内訳を確認する手順

1.「My SoftBank アプリ」を開き「お支払い料金 合計」の「詳細を見る」をタップする。
2.「明細を見る」→「すべての明細を開く」と進める。
3. 画面に表示される情報を確認する。

出典:ソフトバンク公式 思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する
My SoftBank(アプリ)で、ソフトバンクまとめて支払いの利用料金を確認する手順

1.「My SoftBank アプリ」を開き「お支払い料金 合計」の「詳細を見る」をタップする。
2. 確認したい電話番号が記載されている項目をタップする。
3.「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用明細の確認」をタップする。
4. 画面に表示される情報を確認する。

出典:ソフトバンク公式 思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する

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My SoftBank(Web)で確認する

My SoftBank(Web)は、スマホやタブレットだけでなく、パソコンからもアクセスできます。アプリをダウンロードする必要がないため、より手軽に情報を確認したい方におすすめです。

なお、ログインには「SoftBank ID/パスワード」が必要となります。不明な場合は、ソフトバンク公式『[ご契約中の場合]「SoftBank ID」の確認方法を教えてください。』をご確認ください。

My SoftBank(Web)で、請求金額の内訳を確認する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし「スマートフォン 携帯電話」の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 画面右上の「メニュー」をタップし「料金・支払い管理」を選択する。
4. 対象月の「もっと詳しくみる」をタップする。
5. 画面に表示される情報を確認する。

1.「My SoftBank」にアクセスし「スマートフォン 携帯電話」の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。

出典:ソフトバンク公式 My SoftBank

3. 画面右上の「メニュー」をタップし「料金・支払い管理」を選択する。
4. 対象月の「もっと詳しくみる」をタップする。
5. 画面に表示される情報を確認する。

出典:ソフトバンク公式 思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する
My SoftBank(Web)で、ソフトバンクまとめて支払いの利用料金を確認する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし「スマートフォン 携帯電話」の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 画面右上の「メニュー」をタップし「料金・支払い管理」を選択する。
4.「まとめて支払い」を選択し「ご利用履歴」の「確認する」をタップする。
5. 画面に表示される情報を確認する。

1.「My SoftBank」にアクセスし「スマートフォン 携帯電話」の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。

出典:ソフトバンク公式 My SoftBank

3. 画面右上の「メニュー」をタップし「料金・支払い管理」を選択する。
4.「まとめて支払い」を選択し「ご利用履歴」の「確認する」をタップする。
5. 画面に表示される情報を確認する。

出典:ソフトバンク公式 思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する

ソフトバンクカスタマーサポートに問い合わせる

ここまでの方法で問題を解決できなかった方は「ソフトバンクカスタマーサポート」に問い合わせましょう。電話番号や受付時間などの基本情報は次のとおりです。

ソフトバンクカスタマーサポート
電話番号  ・ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話などから:0800-919-0157(無料)
・海外から:+81-92-687-0025(有料 ※1)
受付時間 ・音声ガイダンス:24時間
・オペレーター:10:00〜19:00

※表は右にスクロールできます。
※1. ソフトバンク携帯電話からは無料です。

上記の電話番号に発信すると、音声ガイダンスが流れます。請求金額の内訳を確認したい場合は「 2 → 1 」の順に番号を選択してください。

そのほかの音声ガイダンスメニューは、ソフトバンク公式サイト「電話で問い合わせをする(総合案内)」で確認できます。

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ソフトバンクの料金を安くする3つの方法

ここからは「料金がずっと高い」と感じている方に向けて、ソフトバンクの料金を安くする方法を紹介します。以下の3つの項目に分けて確認していきましょう。

料金プラン/オプションサービスの見直しをする

契約中の料金プランやオプションサービスがあっておらず、結果的に月額料金が高くなってしまうことがあります。

契約内容・利用状況を確認して、最適な料金プランに変更しましょう。各種手続きは以下の窓口で受け付けています。

契約内容/利用状況の確認・料金プランの変更の受付窓口
Web My SoftBank(Web)
My SoftBank
・受付時間:24時間
My SoftBank(アプリ)
My SoftBankアプリ
・受付時間:24時間
LINEサポート
LINEトークサポート
・受付時間:24時間
店頭 ソフトバンクショップ
店舗検索
・受付時間:店舗によって異なる
電話 ソフトバンクカスタマーサポート
・ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話などから:0800-919-0157(無料)
・海外から:+81-92-687-0025(有料 ※1)
・受付時間:音声ガイダンス:24時間
      オペレーター:10:00〜19:00

※表は右にスクロールできます。
※1. ソフトバンク携帯電話からは無料です。

ここでは「My SoftBank(Web)」で手続きをする方法・手順を紹介します。

My SoftBank(Web)で契約内容/利用状況の確認・料金プランの変更をする手順

1. 契約内容を確認する

はじめに、契約中の料金プランとオプションサービスを確認しましょう。ログインには「SoftBank ID/パスワード」が必要となるため、あらかじめご確認ください。

My SoftBank(Web)で契約内容を確認する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし、スマートフォン 携帯電話の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 右上の「メニュー」をタップし「契約・オプション管理」を選択する。
4. 契約中の料金プラン・通話オプションを確認する。
5. 下にスクロールし、オプションサービスを確認する。

2. 通話料・データ使用量を確認する

次に、利用状況を確認しましょう。通話料とデータ使用量で確認方法が異なるため、分けて紹介します。

My SoftBank(Web)でデータ使用量を確認する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし、スマートフォン 携帯電話の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 右上の「メニュー」をタップし「使用量の管理」を選択する。
4. 利用状況の「詳細をみる」をタップする。
5. データ量の詳細を確認する

My SoftBank(Web)で通話料を確認する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし、スマートフォン 携帯電話の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 右上の「メニュー」をタップし「料金・支払い管理」を選択する。
4. 小計の「通話料」を確認する。
5. 内訳を確認したい場合は「もっと詳しくみる」をタップする。
6. 通話料の項目を確認する。

出典:ソフトバンク公式 My SoftBank

3. 料金プランを変更する

最後に、ここまでに確認した内容を踏まえて、料金プランを変更しましょう。新規受付中の料金プランの情報は、料金プランの記事で確認できます。

My SoftBank(Web)で料金プランを変更する手順

1.「My SoftBank」にアクセスし、スマートフォン 携帯電話の「ログインする」をタップする。
2.「SoftBank ID/パスワード」でログインする。
3. 右上の「メニュー」をタップし「契約・オプション管理」を選択する。
4.「契約中」の料金プランを確認した上で、変更を希望する料金プランを選択する。
5. 下にスクロールし、通話オプションを選択する。
6. 必要に応じて、セキュリティパックを選択する。
7.「お手続き内容の確認方法」で希望する項目を選択する。
8.「変更内容を確認する」→「同意する」→「申し込み」の順に進める。

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新みんな家族割/おうち割 光セットを適用させる

割引サービスを適用することで、月額料金が下がる可能性があります。中でも「新みんな家族割」と「おうち割 光セット」は、割引金額が大きいためおすすめです。

それぞれの割引内容と適用条件を見ていきましょう。

新みんな家族割/おうち割 光セットを適用させる

新みんな家族割

出典:ソフトバンク公式 新みんな家族割
新みんな家族割:基本情報
割引内容 最大10回線、月額最大1,210円の永年割引を受けられる。
適用条件 ・対象の料金プランを契約すること。
・家族などでソフトバンクを複数回線契約すること。
・対象回線と「家族割引」を組むこと。

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

新みんな家族割は、家族などでソフトバンクを複数回線契約する場合に適用されるサービスです。最大10回線、月額最大1,210円(税込)の永年割引を受けられます。対象の料金プランと割引金額は以下のとおりです。

対象の料金プランと割引金額
料金プラン 家族回線数
1人 2人 3人以上
ペイトク30/50/無制限 0円   660円 1,210円
メリハリ無制限+
ミニフィットプラン+ カウントのみ

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

上記のうち「ペイトク」や「メリハリ無制限+」は割引対象となり、「ミニフィットプラン+」はカウントのみの対象となります。

たとえば「メリハリ無制限+1回線、ミニフィットプラン+1回線」の家族グループの場合、人数は2人とカウントされるため、メリハリ無制限+の料金に月額660円(税込)の永年割引が適用されるのです。

そのほか、すでに新規受付を終了した一部の料金プランも割引の対象となります。詳しくは、ソフトバンク公式サイト「新みんな家族割」をご確認ください。

おうち割 光セット

出典:ソフトバンク公式 おうち割 光セット
おうち割 光セット:基本情報
割引内容 最大10回線、月額最大1,100円の永年割引を受けられる。
適用条件 ・対象の料金プランを契約すること。
・対象のインターネット回線を契約すること。
・または、家族などが対象のインターネット回線を契約していること。
対象の料金プラン ・ペイトク30/50/無制限
・メリハリ無制限+
・ミニフィットプラン+ など
対象の
インターネット回線
SoftBank 光・SoftBank Air・Yahoo! BB ADSL・Yahoo! BB 光シティ
SoftBank ブロードバンド ADSL(エンジョイBB)・ケーブルライン
ひかりdeトークS(ケーブルライン)・NURO 光 でんわ(ケーブルライン)

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

おうち割 光セットは、ソフトバンクのスマホと対象のインターネット回線をセットで契約した場合に適用される割引です。最大10回線、月額最大1,100円(税込)の永年割引を受けられます。

なお、おうち割 光セットは、前述した「新みんな家族割」との併用が可能です。適用条件を満たした場合、月額最大2,310円(税込)の永年割引を受けられます。

PayPayカード割も併用可能!

ソフトバンクでは、「新みんな家族割」「おうち割光セット」のほかに「PayPayカード割」を利用可能です。

PayPayカードやPayPayカードゴールドで月額料金を支払うだけで187円(税込)割引を受けることができるため、3つの割引を適用させると月額最大2,497円(税込)の割引となります。

PayPayでのお買い物で
PayPayポイントがザクザク貯まる!

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ワイモバイル/LINEMOに乗り換える

ソフトバンクグループのサービスである「ワイモバイル」や「LINEMO」への乗り換えによっても、月額料金が下がる可能性があります。それぞれの料金プランと特徴を確認していきましょう。

ワイモバイル/LINEMOに乗り換える

ワイモバイル

出典:ワイモバイル公式

ワイモバイルは、ソフトバンクのサブブランドとして提供されている格安SIM会社です。ソフトバンクと同等の通信回線を利用可能で、安定した高速通信を利用できるサービスとして人気を獲得しています。

また「ワイモバイルショップ」や「ソフトバンクショップ」などの実店舗でサポートを受けられる点も魅力です。格安SIM会社への乗り換えに不安を感じている方には、特に適しているでしょう。

新規受付中の料金プラン「シンプル2 S/M/L」のデータ容量・月額料金は次のとおりです。

シンプル2 S/M/L:基本情報
  シンプル2 S シンプル2 M シンプル2 L
データ容量 4GB 20GB 30GB
月額料金 2,365円 4,015円 5,115円
割引適用時 ※1 1,078円 2,178円 3,278円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※1. おうち割 光セット(A)、PayPayカード割適用時。

ほかの格安SIM会社と比べると少々高めの料金設定ではありますが、スマホセット割引の「おうち割 光セット(A)」を適用することで、月額1,078円(税込)〜利用可能です。

すでにSoftBank 光やSoftBank Airを使っている方は、メリットを感じやすいでしょう。

ワイモバイルへの乗り換え詳細については、こちらの記事でご確認いただけます。

大特価スマホが続々!
人気のiPhone・Androidも対象!

Y!mobile 公式サイトはこちら

LINEMO

出典:LINEMO公式

LINEMOは、ソフトバンクのオンライン専用プランとして提供されているサービスです。

店頭サービスを受けられないというデメリットはありますが、ソフトバンクよりも大幅に月額料金を下げられます。「とことん安くしたい!」と考えている方にはこちらがおすすめです。

データ容量や月額料金は次のとおりです。

LINEMO:料金プラン
  ミニプラン スマホプラン
データ容量 3GB 20GB
月額料金 990円 2,728円

※価格は税込表示です。

LINEMOでは、LINEのデータ消費がゼロになる「LINEギガフリー」が利用可能など、さまざまな割引や特典が用意されています。日頃からLINEをよく利用する方にも適しているでしょう。

3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!

LINEMO 公式サイトはこちら

まとめ

◆ソフトバンクの料金が急に高くなる原因まとめ
1. 契約事務手数料が発生している
2. 通話料が発生している
3. ソフトバンクまとめて支払いを利用した
4. 海外利用時の国際電話・通信料金が発生している
5. 解約または他社への乗り換えをした

・ソフトバンクの請求金額の内訳は「My SoftBank」で確認できる
・ソフトバンクカスタマーサポート 0800-919-0157でも相談を受け付けている
・継続的に料金が高い場合は、料金プラン/オプションサービスの見直しが必要
・新みんな家族割やおうち割 光セットの適用で月額料金が安くなる可能性がある
・ワイモバイルやLINEMOへの乗り換えもおすすめ

2024年3月11日時点の調査内容です。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. ソフトバンク公式 思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する
  2. ソフトバンク公式 海外で使う
  3. ソフトバンク公式 事務手数料
  4. ソフトバンク公式 店舗検索
  5. ソフトバンク公式 基本プラン 基本プラン(音声)/基本プラン(データ)
  6. ソフトバンク公式 電話で問い合わせをする(総合案内)
  7. ソフトバンク公式 料金プラン
  8. ソフトバンク公式 新みんな家族割
  9. ソフトバンク公式 おうち割 光セット
  10. ソフトバンク公式 My SoftBankアプリ
  11. ソフトバンク公式 LINEトークサポート
  12. ソフトバンク公式 ソフトバンクまとめて支払い
  13. ワイモバイル公式
  14. LINEMO公式
  15. ソフトバンク公式 ソフトバンクの携帯電話を契約していますが、身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?
  16. ソフトバンク公式 料金プランや通話オプションの変更方法を教えてください。
  17. ソフトバンク公式 [ご契約中の場合]「SoftBank ID」の確認方法を教えてください。
  18. ソフトバンク公式 「名義変更(譲渡)」の手続き方法を教えてください。(個人・法人)
  19. ソフトバンク公式 USIMカードだけを盗難・紛失した場合、どうしたらいいですか?(USIMカード再発行)
  20. ソフトバンク公式 2ヵ月分の料金が合算された請求書が届きました。これはなぜですか?
  21. ソフトバンク公式 解約する際の契約解除料はいくらですか?
  22. ソフトバンク公式 各種手数料を3月17日から無料に

この記事を書いた人

望月 聖也
望月 聖也

大手通信キャリアの代理店で7年間働いた経験を活かし、スマホ・光回線系のメディアを中心にフリーライターとして活動中。複雑な料金プランやサービスを、わかりやすくかみ砕いて解説します。

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