SEARCH SEARCH SEARCH

ユーザーの口コミ情報

auの問い合わせ先はどこ?電話番号・受付時間を一覧で紹介!

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

auでは、電話窓口とメッセージサポートで問い合わせを受け付けています。電話番号は細かく分けられており、目的にあわせて選択可能。メッセージサポートは「Web・My auアプリ・LINE」の3つのサポートに対応しています。

自分にぴったりの窓口・サービスを見つけることで、問題をスムーズに解決できるでしょう。

しかし「問い合わせ方法の種類が多くて、どれを選べば良いのかわからない」と悩んでいる方も多いはず。本記事では、auの問い合わせ先を一覧で紹介。さらに7つのグループに分けてわかりやすく解説します。

問い合わせ方法は電話とメッセージサポートの2種。状況によって使い分けるのが◎

auでは、電話窓口とメッセージサポートで問い合わせを受け付けています。

電話番号は複数あり、それぞれ相談できる内容が異なります。電話窓口がつながらないときには、au公式サイトのサービスを利用するのがいいでしょう。

また、メッセージサポートはWeb・My auアプリ・LINEに対応しています。電話や店舗窓口よりも待ち時間が少ないため、忙しい方にもおすすめです。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au OnlineShop

au|問い合わせ先 電話番号一覧

冒頭でお伝えしたように、auの問い合わせ電話番号は細かく分かれています。まずは一覧で見ていきましょう。

auの問い合わせ先電話番号一覧
窓口名 電話番号 受付時間
・契約内容の確認/変更
・その他お手続き
0077-7023 9:00〜20:00
(年中無休)
・料金プランの変更/相談
 (auスマートバリューもこちら)
・ご利用料金(通話料、データ利用量)
・請求/支払い
0077-7027
盗難・紛失 0077-7043
破損・水濡れによる故障 0077-7021
その他の故障 0077-7042
操作・設定 0077-7058
お電話でのMNPのご予約 0077-75470
海外利用に関するお問い合わせ 国内から:157
海外から:+81-3-6670-6944
24時間
三太郎の日 0077-7161 9:00〜20:00
(年中無休)
au Style/auショップなどでの
購入・契約などに関するご不明点
0120-911-984
その他のお問い合わせ 0077-7046

※表は右にスクロールできます。

目的にあった窓口に問い合わせることで、スムーズに問題を解決できるでしょう。ただし、いずれの窓口も混雑しやすい傾向があります。あらかじめ、au公式サイトの「混雑予想カレンダー」に記載されている情報を確認した上で利用しましょう。

ここからは、上記問い合わせ先の特徴や基本的な情報を、以下の7つの項目に分けて紹介します。

契約内容の確認・変更手続きの問い合わせ

契約内容の確認・変更手続きの問い合わせ
  ・契約内容の確認・変更
・その他お手続き
電話番号 0077-7023
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

 

上記の窓口では「契約内容の確認・変更」「その他のお手続き」に関する相談を受け付けています。契約内容についてわからないことがある方だけでなく、どの窓口に問い合わせれば良いのかわからない方も利用可能です。

料金プラン・利用状況・請求 / 支払いの問い合わせ

料金プラン・利用状況・請求/支払いの問い合わせ
  ・料金プランの変更・相談
 (auスマートバリューもこちら)
・ご利用料金(通話料、データ利用量)
・請求・支払い
電話番号 0077-7027
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

※表は右にスクロールできます。

こちらの窓口では、次の3つの問い合わせに対応しています。

料金プランの変更・相談(auスマートバリューもこちら)

1つ目は、料金プランに関する問い合わせです。料金プランの相談をしたい方、変更手続きをしたい方などが当てはまります。また、auスマートバリューの申し込み・廃止にも対応しています。

ご利用料金(通話料、データ利用量)

2つ目は、利用状況に関する問い合わせです。通話料やデータ使用量などを知りたい方、利用状況にあわせて料金プランを変更したい方などに適しているでしょう。

請求・支払い

3つ目は、請求・支払いに関する問い合わせです。請求内容の確認や、請求書・明細書の発行ができます。支払い方法の変更などに関する相談も可能です。

・関連記事

auの料金確認と解約後請求について詳しく解説!知っておくべき情報を紹介

盗難・紛失・故障の問い合わせ

盗難・紛失・故障の問い合わせ
  盗難・紛失 破損・水濡れ
による故障
その他の故障
電話番号 0077-7043 0077-7021 0077-7042
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

※表は右にスクロールできます。

上記の窓口では「盗難・紛失・故障」に関する問い合わせに対応しています。端末の状態によって電話番号が異なるため、注意しましょう。

端末の操作・設定の問い合わせ

端末の操作・設定の問い合わせ
  操作・設定
電話番号 0077-7058
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

 

こちらの窓口では「端末の操作方法」に関する相談を受け付けています。操作方法がわからなくなったときに、気軽に問い合わせができるのは助かりますね。

しかし「電話口での説明で理解できるか心配」と感じている方もいるのではないでしょうか。そのような方には、au公式サイトの「製品別各種設定・ご利用ガイド」との併用がおすすめです。操作手順を画像で確認しながら、サポートを受けられます。

MNP予約番号の発行に関する問い合わせ

MNP予約番号の発行に関する問い合わせ
  お電話でのMNPのご予約
電話番号 0077-75470
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

 

上記の窓口では「MNP予約番号の発行」を受け付けています。MNP予約番号は、auで利用中の電話番号を使って、他社に乗り換えるときに必要となる番号です。

Webや店頭でも発行できますが「手軽に手続きできる・オペレーターに相談できる」といったメリットがあるため、電話での問い合わせはおすすめです。

ただし、週末や月末は特に混雑し、つながるまでに時間がかかる傾向があります。このような点も考慮した上で、利用する窓口を選択しましょう。

海外利用に関する問い合わせ

海外利用に関する問い合わせ
  海外利用に関するお問い合わせ
電話番号 ・国内から:157
・海外から:+81-3-6670-6944※1
通話料 無料
受付時間 24時間

※表は右にスクロールできます。
※1. 一般電話から発信する場合、通話料は有料です。

海外での利用方法や利用料金に関する問い合わせは、上記の窓口で受け付けています。「海外から」の電話番号は、旅行先でトラブルが発生したときにも使うため、メモをとっておきましょう。

なお、海外の固定電話から発信する場合、上記電話番号の前に「国際アクセス番号」を入力する必要があります。国際アクセス番号とは、どの国から発信しているのかを知らせるための番号です。滞在している国や地域によって異なるため、こちらも控えておきましょう。詳しくは「海外利用に関するお問い合わせ」をご覧ください。

・関連記事

auのスマホを海外で使う際の注意点と設定方法

そのほかの問い合わせ

そのほかの問い合わせ
  三太郎の日 au Style/auショップなどでの
購入・契約などに関するご不明点
その他の
お問い合わせ
電話番号 0077-7161 0120-911-984 0077-7046
通話料 無料
受付時間 9:00〜20:00(年中無休)

※表は右にスクロールできます。

このグループには、以下の3つの窓口が含まれています。

三太郎の日

こちらの窓口は「三太郎の日」のポイント付与条件や、特典内容に関する問い合わせに対応しています。

三太郎の日とは、au関連サービスをお得に利用できるキャンペーンのことです。毎月3日・13日・23日に開催されており、au PAY マーケットの還元額アップや、クーポンの付与などの特典が用意されています。

au Style/auショップなどでの購入・契約などに関するご不明点

この窓口では、店頭で購入した端末や契約内容に関する相談を受け付けています。情報を確認する上で「購入店舗・購入日時」が必要になることがあるため、わかるようにしておきましょう。

その他のお問い合わせ

ここまでに紹介したどの窓口にも該当しない場合は「その他のお問い合わせ」に電話してみましょう。オペレーターに相談することで、最適な窓口が見つかるかもしれません。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

au|メッセージサポート一覧

メッセージサポートは、チャット形式でアドバイザーに相談できるサービスです。電話や店舗窓口よりも待ち時間が少ないため、より気軽に問い合わせられるでしょう。

auのメッセージサポートは、以下の3つのサービスに対応しています。

auのメッセージサポート一覧
  受付時間 回答時間
Webメッセージ 24時間 / 年中無休 ・AI:24時間
・アドバイザー:10:00〜22:00
My auアプリ
LINE

※表は右にスクロールできます。

それぞれ操作方法・手順を確認していきましょう。

Webメッセージで問い合わせる手順

Webメッセージは、au公式サイト内で無料で提供されているチャット窓口です。特定のアプリを必要としないため、手軽に問い合わせができます。

Webメッセージを利用する手順

1.「Webメッセージでお問い合わせ」にアクセスし「ログイン」をタップする。
2.「au IDでログイン」→「ログイン」と進み「au ID/パスワード」でログインする。
3.「メッセージで質問」をタップし、メニューから問い合わせ内容を選択する。
4. 該当する項目がない場合は「メッセージの入力はこちら」から問い合わせ内容を入力する。

1.「Webメッセージでお問い合わせ」にアクセスし「ログイン」をタップする。
2.「au IDでログイン」→「ログイン」と進み「au ID/パスワード」でログインする。

出典:au公式 メッセージサポートにお問い合わせ

3.「メッセージで質問」をタップし、メニューから問い合わせ内容を選択する。
4. 該当する項目がない場合は「メッセージの入力はこちら」から問い合わせ内容を入力する。

出典:au公式 メッセージサポートにお問い合わせ

My auアプリで問い合わせる手順

My auアプリは、auを契約している方専用のアプリです。データ容量や利用料金の確認もできるため、この機会にダウンロードしておきましょう。

My auアプリで問い合わせる手順

1.「My auアプリ(Android/iPhone)」をダウンロードして起動する。
2.「au ID/パスワード」でログインし、画面の案内に沿って初期設定を進める。
3. トップ画面の下部、右から2番目のアイコンをタップする。
4. 「auに問い合わせる」の「メッセージでお問い合わせ」をタップする。
5.「メッセージを入力」に問い合わせ内容を入力する。

1.「My auアプリ(Android/iPhone)」をダウンロードして起動させる。
2.「au ID/パスワード」でログインし、画面の案内に沿って初期設定を進める。

出典:au公式 【iPhone】au ID・パスワードの設定方法が知りたい(新規登録)

3. トップ画面の下部、右から2番目のアイコンをタップする。
4. 「auに問い合わせる」の「メッセージでお問い合わせ」をタップする。
5.「メッセージを入力」に問い合わせ内容を入力する。

出典:au公式 ご利用方法

LINEで問い合わせる手順

auのメッセージサポートは、LINEにも対応しています。普段からLINEを利用しており、操作に慣れている方には特におすすめです。

LINEで問い合わせる手順

1. LINEを開き、auサポートのLINE公式アカウントと友だちになる。
2. トークルームを開き「au ID 連携はこちらから」→「許可する」と進める。
3.「au ID/パスワード」を入力して、ログインする。
4.「ID連携する」をタップし、右上の「×」で画面を閉じる。
5. 画面左下の「キーボードマーク」をタップし、問い合わせ内容を入力・送信する。

1. LINEを開き、auサポートのLINE公式アカウントと友だちになる。
2. トークルームを開き「au ID 連携はこちらから」→「許可する」と進める。

出典:au公式 メッセージサポートにお問い合わせ

3.「au ID/パスワード」を入力して、ログインする。
4.「ID連携する」をタップし、右上の「×」で画面を閉じる。

出典:au公式 メッセージサポートにお問い合わせ

5. 画面左下の「キーボードマーク」をタップし、問い合わせ内容を入力・送信する。

出典:au公式 メッセージサポートにお問い合わせ

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au OnlineShop

auの問い合わせ窓口がつながらないときの対処法

auの電話窓口は混雑しやすく、つながるまでに数十分から数時間かかることがあります。このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。以下の3つの項目に分けて、問題を解決する方法を見ていきましょう。

auの問い合わせ窓口がつながらないときの対処法

カテゴリからサポートを探す

au公式サイトでは、問い合わせ内容と解決方法をカテゴリに分けて公開しています。当てはまる内容を選択すると、次の選択肢が表示される仕組みです。さまざまなパターンを想定して分類されているため、ある程度の問題なら解決できるでしょう。

たとえば、料金プランを確認したいときは、次のように進めます。

カテゴリから探す:料金プランを確認したいとき

1. au公式サイト「サポート」にアクセスする。
2. カテゴリから探すの「契約情報の確認・変更」をタップする。
3.「料金プランの確認・変更」→「料金プランの確認」と進める。
4. 提示されたサポート内容に沿って手続きを進める。

出典:au公式 サポート

よくある質問から解決策を探す

よくある質問には、利用者が疑問に感じやすい内容と回答がまとめられています。関連する内容があわせて表示されるため、必要な情報にたどりつきやすいでしょう。

こちらもau公式サイトで閲覧できます。

My auで手続きをする

My auは、auを契約している方専用のサービスです。データ使用量・通話料の確認や、契約内容の変更手続きなどに対応。MNP予約番号の発行や、SIMロック解除なども利用できます。

好きな場所・タイミングで手続きできるため、忙しくて時間がない方にもおすすめです。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

まとめ

・auの問い合わせ先電話番号は複数あり、それぞれ相談できる内容が異なる
・目的にあった窓口に問い合わせることで、スムーズに問題を解決できる
・ただし、電話窓口は混雑しやすくつながりづらいことがある
・auではメッセージサポートも提供している
・メッセージサポートは、Web/My auアプリ/LINEに対応している
・電話窓口がつながらないときは、カテゴリから探す/よくある質問/My auを利用

2024年3月22日時点の調査内容です。
※最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. au公式 混雑予想カレンダー
  2. au公式 お問い合わせ
  3. au公式 製品別各種設定・ご利用ガイド
  4. au公式 海外利用に関するお問い合わせ
  5. au公式 三太郎の日
  6. au公式 解約・MNP転出をご検討中のお客さま
  7. au公式 メッセージサポートにお問い合わせ
  8. au公式 Webメッセージでお問い合わせ
  9. au公式 【iPhone】au ID・パスワードの設定方法が知りたい(新規登録)
  10. au公式 ご利用方法:My au
  11. au公式 【メッセージサポート】メッセージアプリからメッセージで問い合わせをしたい(iPhone)
  12. au公式 サポート
  13. au公式 よくあるご質問

この記事を書いた人

望月 聖也
望月 聖也

大手通信キャリアの代理店で7年間働いた経験を活かし、スマホ・光回線系のメディアを中心にフリーライターとして活動中。複雑な料金プランやサービスを、わかりやすくかみ砕いて解説します。

公式サイトはこちら