SEARCH SEARCH SEARCH

5/24(水)~通信キャリア各社でMNPワンストップ開始!

モバイル

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

2023年5月24日(水)より、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの大手通信キャリア4社とそれぞれのサブブランド・オンライン専用プランであるワイモバイル、UQモバイル、ahamo、LINEMO、povoで、MNP(乗り換え)の方法が新しくなる。

ワンストップ方式によるウェブでのMNPの転入手続きのイメージ
出典:ソフトバンク公式 ウェブでのMNPの転入手続きにワンストップ方式を導入

これまで、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用して乗り換えるには、契約中の通信キャリアで「MNP予約番号」を発行し、新たに乗り換える通信キャリアで番号の入力が必要となっていた。

しかし、「MNPワンストップ」ではこの2段階の手間がなくなり、乗り換え先の通信キャリアでの手続きのみで、乗り換えが可能になる(現状はWebのみ受付)。これによりユーザーが通信キャリアを乗り換える際の手間が省かれ、これまで以上にMNPに対するハードルが下がる。

今後は他の格安SIM会社(MVNO)でもMNPワンストップ化を予定しており、新たな標準形となっていくとみられる。これまでシェアが圧倒的だった大手通信キャリアからの乗り換えの手間も大幅に削減されるため、これを機に通信料金の見直しを行い、MNPを検討してみてはいかがだろうか。

この記事を書いた人

アルファインターナショナル
アルファインターナショナル

アルファインターナショナルの社員であり、携帯・格安SIMの販売店運営という強みを活かし、現場のリアルな声を情報発信しています。