SEARCH SEARCH SEARCH close

ユーザーの口コミ情報

UQモバイルの店舗契約と来店予約の手順 │ 初期設定サポートも可能

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

スマホの契約はオンラインでも手続き可能ですが、料金や機種について対面でスタッフに相談したい方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、UQモバイルで店舗契約する際の手順やポイントについてくわしく解説します。

UQモバイルは店舗が3種類あり、店舗によって利用可能なサポートや特徴が大きく異なるため、契約前にチェックしましょう。

あわせて来店予約の方法や、UQモバイルオンラインショップと店舗の違い・メリットとデメリットについても触れていきます。

UQモバイルでの契約を検討している方はぜひ参考にしてください。

サポート対応可能な店舗は3種類。相談内容にあわせて使い分けるのも◎

UQモバイルには、UQスポット、au Style/auショップ、UQモバイル取扱店の3種類の店舗があります。

店舗では、スタッフと対面で相談ができ、即日の受け取りが可能。料金や機種についてよりくわしい解説を求める方・相談したい方はUQスポットがおすすめです。一方、家電量販店やスーパーでのUQモバイル取扱店の場合はアフターサポートが利用できません。

待ち時間を短縮したい方、即日に商品を受け取れなくてもいい方はオンラインショップが便利でしょう。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

 UQモバイルの店舗は3種類!受けられるサポートは?

UQモバイルの店舗はUQスポット・au Style/auショップ・UQ mobile取扱店の3種類に分けられます。

それぞれ店舗の特徴や取り扱いサービスが異なるため、利用する際は注意が必要です。

UQモバイルの店舗の違い
店舗 店舗の特徴 取り扱いサービス
UQスポット ・UQモバイル専属スタッフが所属
・UQ WiMAXの取り扱いあり
・契約の他に情報照会や変更手続きが可能
・新規(MNP)申し込み
・機種変更
・契約情報変更
au Style/auショップ ・au・UQモバイルの契約が可能
・契約の他に情報照会や変更手続きが可能
・一部店舗は対象外
・新規(MNP)申し込み
・機種変更
・契約情報変更
UQ mobile取扱店 ・主に家電量販店やスーパーに展開
・契約申し込みのみで情報照会や変更は不可
・新規(MNP)申し込み
・機種変更

※表は右にスクロールできます。

下記にて、それぞれの店舗の違いについてくわしく解説します。

UQスポット

出典:UQモバイル公式 販売店舗一覧

UQスポットはUQモバイル・UQ WiMAXのサービスの契約が可能であり、UQモバイル専属スタッフが所属しています。

店舗数は2017年時点で100店舗を超えており、現在はさらに増えていると推測されます。

新規や他社から乗り換え、機種変更などの契約手続きのほかに、契約情報の照会や変更・修理受付など幅広いサポートが受けられる点が大きな特徴です。

UQモバイルの知識を専門に学んだスタッフが所属しているため、スタッフと料金や機種の相談をしたい方に適しています。

au Style/auショップ

aushop
出典:UQモバイル公式 販売店舗一覧

全国のau StyleまたはauショップでもUQモバイルの契約は可能ですが、一部店舗はUQモバイルを扱っていない場合があるので注意が必要です。

UQスポットと同様に、新規や乗り換え・機種変更などの契約手続きの他に、情報照会・変更などのアフターサポートも利用できます。

モバイル・IT市場を中心に調査を行っている株式会社MCAによると、2023年2月時点でauは2,135店舗と非常に多いため、アクセスしやすい点がau Syle/auショップのメリットです。

ただしau Style/auショップでUQモバイルの取り扱いが始まったのは2021年3月であり、スタッフの大半はauを専門としているため、UQモバイルに関する知識が浅いスタッフもいるかもしれません。

プランや機種についてより細かく相談したい方は、UQスポットを利用することをおすすめします。

UQ mobile取扱店

出典:UQモバイル公式 販売店舗一覧

家電量販店やスーパーなどでUQモバイルを取り扱っている場合もあり、取り扱い店舗数も2,700店舗以上とかなり多い点が特徴です。

近くの家電量販店やスーパーに買い物に行きながらUQモバイルの契約ができるため、最も気軽に契約手続きができるでしょう。

一方で新規や乗り換え・機種変更の契約業務のみ取り扱っているため、契約後のアフターサポートは利用できません

そのため、UQモバイルの契約もアフターサポートも同じ店舗を利用したい方には不向きでしょう。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルを店舗で契約する手順

手順

UQモバイルをUQスポットで新規契約する手順について見ていきましょう。

UQモバイルをUQスポットで新規契約する手順

1.店舗契約に必要なものを用意する
2.来店予約をする
3.店舗に行き、店頭スタッフに相談する
4.申し込み手続きを進める
5.初期設定・データ移行をする

下記にて、それぞれの手順についてくわしく解説します。

店舗契約に必要なものを準備する

まず店舗契約に必要な書類などを用意しましょう。

店舗契約に必要なもの

・連絡可能なメールアドレス
・本人確認書類
・料金の支払いに利用するクレジットカードや口座の情報
・MNP予約番号 ※他社から乗り換えの場合のみ

申し込み完了時にUQモバイルからメールが送付されるため、必ず確認可能なメールアドレスを用意しましょう。

本人確認書類は運転免許証やマイナンバーカードなどが有効です。

パスポートなど他の書類を利用する場合や、契約者が未成年・外国籍の方・利用者と契約者の名字が異なる方などは別途補助書類を用意する必要があります

下記表にて一例を紹介します。

補助書類が必要なケース
項目 必要な補助書類
2020年2月以降に発行されたパスポート ・3ヵ月以内に発行された公共料金の領収書
・3ヵ月以内に発行された住民票 など
住民基本台帳カード
契約者が未成年 ・親権者同意書
・親権者の本人確認書類
※小学生以下の場合は親権者名義
契約者と利用者の名字や住所が異なる ・3ヵ月以内に発行された戸籍謄本
・3ヵ月以内に発行された続柄記載の住民票
・同性のパートナーシップを証明する公的書類 など

※表は右にスクロールできます。

2023年6月以降は健康保険証を本人確認書類として利用できなくなる(未成年は除く)など、書類の取り扱いの規則が変更することもあります。

必要書類についてはUQモバイルの公式サイトにも明記されているため、店舗に行く前に必ず確認しましょう。

また他社から乗り換える場合はMNP予約番号が必要でしたが、2023年5月より「MNPワンストップ」が始まり、MNPワンストップに対応している通信キャリアであれば、MNP予約番号を取得せずにUQモバイルへ乗り換えられるようになりました。

一方でMNPワンストップはオンラインのみ利用可能であるため、店舗での契約の場合は引き続きMNP予約番号の発行が必要です。

MNP予約番号の発行が面倒という方は、以下の手順にてMNPワンストップを利用し、オンライン契約することをおすすめします。

MNPワンストップの利用手順

1.UQモバイルの申し込み画面で必要情報を入力する
2.「MNP予約番号をお持ちでないお客さま」を選択し現在契約中の通信キャリアを指定する
3.現在契約中の通信キャリアのWebサイトに遷移し、ログイン後に転出に同意する
4.再度UQモバイルの申し込み画面に戻り、引き続き必要な情報を入力して手続きを完了させる

来店予約をする

UQモバイルでは来店予約をせず店舗で手続きすることも可能ですが、混雑時に待ち時間が発生する恐れがあるので事前の来店予約をおすすめします。

来店予約の手順は以下の通りです。

来店予約の手順

1.「専門店一覧」にて行きたいUQスポットを選択
2.「来店時間をWeb予約する」をタップ
3.「来店目的」を選択し「予約日を選択する」をタップ
4.都合の良い日にちと時間帯を選択
5.氏名や連絡先・メールアドレスなど情報を入力し「同意して次へ」をタップ
6.内容を確認し「上記内容で確定する」をタップ

まずUQモバイル公式サイトの「専門店一覧」にて行きたい店舗を探し、「来店時間をWeb予約する」をタップします。

uq1-1
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

次に、来店目的を選択しましょう。

UQ1-2
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

予約したい日にちと時間帯を選択します。

UQ1-3
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

次に時間帯がさらに細かく表示されます。都合の良い時間を選びましょう。

UQ1-4
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

氏名や連絡先・生年月日などの入力も必要なため、間違えないように複数回確認することをおすすめします。

UQ1-5
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

最後に予約内容を確認します。

UQ1-6
出典:UQモバイル公式 専門店一覧

来店予約が完了すると、登録したメールアドレス宛に予約確認のメールが届きます。

来店予約の確認や変更・キャンセルは、予約確認メール内のURLにアクセスし操作を行ってください。

予約日は2週間後まで設定できるため、あらかじめ予定が決まっている方は早めに予約手続きを行いましょう。

店舗での手続きがスムーズに進む場合は、最短30分ほどで終了します。

店舗に行き、店頭スタッフに相談する

UQモバイルの店舗に行った際には、まず店頭スタッフに契約したい旨を伝えましょう

あらかじめどのようなプラン・機種を使いたいかなどが決まっている場合は、スタッフに伝えることでスムーズに手続きを進められます。

何もわからない・決まっていない場合も、スタッフと1から相談し自分にあったプラン・機種を選びましょう。

プランや料金に納得できた後は、申し込み手続きを進めます。

申し込み手続きを進める

UQモバイルを店舗で申し込む場合、基本的にスタッフが手続き専用端末を操作し、必要に応じて書類の提出や注意事項の確認・サインなどをする流れです。

オンラインショップのように自分で1から操作する必要がないため、操作が不安な方にも店舗契約は適しているでしょう。

なるべく手間をかけずに申し込みたい方には、店舗での手続きが無難です。

初期設定・データ移行をする

UQモバイルの店舗で端末を購入し契約すると、スタッフによるSIMカードの差し込みや端末起動・初期不良チェックが行われます。

GoogleアカウントやApple ID、メール設定、アプリの引き継ぎ、データ移行などは、有料の店頭サポートが利用できます。

料金は以下の通りです。

店頭設定サポート
メニュー名称 料金 サポート
ベーシックパック 4,015円 ・データのバックアップ・復元
・Googleアカウント・Apple ID設定
・ノートンセキュリティ設定
アプリパック 2,200円 ・指定アプリのうち最大3つのアカウント設定
(NetflixやApple Music、LINEなど)
コンプリートパック 5,115円 ベーシックパックとアプリパックのセット
保護シート貼り 1,100円 保護シート貼りの代行
データ移行
(バックアップまたは復元)
アドレス帳・動画・画像のバックアップと復元
GoogleアカウントまたはApple ID設定 新規取得・再設定・引き継ぎ

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

アプリの設定やデータのバックアップなどのパッケージプランの他に、単体メニューもあります。

上記以外にもメニューはあるため、ぜひUQモバイルの公式サイトを確認してください。

なお、スマホの操作は基本的にユーザーが行うものであり、スタッフはあくまで操作方法を伝えるなど補助を行うだけで、操作の代行ではないため注意しましょう。

新規契約時のみではなく、機種変更や現在UQモバイルの端末を利用中の方もサポートが利用できます。

サポート料金はスマホの利用料金と合算で翌月に請求されるため、店頭での支払いは必要ありません。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルオンラインショップとの違いは?メリット・デメリットを比較

メリット&デメリット

UQモバイルでは店舗のほかに、ネット上で契約手続きが可能なUQモバイルオンラインショップがあります。

UQモバイルの店舗とオンラインショップでは一体どのような違いがあるのでしょうか。

UQモバイルの店舗とオンラインショップの違い
項目 店舗 UQモバイルオンラインショップ
スタッフに相談 対面で相談可能 ・チャットサポート(有人またはAI)
・オンライン購入アドバイザー
申し込み操作 基本的にスタッフが行う 自分で行う
申し込み可能時間 店舗の営業時間によって異なる 24時間受付可能
待ち時間 発生する場合がある 発生しない
手続きに必要な時間 最短30分程度 最短5分程度
商品の受け取りタイミング 即日 申し込み後2~4日で届く

※表は右にスクロールできます。

UQモバイルの店舗では、スタッフと対面で料金や端末の相談ができ、手続きの操作も基本的にスタッフが行います。

そのためスマホの操作に不慣れな方や、UQモバイルのプランやスマホに関する知識に自信がない方も安心して手続きできます。

一方で申し込み時間は店舗の営業時間に左右され、待ち時間が発生する可能性もあるため、店舗に行く時間がない方や手続きに充分な時間を確保できない方には不向きでしょう。

UQモバイルオンラインショップの場合は手続き時に自分で操作する必要があり、オンラインでのチャットサポートはあるものの自分でプランや端末を調べ、注意事項なども確認しなければなりません。

しかし24時間申し込み可能であり、待ち時間や店舗に行く手間が必要ないため、店舗の営業時間と自分の空き時間があわない方や自宅から店舗が遠い方におすすめです。

オンラインショップの場合は契約後商品が郵送されるまで2日から4日ほどかかるため、商品を申し込み当日中に受け取れなくても構わない方にも適しているでしょう。

以下にて、店舗がおすすめな方・UQモバイルオンラインショップがおすすめな方をまとめました。

UQモバイルの店舗がおすすめな方

・UQモバイルのプランや端末についてスタッフに相談したい方
・スマホの操作に自信がない方
・初めてスマホを契約する方
・自宅や職場の近くに店舗がある方
・手続き当日に商品を受け取りたい方

UQモバイルオンラインショップがおすすめな方

・ある程度スマホの操作や料金プラン・端末に関する知識がある方
・自宅や職場の近くに店舗がない方
・店舗の営業時間と自分のスケジュールが合わない方
・店舗に行く時間や手続きの時間が確保できない方
・手続き当日に商品が受け取れなくても構わない方

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルの店舗契約に関するよくある質問

よくある質問
Q
店舗限定のキャンペーンはある?
A

UQモバイルの店舗では、公式サイトに記載されているキャンペーン以外に店舗独自のキャンペーンを実施している場合があります。

一方で店舗独自のキャンペーンは公式サイトに掲載されないため、インターネット上で調べることはできません。

TwitterなどのSNSでは、実際にUQモバイルを契約したユーザーがどこの店舗でどのような内容で手続きしたのか投稿しているケースがありますが、週末限定など既に終了している可能性もあります。

UQモバイルで店舗独自のキャンペーンを知りたい場合は、実際に店舗に行ってキャンペーン情報を聞く、または電話で問い合わせることをおすすめします。

Q
電話の問い合わせ窓口はどこ?
A

契約前に料金プランや機種、通信速度など気になる点がある場合は、以下のUQモバイルの専用窓口に電話をかけて問い合わせることが可能です。

UQモバイル契約前の相談・申し込み窓口

・電話番号:0120-959-001
・受付時間:10:00~20:00(年中無休)

上記の電話番号に発信した後、ダイヤルキーの「2」を押してUQモバイルを選択しましょう。

その後オペレーターに繋がるため、契約に関する不安や悩みを相談してください。

また、申し込み後に契約内容に関する問い合わせや情報変更を希望する場合は、以下の電話番号に問い合わせましょう。

契約内容に関する問い合わせや情報変更手続きの窓口

・電話番号:0120-929-818
・受付時間:9:00~20:00(年中無休)

My UQ mobileアプリから発信することも可能です。

My UQ mobileから電話窓口へ発信する手順

1.My UQ mobileアプリを起動する
2.「サポート」を押す
3.下までスクロールし「電話でお問い合わせ」を押す
4.画面下部に表示された発信番号をタップして電話をかける

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

まとめ

・UQモバイルにはUQスポット・au Style/auショップ・UQモバイル取扱店の3種類の店舗がある
・スタッフと対面でプランや機種の相談ができる・即日受け取りが可能な点が店舗のメリット
・料金や機種についてよりくわしい解説を求める方・相談したい方はUQスポットがおすすめ
・家電量販店やスーパーに展開されているUQモバイル取扱店はアフターサポートが利用できない
・店舗で契約手続きする場合はスムーズに進むと最短30分程度で終了する
・データ移行やアプリの引き継ぎなど有料で利用できる初期設定サポートあり
・待ち時間がネック・即日に商品を受け取れなくても問題ない方はオンラインショップが便利

2024年4月4日時点の調査内容です。
※最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. キャンペーン・おトク情報│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  2. お電話での受付・ご相談窓口|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  3. お問い合わせ窓口│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  4. 販売店舗一覧|格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)
  5. UQ専門ショップ「UQスポット」、全国100店舗目をオープン |
  6. 【調査結果】キャリアショップ数は全国8067店舗でほぼ横ばい、メインブランド店舗は減少続く | プレスリリース | 株式会社MCA
  7. 【公式】UQ mobile オンラインショップ
  8. お申し込みに必要なもの一覧|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  9. UQスポット/au Style/auショップに行く前に来店時間をWeb予約したい|よくあるご質問│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  10. 専門店一覧|格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)
  11. 店頭設定サポート|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  12. MNPの手続きにおけるワンストップ対応を開始 | 2023年 | KDDI株式会社

この記事を書いた人

杏奈
杏奈

3年ほど某携帯ショップにて販売員として勤務し、退職後、現在に至るまで主に通信ジャンルのWEBライターとして活動しています。猫が大好きで3匹の猫ちゃんと同居中。

公式サイトはこちら