SEARCH SEARCH SEARCH close

ユーザーの口コミ情報

UQモバイルで5G回線は使える?対応プランや切り替える方法を解説!

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

第5世代の移動通信システムとして、回線網が全国に拡大し続けている5G。

現行の4Gの最大ダウンロード速度が約1Gbpsであるのに対し、5Gは約20Gbpsと、通信速度が大きく向上しており、動画閲覧やオンラインゲームなどを快適に行うことができます。

格安SIM会社のUQモバイルでは、2021年9月に5Gの提供を開始。KDDIの5G回線網を安価に利用できるようになりました。

本記事では、UQモバイルで5G回線を使用する方法や、5Gプランへの切り替え手順などを細かく解説していきます。

5G通信の切り替えは自動設定。一部の格安SIM会社では申し込みが必要

UQモバイルで5G通信を行うためには、「エリア内であること」「5G対応プランに加入していること」「5G対応スマホを使用していること」などの条件さえ満たせば、自動で5Gの通信に切り替わります。

ただし、これはUQモバイルの場合のみです。

一部の格安SIM会社の場合、別途「5Gオプション」などへの申し込みが必要なので注意してください。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルは5G回線対応!auと同じエリアで使える

出典:UQモバイルオンラインショップ公式 5Gの通信速度はどのくらい?4Gとの比較や5Gのメリットも解説!

UQモバイルの5G回線エリアについて説明する前に、5G通信の基本について解説します。

5G回線には、「ミリ波」と「sub6」に加え、「NR化」という異なる3つの周波数帯の電波が使われています。

下表の通り、速度は「ミリ波」がもっとも高速ですが、通信可能範囲が狭い特性があり、各社がエリア拡大を優先する現在は、あまり使用されていません。また、ミリ波対応のスマホもハイエンド機の一部などに限られています。

一方、「sub6」はミリ波に比べると速度は劣るものの、通信可能範囲が広いため、都市圏を中心に「sub6」のエリアが拡大し続けています。

3つめは「NR化」という名称の電波です。これは、4G用の既存基地局を5G通信用に転用したもので、エリア拡大が容易というメリットがあります。一方、4G用基地局を使用するため、通信速度がsub6よりも劣ると言われています。

5G電波の違い
名称 下り通信速度 特徴
ミリ波 最大20Gbps ・最大通信速度が速い
・通信可能範囲が狭く、障害物の影響を受けやすい
・未対応のスマホが多い
sub6 最大4.2Gbps ・高速だがミリ波には劣る速度
・通信可能範囲が広い
NR化 sub6に劣る速度 ・4G基地局を転用するためエリア展開が容易
・通信速度がミリ波、sub6と比較して遅い

※表は右にスクロールできます。

・「5G NR化」に関する口コミ

NR化回線の速度に関する口コミです。「4Gよりは速いけど、ミリ波やsub6などと比較すると遅い」という内容の口コミが多く見られました。

なお、UQモバイルはauと同じKDDIの回線網を使用しています。そのため、auと同等のエリアで5Gを使うことが可能となっています。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルの5G回線対応の料金プラン

UQモバイルは2023年6月にプランの改正を行い、「コミコミプラン」「トクトクプラン」「ミニミニプラン」の3プランに再編されました。

これら3つのプランはすべて5G通信対応プランとなっており、プラン加入をするだけで5G回線を使うことができます。

一方、旧プランである「くりこしプラン」は、5Gプランの「くりこしプラン+5G(S/M/L)」と、4G向けプランの「くりこしプランS/M/L」に分かれており、後者では5G回線を使用することができません。

旧プランは新規受付を停止していますが、以前に契約した方で、現在も「くりこしプランS/M/L」を継続して契約している方が5Gを使用する場合は、プラン変更が必要ということを覚えておきましょう。

出典:UQモバイル公式 料金プラン・サービス
UQモバイルの料金プラン
プラン名 月額料金・データ容量
コミコミプラン 20GB+1回10分以内の
国内通話無料:3,278円
トクトクプラン 15GB:3,465円
1GB未満の場合:2,277円
ミニミニプラン 4GB:2,365円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルで販売中の5G回線対応機種

現在のスマホの多くは5G対応機種となっており、UQモバイルで販売しているスマホも大半が5G回線に対応した機種となっています。

詳細:UQモバイル公式 製品・端末(iPhone・Android・スマートフォン)

ただし、4Gのみ対応の機種もあるので、下記の見分け方を覚えておくとよいでしょう。

まず、iPhoneの場合、iPhone 12シリーズ以降の機種はすべて5G対応となっているので、それ以降に発売された機種を購入すればOKです。

Androidスマホの場合、UQモバイルの各製品ページを開くと、下図のように「主なスペック」が表示されるので、ここに5G表記があれば5G回線に対応した機種となっています。

出典:UQモバイル公式 Xperia 10V

ここでは、UQモバイルで販売している5G回線に対応したスマホのうち、おすすめの3機種を紹介します。

iPhone SE(第3世代)|旧世代だが十分なスペック

出典:UQモバイル公式 iPhone SE(第3世代)
iPhone SE(第3世代)の基本スペック
サイズ 本体:W67.3×H138.4×D7.3mm
画面:4.7インチ
重量 約144g
CPU A15 Bionicチップ
4コアGPU
16コアNeural Engine
メモリ/ストレージ メモリは非公開/64GB・128GB・256GB
バッテリー 非公開(最大15時間のビデオ再生)
カメラ メイン:約1,200万画素
サブ:約700万画素
その他 FeliCa(おサイフケータイ):あり
防水防塵:IP67

※表は右にスクロールできます。

UQモバイルでは最新のiPhoneは扱っておらず、現在販売しているのは旧世代機であるiPhone SE(第3世代)となっています。

しかし、旧世代機とはいえ、最新のiPhone 14にも採用されているチップ「A15 Bionic」が搭載されており、3Dゲームなどでもサクサクと動く高いスペックを有しています。

他のiPhoneでは廃止されたホームボタンを搭載していることや、4.7インチというコンパクトさを求めて、今も根強いファンがついている一台です。

Xperia 10 V │ エンタメを楽しみつくす一台

出典:UQモバイル公式 Xperia 10 V
Xperia 10 Vの基本スペック
サイズ 本体:約W68×H155×D8.3mm
画面:約6.1インチ
重量 約159g
CPU Snapdragon® 695 5G Mobile Platform
2.2GHz/2 + 1.8GHz/6
メモリ/ストレージ 6GB/128GB
バッテリー 5,000mAh
カメラ メイン:約800万画素/約4,800万画素/
約800万画素
サブ:約800万画素
その他 おサイフケータイ:あり
防水:IPX5/IPX8
防塵:IP6X

※表は右にスクロールできます。

人気のXperia 10シリーズの最新機種です。

本シリーズの特徴は、比較的安価な設定ながら、各種エンタメをリッチに楽しめる機能が揃っていること。

ディスプレイは、ソニーのテレビ「BRAVIA」で培った映像技術が取り入れられた有機ELディスプレイが採用され、明るく鮮やかな映像を楽しむことができます。

また、10シリーズでは初となる、フロントステレオスピーカーが採用されたことにより、より臨場感あふれるサウンドを体感できるようになっています。

スマホで動画や音楽を楽しみたい方におすすめしたい一台です。

Galaxy A54 5G|動画や写真撮影機能にすぐれる ※販売終了済み

出典:UQモバイル公式 Galaxy A54 5G
Galaxy A54 5Gの基本スペック
サイズ 本体:約W77×H158×D8.2mm
画面:約6.4インチ
重量 約201g
CPU
Exynos 1380 2.4GHz/4 + 2.0GHz/4
メモリ/ストレージ 6GB/128GB
バッテリー 5,000mAh
カメラ メイン:約5,000万画素/約1,200万画素/
約500万画素
サブ:約3,200万画素
その他 おサイフケータイ:あり
防水:IPX5/IPX8
防塵:IP6X

※表は右にスクロールできます。

2023年5月に発売された人気のGalaxyスマホです。

5,000mAhの大容量バッテリーや、明るくて滑らかな表示ができる120Hzのリフレッシュレートを持つ有機ELディスプレイなど、さまざまな強みがあるスマホですが、特筆すべきは、写真や動画撮影のクオリティの高さです。

写真撮影は取り込む光を調整することで、明るい場所でも暗い場所でも美しく撮影できる機能を搭載。

動画撮影は従来よりも性能が向上した光学式手ブレ機能により、片手でもブレにくいムービー撮影が可能になっています。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルの通信速度は遅い?口コミ・評判も紹介!

通信速度の比較ができるサイト「みんそく」によると、UQモバイルの平均ダウンロード速度は78.19Mbpsで、これは同サイトの「格安SIMの通信速度ランキング」で1位となっています。

同じKDDIの回線を使ったauと比較しても、ほぼ同じ速度となっており、良好な通信品質であることがわかります。

UQモバイルとauの通信速度比較
通信キャリア名 回線種別 平均ダウンロード速度
UQモバイル KDDI 78.19Mbps
au KDDI 75.02Mbps

※表は右にスクロールできます。

・5Gエリア関連の口コミ

5Gエリア内のダウンロード速度が777Mbpsを記録しています。この速度なら、映画などのダウンロードも素早く終えることができます。

この方は「sub6エリア」と「NR化エリア」を比較してレビューしています。高速通信を行いたい場合は、使用するエリアがsub6対応エリアであるかをあらかじめ確認しておく必要がありそうです。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルで5G回線を使うには切り替えが必要?プラン変更の手順

手順

前述の通り、UQモバイルが現在受け付けている3つのプランはすべて5G対応プランとなっており、特別な手続きはなく5G回線を使用することができます。

一方、旧プランの4G専用プランである「くりこしプランS/M/L」などを現在も使用し続けている方は、新プランのいずれかにプラン変更を行わないと5G回線を使うことができません。

下記手順を参考にプラン変更を行ってください。

なお、5Gプランに変更する際、SIM交換は不要で、契約事務手数料なども一切かかりません。

UQモバイルのプラン変更手順

1. My UQ mobileにログイン
2. ホーム画面下部にある「料金プラン変更」を選択
3. 料金プランを選択する
4. 重要説明事項等を確認後に「お申込内容を確定する」をタップ

1. My UQ mobileにログイン

料金プラン変更は「My UQ mobile」で行えます。契約時に決めた「My UQ mobile ID」と「パスワード」でログインをしましょう。

出典:UQモバイル公式 料金プラン変更

2. ホーム画面下部にある「料金プラン変更」を選択

出典:UQモバイル公式 料金プラン変更

3. 料金プランを選択する

画面の指示に従って進めると、下図の「お申込内容の入力」画面が現れます。

ここで、新しい料金プランを選択。必要に応じて通話オプションなども選択し、最後に「確認画面へ進む」をタップします。

出典:UQモバイル公式 料金プラン変更

4. 重要説明事項等を確認後に「お申込内容を確定する」をタップ

申し込み内容や重要説明事項などを確認し、最後に「お申込内容を確定する」を選択すれば申し込み完了です。

4Gから5Gへの変更の場合、申し込み後最大30分程度でプランの切り替えが完了し、一度圏外表示になります。その後、電源をON/OFFすれば、5Gプランを使い始めることができます。

出典:UQモバイル公式 料金プラン変更
4Gプランへ戻すことはできない

4G専用の「くりこしプランS/M/L」は旧プランで、すでに新規受付を終了しています。

また、同プランから、新プランの「トクトクプラン」などへ変更した場合、再度4Gプランに戻ることはできません。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

「UQ mobile公式サイトはこちら

UQモバイルの5G回線に関するよくある質問

よくある質問
Q
5G回線にならない原因と対処法は?
A

5Gで通信できない場合の原因は複数考えられますが、主なものは下記の4つです。

・プラン変更をしていない

4Gプラン「くりこしプランS/M/L」などを使用している場合は5G回線が使用できません。現行の5G対応プランに変更を行いましょう。

・5G対応スマホではない

使用中のスマホが4Gにしか対応していないケースも考えられます。使用中のスマホの機種名で検索するか、取扱説明書を参照して5G対応かどうかを調べ、非対応の場合はスマホの買い替えをしましょう。

・5Gエリア外である

対応エリア外の場合、5G通信は行えません。

・スマホが4G(LTE)のみキャッチする設定になっている

iPhoneの場合、「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」と進むと下図の画面になり、どの回線を使用して通信を行うかの設定を確認することができます。

通常は「5Gオート」という、電波状況に応じて5Gと4Gを自動で切り替える設定になっていますが、これが何らかの原因で「LTE」に変わってしまっていると、5G回線をキャッチできなくなります。

Androidスマホの場合、機種によって設定方法は異なりますが、iPhoneと同様の設定項目が存在するので、取扱説明書を参照して設定の確認を行ってみましょう。

出典:Apple公式 iPhone で 5G を使う
Q
5G回線を使うために設定は必要?
A

不要です。

前項で述べた通り、スマホの設定は基本的に5Gを自動的にキャッチする設定になっているので、通信に問題がない限り、設定を変更する必要はありません。

乗り換えで最大10,000円相当の
auPAY残高還元!

まとめ

・5G電波には「ミリ波」「sub6」「NR化」の3種類がある
・「NR化」は4Gよりも若干速い程度の通信速度
・UQモバイルの5Gサービスエリアはauと同等
・UQモバイルの新料金プランはすべて5G対応プラン
・UQモバイルで販売しているスマホは大半が5G対応スマホ
・iPhone 12以降は5G対応済み
・Androidも近年発売のスマホは5G対応のものが多い
・UQモバイルの4G専用プラン(旧プラン)の場合は切り替えが必要
・スマホ側の設定は基本的に必要なし

2024年3月29日時点の調査内容です。
※最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. 対応サービスエリア|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  2. 国民生活センター この用語 ミリ波とサブロク(PDF)
  3. 駅や電車で5Gがずっとつながるための技術|KDDI トビラ
  4. 5Gの通信速度はどのくらい?4Gとの比較や5Gのメリットも解説!|格安sim・格安スマホの通販は【公式】UQ mobileオンラインショップ
  5. 5G対応スマホは必要?特徴やできること、注意点を解説|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  6. 料金プラン・サービス│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  7. iPhone で 5G を使う - Apple サポート (日本)
  8. 製品・端末(iPhone・Android・スマートフォン)│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  9. みんなのネット回線速度(みんそく) | 速度比較が出来る通信速度測定サイト
  10. 料金プラン変更│格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】
  11. 5G対応料金プランへの「プラン変更」に関する重要事項について(PDF)

この記事を書いた人

杏奈
杏奈

3年ほど某携帯ショップにて販売員として勤務し、退職後、現在に至るまで主に通信ジャンルのWEBライターとして活動しています。猫が大好きで3匹の猫ちゃんと同居中。

公式サイトはこちら