SEARCH SEARCH SEARCH close

ユーザーの口コミ情報

LINEMOのSIMカードについて!種類から変更方法まで徹底解説!

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

スマホを新しく買い替えた時には、eSIM端末を除き、SIMカードの入れ替え作業が必須です。

しかし、スマホに対して挿入できるSIMカードの種類は決まっているため、これまで使っていた古いSIMカードが使えずに困ったことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では「LINEMOで取り扱いのあるSIMカードの種類」「SIMカードの変更手続き」について詳しく紹介します。

LINEMOのSIMの種類はマルチSIM、eSIMの2種類!

「マルチSIM」は、SIMカードの台紙から、使用するサイズに切り離しができるタイプのもので、標準SIM、microSIM、nanoSIMの全てのSIMカードサイズに対応しています。

また、LINEMOでのSIMカード・eSIMの発行/再発行の手続きは無料です。

幅広いSIMの種類に対応している上、不備などがあった場合には10:00~19:00の間で電話対応のサポートも受けられます!

そのほか、eSIMの発行にはWi-Fi環境が必要であることに注意しましょう!

本記事では、各種類のSIMカードの詳細や利用にあたっての注意点を紹介しているので、ぜひご覧ください。

3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!

LINEMO 公式サイトはこちら

LINEMOで取り扱いのあるSIMカード

LINEギガフリーの画像
出典:LINEMO公式

LINEMOで取り扱いのあるSIMの種類は「マルチSIM」と「eSIM」です

このうち、SIMカードには「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」の3種類がありますが、「マルチSIM」はその中から使用するサイズに切り離せるようになっています。

それぞれのSIMカードがどのようなものなのか、解説していきます。

標準SIMとは?

標準SIMとは、縦25ミリ×横15ミリのSIMカードで、比較的大きめのサイズとなっているのが特徴です。

スマホが普及したばかりの頃と比較すると、現在はほとんど使われなくなりました。

標準SIMは、LINEMOでも使えるようにはなっていますが、現在販売されている端末では使用しないサイズのため、使う機会は無いと思って問題ありません。

microSIMとは?

simカード LINEMO イラスト
出典:LINEMO公式

microSIMとは、標準SIMの次に主流になったSIMカードです。サイズは縦15ミリ×横12ミリとなっており、標準SIMよりも大幅に小さくなったのが特徴です。

microSIMも標準SIMと同様で、現在使用される機会はほとんどありません

nanoSIMとは?

現在、主流となっているのがnanoSIMです。

最新のスマホのほとんどは、nanoSIMに対応しています。

サイズは縦12.3ミリ×横8.8ミリで、microSIMよりもさらに小さなサイズになっているのが特徴です。

eSIMとは?

eSIMとは、SIMカードの挿入なしでスマホを使用できるサービスのことです。

スマホ本体にあらかじめSIMカードが埋め込まれているため、端末への抜き差しは必要なく、代わりにデータをダウンロードして書き込む事で通信が可能となります。

eSIMはスマホ以外にも、loTなどの分野でも実用化が進んでいます。

3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!

LINEMO 公式サイトはこちら

SIMカードの再発行

なんらかの理由でSIMカードを再発行したい場合は、「SIMカードの変更・再発行」のページから手続きを行えます。

ここでは、詳しい手順を解説します。

SIMカードの再発行方法

はじめに「SIMカード」をクリックします。

SIMカードの変更・再発行についての画像
出典:LINEMO公式

次に「ID」「パスワード」を入力し、LINEMOへログインして手続きを進めます。

SIMカードの初期不良があった場合のみ、下記のLINEMO申し込み窓口にて再発行の手続きが可能です。

LINEMOの申し込み窓口

・LINEMO申込窓口:0800-100-1850
・受付時間は10:00~19:00

SIMカードの再発行にかかる費用

LINEMOでは、SIMカードの再発行にかかる費用は無料となっています。

SIMカードを紛失した場合でも、負担無く再発行できるのは嬉しいですね。

3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!

LINEMO 公式サイトはこちら

eSIMへの変更

続いて、eSIMへ変更する際の手続きについて解説していきます。

eSIMへの変更方法

はじめに、eSIMに対応しているスマホを用意する必要があります。

LINEMO 動作確認端末」から自身が使っている機種が対応しているかを確認しましょう。

動作確認についての画像
出典:LINEMO公式

次に、「SIMカードの変更・再発行」の「eSIM」をクリックします。

SIMカード発行についての画像
出典:LINEMO公式サイト

必要事項を入力し、申し込み手続きを進めていきます。

審査に通過した場合は「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」、通過しなかった場合は「お申し込み審査結果についてのお知らせ」というタイトルのメールが届きます。

その後、ワンタイムパスワードによる本人認証を行い、eSIMプロファイルのダウンロードを行えば手続きは完了です。

eSIMプロファイルのダウンロードは、端末をWi-Fiに接続する必要があります

もしもeSIMを利用できない場合、主な原因は下記の通りです。

eSIMが利用できない時の主な原因

・eSIMプロファイルがダウンロードできていない
・端末を再起動していない
・MNP予約番号の期限切れ
・SIMロック解除をしていない
・回線の切り替えが完了していない
・「eSIMをアクティベートできませんでした」と表示されている

eSIMの発行にかかる費用

esim LINEMO イラスト
出典:LINEMO公式

eSIMの発行にかかる費用も無料となっています。

「SIMカード」から「eSIM」、 「eSIM」から「カードSIM」 どちらのパターンでも契約事務手数料等は不要で変更することができます。

3年連続顧客満足度1位を獲得!
LINEのトークや通話もデータ消費量ゼロ!

LINEMO 公式サイトはこちら

まとめ

・LINEMOで取り扱いのあるSIMカードは、マルチSIM、eSIMの2種類
・SIMカード、eSIMの発行は無料で行える
・紛失/再発行も無料で対応してもらえる
・eSIMプロファイルダウンロードはWi-Fi環境で行う必要があるので注意

2022年9月22日時点の調査内容です。

公式サイトはこちら