SEARCH SEARCH SEARCH

エキサイトモバイルの通信速度は遅い?他社の格安SIM会社と比較!

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

エキサイトモバイルの通信速度は遅い?他社格安SIMと比較!

お得な月額料金で利用可能な「エキサイトモバイル」ですが、実際の通信速度が気になる方も多いのではないでしょうか。

実際のところ、低画質での動画視聴、LINEやSNSの利用であれば問題なく利用できるでしょう。

本記事では、エキサイトモバイルの通信速度の実態を詳しく調査し、他の格安SIM会社との比較を行っています。

利用者からのリアルな口コミも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

エキサイトモバイルの通信速度は決して速くない?

エキサイトモバイルの通信速度は決して速くありません。

他社の格安SIM会社と比較しても、エキサイトモバイルの方が遅いという結果になる傾向ですが、実際の口コミでは「下り50Mbps以上出ている」という声も上がっています。

通信速度は地域や時間帯によって異なるため、自身が外出先などでどのようなサービスを利用したいのかどうかで判断することをおすすめします。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

エキサイトモバイルの特徴

出典:エキサイトモバイル公式

エキサイトモバイルには、1契約で最大5枚のSIMカードを使用できるという特徴があります。

1枚ごとにSIMのタイプやドコモ回線・au回線から選択できます。

また、同一名義で契約した複数のSIMカードのデータ容量をシェアして使うことも可能です。

◆使用例
「Flat:定額料金プラン」12GBで契約し、3枚のSIMカードでデータ容量をシェアする場合

・1枚目のSIMカード:6GB
・2枚目のSIMカード:3GB
・3枚目のSIMカード:3GB

などの使い方ができます。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

格安SIM会社の通信速度を解説!

出典:エキサイトモバイル公式

格安SIM会社の通信速度は、大手通信キャリアのドコモ・au・ソフトバンクに比べて遅く、つながりづらいと言われています。

なぜなら、格安SIM会社は大手通信キャリア3社から回線の一部を借りているので、回線を利用する人が多ければ多いほど、通信速度が遅くなってしまうのです。

道路で例えると大手通信キャリア3社は複数車線のある道路で、格安SIM会社は1本道の車線という感じです。

複数車線がある道路では渋滞が起きにくく、1本道の車線では交通量が多くなると渋滞が起きやすくなってしまいます。

そのため、格安SIM会社はお昼頃など利用者が多い時間帯に通信速度が遅くなるのです。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

通信速度比較|エキサイトモバイルと他社の格安SIM会社

出典:写真AC公式

エキサイトモバイルではドコモ回線・au回線の2種類から選択できます。

それぞれの通信速度は、以下の通りです。

項目 ドコモ au
下り速度 1,288Mbps 958Mbps
上り速度 131.3Mbps 112.5Mbps
出典:みんそく

スマホを快適に使うには20〜30Mbps前後あれば充分と言われ、オンラインゲームをプレイする場合も100Mbps程度あれば良いといわれています。

それらを考慮すると、ドコモもauもかなり速い速度でネットが使えることがわかります。

一方で、上記表の通信速度はあくまで「ベストエフォート方式」の理論値であり、実効速度を保証するものではありません。

日常生活では、まず上記のような速度は出ないものだと思っておいたほうがいいでしょう。

速度が低速化すると(または低速モード切り替え時)200kbpsに制限

またエキサイトモバイルでは、プランのデータ容量を使い切ってしまった後や低速モードに切り替えている時には、最大200kbpsに低速化される点に注意が必要です。

辛うじてブラウザを開くことが可能になるレベルの速度なので、動画やゲームを楽しむことはできないでしょう。

通信速度が低速化している場合は、Wi-Fiを使うなど別の通信手段を考える必要があります。

ネットやSNSの利用などが不要な時に低速モードに切り替えれば、高速通信のデータ容量が消費されないので、データ容量の節約にもなりますよ。

エキサイトモバイルの実効速度を調査!

みんそく」にて、エキサイトモバイルの実効速度を調べました。

エキサイトモバイル 通信速度
下り速度 13.79Mbps
上り速度 5.4Mbps
※出典:みんそく

エキサイトモバイルの通信速度は決して速くなく、オンラインゲームや高画質の動画視聴などを利用するのは厳しいでしょう。

一方で、スマホを快適に使うには30Mbps前後あれば充分といわれていますが、10MbpsあればYouTubeの動画視聴やSNSの閲覧は可能です。

mineoなど他社の通信速度と比較

では、他社の格安SIM会社と通信速度を比較してみましょう。

エキサイトモバイルの通信速度を他社と比較
通信キャリア
エキサイトモバイル 下り35.95Mbps
/上り2.44Mbps
/Ping43.5ms
下り2.79Mbps
/上り14.25Mbps
/Ping110.0ms
下り79.47Mbps/上り5.97Mbps/Ping42.0ms
イオンモバイル 下り41.19Mbps
/上り5.05Mbps
/Ping58.64ms
下り3.49Mbps
/上り6.0Mbps
/Ping105.53ms
下り54.98Mbps
/上り9.94Mbps
/Ping35.64ms
IIJmio 下り52.32Mbps
/上り10.65Mbps
/Ping56.19ms
下り11.27Mbps
/上り8.33Mbps
/Ping101.57ms
下り38.43Mbps
/上り9.28Mbps
/Ping54.33ms
mineo 下り51.29Mbps
/上り12.12Mbps
/Ping68.45ms
下り11.9Mbps
/上り10.76Mbps
/Ping88.07ms
下り35.48Mbps
/上り7.41Mbps
/Ping62.32ms

※表は右にスクロールできます。
※2023年9月26日時点の調査情報です。

他社の格安SIM会社と比較しても、エキサイトモバイルは朝や昼の速度が若干遅い傾向にあります。

Wi-Fi環境化で使う方、スマホを頻繁に使わない方は気にならないかもしれませんが、スマホでゲームや動画をよく使う方にはストレスに感じる可能性が高いでしょう。

では、実際にエキサイトモバイルを使っている方はどのように感じているのでしょうか。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

ユーザーの評判はどう?エキサイトモバイルの速度と口コミ

出典:写真AC公式

エキサイトモバイルを使用している方の口コミを集めてみました。

2023年3月に、従量制プラン「Fitプラン」の3GBまでの月額料金が改定されました。
3GBの音声SIMを月額690円(税込)で使用できるのは、非常にお得ですね!

https://twitter.com/umenya_okami/status/1632280385999757312

こちらの方も、エキサイトモバイルの従量制プラン「Fitプラン」の月額料金の安さに満足しているようです。

平日の夕方の時間帯でも50Mbpsほどの速度が出る口コミもあったため、利用する場所や時間帯によっては快適に使えることがわかります。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

エキサイトモバイルのよくある質問

最後に、エキサイトモバイルに関するよくある質問をご紹介します。

Q
エキサイトモバイルの対応端末は?
A

iPhoneやGoogle pixelなどはもちろん、OPPOなどさまざまな機種に対応しています。

利用したい機種がエキサイトモバイルで使えるかどうかは、公式サイトの動作確認端末一覧をご確認ください。

Q
エキサイトモバイルへのキャンペーンはある?
A

エキサイトモバイルでは契約事務手数料の還元や月額料金が実質無料になるなど、「試しに使ってみようかな?」という気持ちを後押しするキャンペーンの開催が多い傾向にあります。

2023年10月時点では、条件を満たしてエキサイトモバイルを申し込むと3,300円分のギフト券がもらえるキャンペーンと、「Fit(フィット)もFlat(フラット)も3GBが3ヶ月(実質)0円キャンペーン」を開催しています。

高還元キャンペーンは開催していませんが、お試しで使ってみたい方は、ぜひキャンペーンを活用してみてください。

段階制と定額制の2つの料金プランから
選択可能!最低利用期間もなし!

エキサイトモバイル

まとめ

・他社と比べると若干速度が遅いが口コミでは快適に使えているとの声もある
・1契約で最大5枚のSIMカードを使える!タブレットとの相性も抜群
・通信が混雑する時間帯は極端に遅くなってしまうケースが多い
・混み合う時間に使わない方、コスパよくスマホを使いたい方におすすめ
・高還元キャンペーンはないものの、契約事務手数料や月額料金無料などのキャンペーンを開催中

2023年9月25日時点の調査内容です。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. エキサイトモバイル公式
  2. みんそく
  3. エキサイトモバイル公式 動作確認端末一覧
楽天モバイル スマホそのまま乗り換え6,000ポイントプレゼント 今すぐ申し込む