SEARCH SEARCH SEARCH

ユーザーの口コミ情報

auの「故障紛失サポート」はいらない?補償以外のサービスにも注目!

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

auには、さまざまなトラブルに対応するサービスとして、Androidスマホ向けの「故障紛失サポート with Cloud」と、iPhone向けの「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」の2つを提供しています。

どちらも故障や破損だけでなく、水濡れや紛失など、幅広い局面でサポートしてくれるため、安心してスマホを使いたい方におすすめのサービスです。

一方、「故障紛失サポートに加入するよりも、トラブル時は買い替えてしまったほうがよい」と考える方も多くいます。

本記事では、auの補償サービスを細かく解説し、加入のメリットとデメリットを紹介していきます。

Androidスマホ向けとiPhone向けで補償内容や月額料金が異なる

auはAndroidスマホ向けとiPhone向けの2つの補償サービスを提供しており、補償内容が異なります。

大きな違いはトラブル時の対応であり、Androidスマホ向けは交換対応がメイン、iPhone向けは修理対応がメインとなります。

また、月額料金も異なるため、加入前にコストのシミュレーションをしておいた方がよいでしょう。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

au|故障紛失サポート with Cloudのサービス内容

出典:au公式 故障紛失サポート with Cloud

故障や紛失などのトラブルに遭った際、さまざまなサポートを受けられるAndroidスマホ/タブレット向けのサービスが、「故障紛失サポート with Cloud」です。

これは以前からある「故障紛失サポート」のサービスを拡充したもので、トラブル時のサポートに加えて、クラウドストレージも使用できるようになりました。

本サービスの詳細を解説します。

故障紛失サポート with Cloudの詳細

月額料金

出典:au公式 Galaxy Z Fold4(ギャラクシー ゼット フォールドフォー)SCG16

故障紛失サポート with Cloudの月額料金は、通常990円(税込)ですが、折りたたみスマホの「Galaxy Z Fold4 SCG16」か「Galaxy Z Flip4 SCG17」を利用中の場合のみ、月額1,573円(税込)となります。

なお、この金額はあくまでも月額料金となっており、実際に交換や修理などのサービスを利用する際は、別途自己負担金がかかることに注意しましょう。

故障紛失サポート with Cloudの月額料金
使用中の機種 月額料金
下記2機種以外 990円
・Galaxy Z Fold4 SCG16
・Galaxy Z Flip4 SCG17
1,573円

※価格は税込表示です。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

サービス内容

・交換用携帯電話機お届けサービス

出典:au公式 補償内容

故障・破損・紛失などのトラブルに遭った際、同一機種・同一色と交換してもらえるサービスです(1年間に3回まで利用可)。

受け取り方法は、コンビニ受け取りや、宅配受取ロッカーでの受け取りのほか、原則翌日到着の宅配の3つから選ぶことができます。

また、東京23区や大阪市全域のみ、別途3,300円(税込)を支払うことで3時間後に届けてくれるサービスもあり、スマホを持てない空白時間を最小限に抑えることが可能です。

交換用携帯電話機お届けサービス
項目 詳細
対象のトラブル 故障、部分破損、全損、水濡れ、盗難、紛失
受け取り方法 ・3時間特急便&当日配送
 (3時間特急便は別途3,300円が発生)
・コンビニ受け取り
・宅配受取ロッカー
 「PUDOステーション」で受け取り

※表は右にスクロールできます。

こちらのサービスを利用する際は、前述の月額料金に加えて自己負担金が発生します。

金額は下表の通り、auの契約年数や本サービスの利用回数などによって異なります。

また、auのホームページからWeb申し込みをした場合は、下表の金額から1,100円(税込)割引となります。

交換用携帯電話機お届けサービス利用時の自己負担金(1回あたり)
本サービスの利用回数 au契約が
25ヵ月以上の場合
au契約が
25ヵ月未満の場合
1回目 3,300円 5,500円
2回目・3回目 6,600円 8,800円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・お預かり修理サービス

交換のほかにも、預かりの修理サービスを選択することが可能です。

「お預かり修理サービス」のメリットは、自己負担金が無料になるケースがあること。

メーカーが発行する保証書は通常、購入から1年間有効ですが、「故障紛失サポート with Cloud」に加入すると、保証期間が3年間に延長されるため、3年以内の故障ならば無料で修理が可能となります(無料対象とはならない故障もあり)。

また、水濡れ・全損を除く保証対象外の故障修理も上限5,500円(税込)で行えることも、修理サービスのメリットのひとつです。

お預かり修理サービスの自己負担金
条件 金額
保証内の修理(保証期間は3年間) 無料
保証外の修理
(自然故障、部分破損、バッテリー交換など)
上限5,500円
水濡れ・全損時の修理 11,000円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・写真クラウド

出典:au公式 故障紛失サポート with Cloud

以前からある「故障紛失サポート」から「故障紛失サポート with Cloud」に変更された際に拡充されたサービスです。

別途利用料金等は不要で512GBのクラウドストレージが付与され、写真・動画などをバックアップできます。

専用のアプリ「写真クラウド」も用意されており、クラウドへの自動保存や各種写真編集機能なども利用可能です。

・その他のサービス

出典:au公式 故障紛失サポート with Cloud

「故障紛失サポート with Cloud」では、ほかにもデータ復旧や位置検索など、多岐にわたるサービスを提供しています。

その他のサービス
サービス名 自己負担金 概要
データ復旧サポート 5,500円/回(成功時のみ) ・壊れたスマホから画像や動画、電話帳のデータを取り出す
・SNSやメモ帳データは復旧対象外
位置検索サポート 無料(要申し込み) ・スマホ紛失時に大まかな位置を検索できる
・圏外や電源オフでも検索可能
遠隔操作サポート 無料(要申し込み) ・スマホの操作方法がわからない際のサポート
・画面をオペレーターと共有して操作方法を案内

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

加入条件

2022年5月17日以降に発売されたAndroidスマートフォン/タブレットが対象です。

この日以前に発売された機種の場合は、「故障紛失サポート」へ加入できます。

2つのサービスの違いは、「写真クラウド」の有無のみで、交換用携帯電話機お届けサービスなど、その他のサービス内容は同じです。

なお、「故障紛失サポート with Cloud」および「故障紛失サポート」への加入は、機種購入と同時のタイミングに限られます。後日の申し込みはできないので注意しましょう。

故障紛失サポート with Cloudの加入条件

・2022年5月17日以降に発売されたAndroidスマートフォン/タブレットをau取り扱い店で購入
・対応機種購入と同時に申し込むこと

申し込み窓口

「故障紛失サポート with Cloud」は機種購入と同時でなければ加入できず、購入後に会員サポートサイトの「My au」などから申し込むことはできません。

そのため、申し込み窓口はau Style/auショップもしくは、auオンラインショップとなります。

auオンラインショップで申し込む場合、機種購入手続きを進めると下図のように「補償サービス」の項目から「故障紛失サポート with Cloud」を選ぶことができます。

出典:auオンラインショップ公式

店長プロの
おすすめ

モバワンショップスタッフ監修“スマホのプロ”のアドバイス!

auショップの店長が体験した「故障紛失サポートのエピソード」。やはり“備えあれば憂いなし!”

以下はauショップの店長が経験した故障紛失サポートを利用した際のエピソードです。

エピソード①: 旅行中の紛失
旅行中のお客様が、スマートフォンを紛失してしまい、当店に訪れました。まだ購入したばかりの端末で、新しい端末を購入することも難しい状況。そこで故障紛失サポートを活用し、交換対応を行うことになりました。お客様は、端末の受け取りなどに不安を抱えていましたが、時間指定での端末配送を提案し、スムーズに手続きを完了。後日、無事に端末を受け取り、非常に喜んでいただきました。

エピソード②: 落下による損傷
あるお客様が購入したばかりの端末を落としてしまい、故障紛失サポートに連絡しました。窓口スタッフが事情を把握し、お客様と丁寧にコミュニケーションを取りながら対応を進めました。結果として、無償での交換が実現。お客様は安心した表情を見せ、サポートの迅速な対応に感謝されました。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au OnlineShop

au|故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+のサービス内容

出典:au公式 故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+

「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」は、Appleが提供する「AppleCare Services」「iCloud+ 50GBストレージ付き」に加えて、「紛失盗難補償」がセットになったiPhone、iPad向けのサービスです。

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+の詳細

月額料金

「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」は、使用している機種によって月額料金が異なります。

近年発売されたiPhoneの場合は下表の金額となっており、高価な機種ほど月額料金が高めに設定されています。

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+の月額料金例
機種名 金額
iPhone 14 Pro Max、iPhone 14 Pro、iPhone 13 Pro Max、
iPhone 13 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 12 Pro
1,663円
iPhone 14 Plus 1,490円
iPhone 14、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 12、
iPhone 12 mini
1,309円
iPhone SE(第3世代) 1,134円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

サービス内容

故障紛失サポート with AppleCare Service & iCloud+のサービス内容

・AppleCare Services

Apple公式のテクニカルサポートと修理サービスがセットになった「AppleCare Services」を利用できます。

テクニカルサポートは、Appleの製品やソフトウェアの操作方法などを、電話やチャットを使って、無料で質問できるもの。

修理サービスは、無料もしくは安価で修理が行えるサービスです。

落下などユーザーの過失や事故による損傷は無料修理の対象にはなりませんが、その場合でも、3,700円(税込)~12,900円(税込)で修理が可能です。

AppleCareの自己負担金
サービス内容 金額
テクニカルサポート チャットまたは電話 無料
修理サービス iPhone本体、バッテリーおよび
付属のアクセサリのハードウェア製品保証
無料
過失や事故による損傷 ・画面修理:3,700円
・背面ガラス修理:3,700円 ※1
・その他の修理:12,900円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※1. iPhone12、iPhone13、iPhone14シリーズのみの適用です。

・紛失盗難補償お届けサービス

出典:au公式 故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+

利用中のiPhone、iPadが紛失・盗難に遭った際、新品同等の機種と交換してくれるサービスです(1年間に最大2回まで利用可能)。

Androidスマホ向け「故障紛失サポート with Cloud」の「交換用携帯電話機お届けサービス」は、故障・水濡れ・盗難などが交換対象となっていますが、本サービスの場合、交換対象となるのは盗難・紛失のみとなります。

紛失盗難補償お届けサービス
項目 詳細・金額
対象のトラブル 盗難、紛失
自己負担金 一律12,900円
受け取り方法 ・3時間特急便&当日配送
(3時間特急便は別途3,300円が発生)
・コンビニ受け取り
・宅配受取ロッカー

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。

・iCloud+ 50GBストレージ付き

出典:Apple公式 iCloud+ にアップグレードする

iCloudはAppleが提供しているクラウドサービスで、写真をはじめとしたさまざまなデータをクラウドに保存することができます。

auを経由せず、AppleからiCloud+ 50GBストレージ付きに申し込むと、月額130円(税込)がかかりますが、「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」に申し込むことで、こちらを無料で使うことができます。

加入条件

本サービスも「故障紛失サポート with Cloud」と同様に、端末購入と同時に申し込むことが加入の条件です。

ただし3つのサービスのうち、「AppleCare Services」は、auを経由せずにApple公式で申し込むことも可能です。Apple公式の場合は加入条件が異なり、購入日から30日以内であれば加入できます。

また、「iCloud+ 50GBストレージ付き」も、Appleの公式からいつでも申し込むことができます。

一方、「紛失盗難補償お届けサービス」のみ、後日単独で申し込むことはできません。

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+の加入条件

・iPhoneまたはiPadをau取り扱い店で購入
・対応機種購入と同時に申し込むこと

発売時期を問わずに加入できる

Androidスマホの場合、スマホの発売時期によって「故障紛失サポート with Cloud」か「故障紛失サポート」のどちらに加入できるかが変わります。

一方、iPhoneの場合、発売時期にかかわらずiCloud付きの「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」に加入することになります。

なお、以前は、iCloud+が付帯しない「故障紛失サポート with AppleCare Services」がありましたが、2022年5月16日をもって受け付けを終了しているため、現在は加入できません。

申し込み窓口

au Style/auショップ・au取扱店もしくはauオンラインショップで、端末購入と同時に申し込み手続きを行います。

auオンラインショップで手続きをする場合、購入時にプランやオプションを選ぶ画面内にある「補償サービス」欄で「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」を選択しましょう。

出典:auオンラインショップ公式

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

auの故障紛失サポートを解約する方法

「故障紛失サポート with Cloud」と「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」は、Web上で簡単に解約の手続きをすることができます。

ただし、どちらもとも一度解約をしてしまうと、別の端末を購入しない限り再加入はできないことに注意しましょう。

故障紛失サポート with Cloudを解約する方法

故障紛失サポート with Cloudの解約方法

1. 端末補償サービス解約画面にau IDでログインをする。
2.「解約する」にチェックを入れ、ページ最下部の「同意して次に進む」をタップする。
3. 退会に関する注意事項を確認し、「次へ」をタップする。
4. 登録完了のお知らせ方法を選択し、ページ最下部の「この内容で申し込む」をタップして完了。

出典:au公式 「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with Cloud」を退会したい

なお、解約手続きを行った場合、月額料金は日割り計算となり、利用日数分の金額のみ請求が行われます。

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+を解約する方法

一方、「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」は、解約専用ページはなく、会員専用ページである「My au」から行います。

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+の解約方法

1.My auにau IDでログインする。
2. 「故障紛失サポート with AppleCare Services」の「変更」をタップする。
3. 契約内容を確認し、「解約する」→ 「同意して次に進む」の順にタップする。
4. 退会に関する注意事項を確認し、「次へ」をタップする。
5. 最終確認画面が表示されるので、「この内容で申し込む」をタップして完了。

「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」は、月の途中で解約した場合でも月額料金は日割り計算とならず、1ヵ月分の料金が請求されます。

特に注意しなければならないのは月末の退会です。月末最終日20時以降の手続きは、翌日の手続きとなってしまうため、丸々1ヵ月分の月額料金が余計に請求されてしまいます。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au OnlineShop

auの故障紛失サポートに関するよくある質問

Q
実際に故障や紛失をしたらどうすればいい?
A

使用している機種やトラブルの種類によって、修理・交換の手続き方法や金額などが異なります。

それを調べるため、トラブル時はau公式の「携帯電話機の故障・紛失時の対応」を利用することをおすすめします。

このページでは、下図のように故障の状況や加入している補償サービスなどを選択することで、大まかな料金や手続き方法などを案内してもらえます。

出典:au公式 携帯電話機の故障・紛失時の対応
Q
故障紛失サポートの加入状況はどこで確認できる?
A

My auの「ご契約情報」から加入状況を確認できます。

補償サービスに加入している場合、下図の一覧部分に補償サービス名が表示されます。

出典:au公式 My au
Q
そもそも​​故障紛失サポートっている?いらない?
A

故障紛失サポートの月額料金は、機種によって異なりますが、月額約1,000円~1,600円です。さらに交換対応時は別途自己負担金が加算されるので、トータルコストは決して安くありません。

仮に3万円程度で購入できるエントリースマホを使用している方の場合、修理や交換をするよりも同価格帯の新品機種を購入したほうがお得なケースもあります。

一方、最近のスマホは10万円を超えるような機種も多く、例えばiPhone 14 Pro Maxは、20万円超のモデルもラインナップされています。

こうした機種を使う場合は、故障や破損に加え、紛失・盗難にも対応している故障紛失サポートを利用するメリットは大きいと思われます。

対象のiPhone・Androidスマホ
購入で最大22,000円(税込)割引!

au 公式サイトはこちら

まとめ

・「故障紛失サポート with Cloud」はAndroidスマホ向けのサービス
・故障、水濡れ、紛失などでも「交換用携帯電話機お届けサービス」が使える
・512GBの「写真クラウド」も利用可能
・「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」はiPhone向けのサービス
・テクニカルサポートや修理サービスがセットになった「AppleCare+」を利用できる
・iCluod+の50GBストレージも付帯
・どちらのサービスも、端末購入と同時でないと加入不可

2023年3月16日時点の調査内容です。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. 故障紛失サポート with Cloud | サービス・機能 | au
  2. 預かり修理 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
  3. 「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with Cloud」に加入している場合の修理代金を教えてください | よくあるご質問 | サポート | au
  4. 写真クラウド - Google Play のアプリ
  5. データ復旧サポート | サービス・機能 | au
  6. 位置検索サポート | サービス・機能 | au
  7. 遠隔操作サポート | サービス・機能 | au
  8. 故障紛失サポート | サービス・機能 | au
  9. au Online Shop | スマートフォン・携帯電話 | au
  10. 故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+ | サービス・エリア | iPhone | au
  11. 故障紛失サポート with AppleCare Services | サービス・エリア | iPhone | au
  12. 「故障紛失サポート」「故障紛失サポート with Cloud」を退会したい| よくあるご質問 | サポート | au
  13. 故障紛失サポートを退会したい(「故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+」「故障紛失サポート with AppleCare Services」)| よくあるご質問 | サポート | au
  14. 携帯電話機の故障・紛失時の対応 | 困ったとき・わからないときは | au

この記事を書いた人

OGAWA
OGAWA

編集プロダクションで編集・ライターとしてのキャリアをスタート。主にビジネス、旅行ジャンルなどの雑誌・書籍・ムック本を制作。独立後は、ウェブライティングの仕事も開始し、ガジェット系や各種生活情報などのジャンルも執筆しています。

公式サイトはこちら