SEARCH SEARCH SEARCH close

Wi-Fiが使えるのにインターネットにつながらないときの対処法

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

スマホを利用していて「Wi-Fiが使えるのにインターネットにつながらない!」と悩んだことはありませんか? 

いつも通りの手順なのに、突然インターネットが使えなくなってしまうと困ってしまいますよね。

そのようなときは、原因を明確にしてから対処することが大切。必要な項目をチェックして、最短で解決しましょう。

本記事では「つながらない原因」「原因の調べ方」「対処法」の順に、詳しく解説します。

インターネット接続できない原因は複数。いろいろと試してみる価値あり!

Wi-Fiは利用できても、インターネットにつながらない場合は、原因を調べる必要があります。

まずは「有線接続で利用できるか」「ほかの端末でWi-Fiを利用できるか」「ほかのWi-Fiなら利用できるか」を確認してください。

Wi-FiのON/OFF、スマホ・タブレットの再起動、接続の再設定、OSのアップデートなど対応策はさまざまあり、それぞれ試してみる価値があります。

Wi-Fiルーターに原因がある場合は、インターネット回線事業者に問い合わせなければならないケースもあります。

業界最安クラスかつシンプル!
データ量が無駄なく使えてサービスも充実

Wi-Fiが使えるのにインターネットにつながらない原因

出典:Unsplash公式

まずは、Wi-Fiが使えるのにインターネットにつながらない場合の原因を見ていきましょう。

利用している環境によって、さまざまな原因が考えられますが、大きく以下の4つに分類できます。

Wi-Fiが使えるのにインターネットにつながらない原因

・スマホ / タブレットの不具合
・Wi-Fiルーター / モデムの不具合
・Wi-Fiの接続設定ミス
・インターネット回線事業者のトラブル

スマホとセットで契約すると
毎月月額660円(税込)割引!

つながらない原因を調べる|3つのチェック項目

続いて、つながらない原因を調べる方法を紹介します。
原因を明確にすることで、より早く適切な対処が可能です。

以下の3つの項目に分けてチェックしていきましょう。

有線接続で利用できるか

パソコンを所持している場合は、有線接続でインターネットを利用できるかを確認してみましょう。インターネット機能付きの家電でも可能です。

この項目では「Wi-Fi接続」と「インターネット回線・モデム」のどちらに問題があるのかを判断できます。

有線接続でなら利用できる場合は「Wi-Fi接続」に問題があると考えられます。
次の項目「ほかの端末でWi-Fiを利用できるか」に、進んでください。

有線接続でも利用できない場合は「インターネット回線・モデム」に問題があると考えられます。「Wi-Fiルーター・モデム側の対処法」をご確認ください。

ほかの端末でWi-Fiを利用できるか

続いて、現在トラブルが起きていない端末でWi-Fiを利用できるかを確認してみましょう。

この項目では「スマホ・タブレット」と「Wi-Fiルーター・モデム」のどちらに問題があるのかを判断できます。

ほかの端末でWi-Fiを利用できる場合は「スマホ・タブレット」に問題があると考えられます。
次の項目の「ほかのWi-Fiなら利用できるか」に進んでください。

ほかの端末でもWi-Fiを利用できない場合は「Wi-Fiルーター・モデム」に問題があると考えられます。
Wi-Fiルーター・モデム側の対処法」をご確認ください。

ほかのWi-Fiなら利用できるか

最終チェックとして、ほかのWi-Fiなら利用できるかを確認してみましょう。

ほかのWi-Fiには「コンビニ・カフェのフリーWi-Fi」「会社のWi-Fi」などが挙げられます。
利用しやすい場所で問題ありません。

そこで接続できる場合、スマホ・タブレットのWi-Fi機能には問題がないと判断できます。設定をやり直すことで接続できる可能性があるため「スマホ・タブレット側の対処法」をご確認ください。

接続できない場合は、スマホ・タブレットのWi-Fi機能にトラブルが起きている可能性があります。「スマホ・タブレット側の対処法」を確認しても改善しない場合、通信キャリアやメーカーに問い合わせましょう。

スマホ・タブレット側の対処法

出典:Unsplash公式

ここからは「スマホ・タブレット側の対処法」を紹介します。
以下の5つの項目に分けて確認しましょう。

Wi-Fiの設定を再度確認、ON/OFFを試す

まずは、Wi-Fiの設定を再度確認し、ON/OFFを試しましょう。
すでに接続されていても、一度OFFにすると改善することがあります。

iPhoneのWi-Fi設定の確認・変更手順

1. 設定アプリを開き「Wi-Fi」をタップする。
2.「Wi-Fi」がONになっていることを確認する。
3. 一度OFFにして、再度ONにする。

1. 設定アプリを開き「Wi-Fi」をタップする。

2.「Wi-Fi」がONになっていることを確認する。
3. 一度OFFにして、再度ONにする。

AndroidのWi-Fi設定の確認方法・変更手順

1. 設定アプリを開き「ネットワークとインターネット」をタップする。
2.「Wi-Fi」がONになっていることを確認する。
3. 一度OFFにして、再度ONにする。

Androidは、OSや機種によって操作方法が異なる場合があります。
上記の手順で進められない場合は、取扱説明書をご覧ください。

スマホ・タブレットを再起動する

スマホやタブレットに不具合が発生している場合、再起動によって改善することがあります。
以下の手順に沿って、再起動を試してみましょう。

iPhone X・iPhone 11・iPhone 12・iPhone 13を再起動する手順

1. いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押しし、電源オフスライダが表示されたら離す。
2. 電源オフスライダをスワイプして、電源が切れるまで30秒ほど待つ。
3. サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しする。

詳細:iPhoneを再起動する

iPhone SE(第2世代)・iPhone SE(第3世代)・iPhone 8を再起動する手順

1. サイドボタンを「電源オフスライダ」が表示されるまで長押しする。
2.「電源オフスライダ」をスワイプし、電源が切れるまで30秒ほど待つ。
3. サイドボタンをAppleのロゴが表示されるまで長押しする。

詳細:iPhoneを再起動する

Androidを再起動する手順

1. 電源ボタンを「電源を切る」のマークが表示されるまで長押しする。
2.「電源を切る」をタップし、電源が切れるまで30秒ほど待つ。
3. 電源ボタンをロゴが表示されるまで長押しする。

Androidは、機種によって操作方法が異なります。
上記の手順で進められない場合は、取扱説明書をご覧ください。

Wi-Fiの接続設定を再設定する

Wi-Fiルーターのアップデートなどによって設定内容が変わり、接続できなくなることがあります。その場合、Wi-Fiの接続の再設定が必要です。こちらもiPhoneとAndroidに分けて、手順を確認しましょう。

iPhoneのWi-Fi接続を再設定する手順

1. 設定アプリを開き「Wi-Fi」をタップする。
2. 対象のWi-FiのSSIDを確認し、右側に表示されている「i」をタップする。
3.「このネットワーク設定を削除」をタップする。
4. 確認通知の「削除」をタップする。
5. 再度、対象のWi-FiのSSIDを選択し「パスワード」を入力。接続をタップする。

1. 設定アプリを開き「Wi-Fi」をタップする。

2. 対象のWi-FiのSSIDを確認し、右側に表示されている「i」をタップする。
3.「このネットワーク設定を削除」をタップする。

4. 確認通知の「削除」をタップする。
5. 再度、対象のWi-FiのSSIDを選択し「パスワード」を入力。接続をタップする。

AndroidのWi-Fi接続を再設定する手順

1. 設定アプリを開き「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」と進める。
2. 対象のWi-FiのSSIDを選択し「設定を削除」をタップする。
3. 再度、対象のWi-FiのSSIDを選択し「パスワード」を入力。接続をタップする。

Androidは、OSや機種によって操作方法が異なる場合があります。
上記の手順で進められない場合は、取扱説明書をご覧ください。

接続する周波数を変更する

多くのWi-Fiルーターは「2.4GHz」と「5GHz」の2種類の周波数で電波を飛ばしています。

どちらかにしか接続していない場合は、もう片方にも接続してみましょう。
それぞれ特徴が異なる電波のため、問題を解決できる可能性があります。

多くの場合、SSIDはWi-Fiルーターの裏面または背面に記載されています。
例えば「BUFFALO」の場合、以下の画像のようになっています。

出典:BUFFALO公式 Wi-Fiルーター・Wi-Fi中継機を最新のファームウェアに更新する方法

接続していないほうのSSIDをWi-Fi設定画面で探し、接続しましょう。

OSのアップデートがある場合、実行する

ここまでの内容を試しても改善しない場合、システムエラーが起こっている可能性があります。
OSのアップデートを確認し、新しいものがある場合は実行しましょう。

こちらも、iPhoneとAndroidに分けて手順を解説します。

iPhoneのアップデート手順

1. 設定アプリを開き「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に進める。
2.「ダウンロードしてインストール」をタップし「パスコード」を入力する。
3. ダウンロードが完了したら「今すぐインストール」をタップする。

1. 設定アプリを開き「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順に進める。

2.「ダウンロードしてインストール」をタップし「パスコード」を入力する。

3. ダウンロードが完了したら「今すぐインストール」をタップする。

アップデートがない場合「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されます。

Androidのアップデート手順

1. 設定アプリを開き「端末情報」→「ソフトウェア更新」と進める。
2.「今すぐ更新」を選択する。
3.「インストール」をタップし、確認通知の「OK」をタップする。

Androidは、OSや機種によって操作方法が異なる場合があります。
上記の手順で進められない場合は、取扱説明書をご覧ください。

OSのアップデートを実施しても改善しない場合は、スマホやタブレットの故障が考えられます。次の項目「Wi-Fiルーター・モデム側の対処法」を確認しても改善しない場合は、通信キャリアやメーカーに相談しましょう。

業界最安クラスかつシンプル!
データ量が無駄なく使えてサービスも充実

Wi-Fiルーター・モデム側の対処法

出典:Unsplash公式

ここからは「Wi-Fiルーター・モデム側の対処法」を紹介します。「有線接続も使えない」「ほかの端末なら接続できる」といった状態の方は、こちらをご覧ください。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

Wi-Fiルーター・モデムを再起動する

まずは、Wi-Fiルーターとモデムの再起動を試してみましょう。
以下の手順を参考に、進めてください。

Wi-Fiルーター・モデムの再起動手順

1. Wi-Fiルーター・モデムのACアダプターをコンセントから抜く。
2. 1分程度待ってから、モデムのACアダプターをコンセントに差し込む。
3. モデムが再起動したら、Wi-FiルーターのACアダプターをコンセントに差し込む。

上記の手順で、再起動は完了です。通信が安定するまで時間がかかるため、5分程度経ってからインターネットに接続しましょう。

Wi-Fiルーターのファームウェアを更新する

続いて、Wi-Fiルーターのファームウェアの更新を実施しましょう。

ファームウェアとは、スマホやタブレットのOSのようなものです。
更新することで、Wi-Fiルーターの不具合が修正されたり、新機能が追加されたりします。

ファームウェアの更新方法は、利用しているWi-Fiルーターによって異なります。
説明書をご確認の上、操作を進めてください。

BUFFALOのWi-Fiルーターを使っている方は「Wi-Fiルーター・Wi-Fi中継機を最新のファームウェアに更新する方法」をご覧ください。

契約しているインターネット回線事業者に問い合わせる

ここまでの内容を試しても改善しない場合は、契約しているインターネット回線事業者に問い合わせましょう。確認したい内容は、次の2つです。

インターネット回線事業者に問い合わせる内容

・通信障害が発生していないか
・料金の支払いを滞納していないか

通信障害が発生している場合、インターネット接続ができなくなることがあります。
「Wi-Fiにつながっているのにインターネットにつながらない」という症状も起こりうるでしょう。

また、料金の滞納が原因でサービスが停止することもあります。契約しているインターネット回線事業者に「滞納している金額」と「支払い方法」を確認して、早めに対応しましょう。

場合によっては解約になることもあるため、注意が必要です。

Wi-Fiルーターを買い替える

Wi-Fiルーターの故障によってインターネット接続ができない場合、買い替える必要があります。

しかし、Wi-Fiルーターが故障しているのかを判断するのは難しいものです。
契約しているインターネット回線事業者に相談した上で、買い替えを検討しましょう。

スマホとセットで契約すると
毎月月額660円(税込)割引!

まとめ

◆Wi-Fiは使えるが、インターネットにつながらない原因を調べる方法
・有線接続で利用できるか確認
・ほかの端末でWi-Fiを利用できるか確認
・ほかのWi-Fiなら利用できるか確認
◆スマホ・タブレット側の対処法
・Wi-Fiの設定を再度確認、ON/OFFを試す
・スマホ・タブレットを再起動
・Wi-Fiの接続設定をリセット・再設定
・接続する周波数を変更
・OSのアップデートがある場合、実行
◆Wi-Fiルーター・モデム側の対処法
・Wi-Fiルーター・モデムを再起動
・Wi-Fiルーターのファームウェアを更新
・契約しているインターネット回線事業者に問い合わせる
・Wi-Fiルーターを買い替える

2022年7月30日時点の調査内容です。

この記事を書いた人

望月 聖也
望月 聖也

大手通信キャリアの代理店で7年間働いた経験を活かし、スマホ・光回線系のメディアを中心にフリーライターとして活動中。複雑な料金プランやサービスを、わかりやすくかみ砕いて解説します。

楽天モバイル スマホそのまま乗り換え6,000ポイントプレゼント 今すぐ申し込む