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UQモバイルの下取り|iPhoneなら何ポイント還元?手続きなどを紹介

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機種変更や他社からの乗り換えをお得に行うには「下取り」がおすすめです。比較的新しい機種を下取りに出す場合、価格が6万円以上になることもあります

本記事で紹介するUQモバイルでも「下取りサービス」を提供しており、機種変更・乗り換えのどちらでも対応しています。格安SIM会社で下取りサービスを提供しているところは少ないため、ぜひ活用したいところです。

申し込み方によって還元金額や還元方法が異なります。希望の条件が適用されるように、確認していきましょう。

下取りにはどういった手続きがある?還元方法はポイント?

UQモバイルの下取りサービスは「下取りサービス(乗り換え)」と「下取りサービス(機種変更)」の2パターンに分けられます。

還元方法は「機種代金から割引」、もしくは「Pontaポイントの還元」です。

また、下取りを申し込み、店頭で提出または郵送した場合はキャンセルができません。
端末の返却や破砕処理にも対応していないので、あらかじめ把握しておいてくださいね。

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UQモバイル|下取りサービスの基本情報

出典:UQモバイル公式 下取りサービス

まずは、現在UQモバイルで実施している「下取りサービス」の基本情報から紹介します。

UQモバイルの「下取りサービス」は2種類あります。
申し込み方法や下取り価格などに違いがあるため、それぞれ確認していきましょう。

UQモバイルの「下取りサービス」

下取りサービス(乗り換え)

下取りサービス(乗り換え)
還元方法 店頭申し込み
…機種代金から割引

UQオンラインショップ申し込み
…Pontaポイントでの還元

適用条件 ・他社から乗り換えと同時に
 UQモバイルで端末を購入すること
(auからUQモバイルへの移行も対象)

・他社から乗り換えの際に
 端末を購入しなかった場合、
 その後初めての機種変更で
 UQモバイルの端末を購入すること

・下取りの回収条件を満たすこと

・端末の初期化ができていること

※表は右にスクロールできます。

「下取りサービス(乗り換え)」は、他社からの乗り換えでUQモバイルを契約する方が対象となるキャンペーンです。「下取りサービス(乗り換え)」の申し込み方法は、以下の2パターンとなります。

「下取りサービス(乗り換え)」の申し込み方法

①店頭下取り
(店頭で申し込む場合のみ)

②郵送による後日下取り
(店頭及びUQオンラインショップでの申し込みの場合)

還元方法は、店頭で申し込む場合は「機種代金から割引」されるもので、購入する端末から下取り対象機種に応じて、端末購入時のみに使用できるポイントが付与されるので、その分が還元=割引されます。

UQオンラインショップで申し込む場合は「Pontaポイントの進呈(=還元)」となっており、「機種代金から割引」は選択できません。
オンラインショップで契約した際の下取り適用条件(対象機種や価格)は、UQモバイルでの注文が完了し、下取り審査後の登録完了時点の条件が適用されます。

①店頭下取り(店頭で申し込む場合のみ)
「店頭下取り」選択した場合は「機種代金から割引」が適用されます。
還元金額は下取りに出す機種や、端末の状態によって異なります。

こちらは「〈最新一覧表〉UQモバイルの下取り価格」で確認しましょう。
詳細:UQモバイル 下取りサービス

②郵送による後日下取り(店頭及びUQオンラインショップでの申し込みの場合)
一方、郵送による後日下取りの場合は「Pontaポイントの進呈(=還元)」となります。

詳細:UQモバイル 郵送での下取り方法(個人):下取りサービス
詳細:UQモバイル 郵送での下取り方法(法人):下取りサービス

それぞれの申し込み方法や手順は「下取りサービスの申し込み方法・手順」で確認してください。

下取りサービス(機種変更)

下取りサービス(機種変更)
還元方法 店頭申し込み
…①機種代金から割引
…②Pontaポイントでの還元

UQオンラインショップで申し込み
…Pontaポイントでの還元

適用条件 ・下取り対象機種からの機種変更の際、
 UQモバイルで端末を購入すること
・下取りの回収条件を満たすこと
・端末の初期化ができていること

※表は右にスクロールできます。

「下取りサービス(機種変更)」は、UQモバイルで機種変更をする際に適用できるキャンペーンです。「下取りサービス(機種変更)」の申し込み方法は、以下の3パターンです。

「下取りサービス(機種変更)」の申し込み方法

・店頭下取り
・郵送下取り
・後日店頭下取り

店頭で申し込む場合の還元方法は、UQモバイルの契約時期により異なります。

店頭下取り:契約時期による還元方法の違い

・2021年9月1日以前にUQモバイルを契約した方
・2021年9月2日以降にUQモバイルを契約した方

2021年9月1日以前にUQモバイルを契約した方
店頭下取りを選択した場合、還元方法は「機種代金から割引」されるもので、購入する端末から下取り対象機種に応じて、端末購入時のみに使用できるポイントが付与されるので、その分が還元=割引されます。

2021年9月2日以降にUQモバイルを契約した方
店頭下取りを選択した場合、還元方法は「Pontaポイントの進呈(=還元)」となります。機種変更と同時に下取りを申し込んだ場合は、進呈されたPontaポイントを機種代金に充当することができます。

「郵送下取り」、または「後日店頭下取り」を選択した場合、UQモバイルを契約した時期に関係なく「Pontaポイントの進呈」が適用されます。

また、UQオンラインショップで申し込む場合は「Pontaポイントの進呈(=還元)」となっており、「機種代金から割引」は選択できません。
オンラインショップで契約した際の下取り適用条件(対象機種や価格)は、UQモバイルでの注文が完了し、下取り審査後の登録完了時点の条件が適用されます。

それぞれの申し込み方法や手順は「下取りサービスの申し込み方法・手順」で確認しましょう。

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〈最新一覧表〉UQモバイルの下取り価格

「下取りサービス」の還元金額は、下取りに出す機種や端末の状態によって異なります。
こちらも「下取りサービス(乗り換え)」と「下取りサービス(機種変更)」に分けて見ていきましょう。

下取りサービス(乗り換え)の下取り価格

まずは「下取りサービス(乗り換え)」の下取り価格を紹介します。
下取りの対象機種は、以下の通りです。

下取りサービス(乗り換え)の対象機種

・ドコモ/au/ソフトバンク/ワイモバイル / Disney mobile on SoftBank/楽天モバイルが販売した指定のスマホ
・MVNO事業者が取り扱う指定のiPhone

すべての機種は紹介できないため、比較的新しい機種のみ紹介します。
現在利用中の機種が記載されていない場合「下取りサービス」をご覧ください。

下取りサービス(乗り換え):iPhoneの下取り価格(一部)
機種名 容量 通常品 破損品
iPhone 14 Pro Max 1TB 最大100,100円 最大29,700円
512GB 最大93,500円 最大28,050円
256GB 最大88,000円 最大26,400円
128GB 最大79,200円 最大23,650円
iPhone 14 512GB 最大57,200円 最大17,050円
256GB 最大55,000円 最大16,500円
128GB 最大50,600円 最大14,850円
iPhone SE(第3世代) 256GB 最大19,800円 最大5,500円
128GB 最大18,700円 最大5,500円
64GB 最大13,200円 最大3,850円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※2024年4月時点の情報です。

下取りサービス(乗り換え):Androidの下取り価格(一部)
機種名 通常品 破損品
Xperia 5 Ⅳ 最大28,600円 最大8,250円
Xperia Ace III 最大7,700円 最大2,200円
Xperia 10 IV 最大17,600円 最大4,950円

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※2024年4月時点の情報です。

下取りができない、または「破損品(画面割れなど)」の取り扱いになる場合の判定条件は「登録前に確認!下取り対象機種の回収条件」で紹介します。

下取りサービス(機種変更)の下取り価格

続いて「下取りサービス(機種変更)」の下取り価格を見ていきましょう。

すべての機種は紹介できないため、比較的新しい機種のみ紹介します。
現在利用中の機種が記載されていない場合は「下取りサービス」をご覧ください。

下取りサービス(機種変更):iPhoneの下取り価格
機種名 容量 通常品 破損品
iPhone SE(第3世代) 256GB 19,800円相当 5,500円相当
128GB 18,700円相当 5,500円相当
64GB 13,200円相当 3,850円相当
iPhone 13 256GB 50,600円相当 14,850円相当
128GB 45,100円相当 13,200円相当

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※2024年4月時点の情報です。

下取りサービス(機種変更):Androidの下取り価格
機種名 通常品 破損品
Xperia Ace III 7,700円相当 2,200円相当
Xperia 10 IV 17,600円相当 4,950円相当

※価格は税込表示です。
※表は右にスクロールできます。
※2024年4月時点の情報です。

また下取りサービス」内の対象機種に記載があれば、他社で購入した端末も対象となります。

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登録前に確認!下取り対象機種の回収条件

出典:Unsplash公式

「下取りサービス」を適用するには、条件を満たす必要があります。
まずは下取りできない端末の例を確認しましょう。

下取りサービス:下取りできない端末の例

・電源が入らない
・充電を行っても充電ランプが点灯しない
・暗証番号ロック解除とオールリセット(初期化)が実施されていない
・水ぬれシールに水ぬれ反応がある
・製造番号が確認できない
・改造など、メーカーの保証外となる場合
・契約者が下取り対象機種の所有権を有さない端末
・ネットワーク制限(不正契約・不正取得端末利用制限)されている端末

上記に当てはまる場合は、残念ながら下取りに出すことができません。端末が故障していなくても「暗証番号ロック解除とオールリセット」を忘れると、下取り対象外となってしまうため、注意しましょう。

一方、以下の条件に該当する場合「破損品(画面割れなど)」の価格が適用されます。

「破損品(画面割れなど)」の価格が適用される条件
表面 ・画面上に割れがあるもの
・指の腹をあて、引っ掛かりがあるキズ
・キョウ体に欠けがあるもの(基盤が見えていても対象)
・画面下に黒いシミ(影)が出ている
・液晶が浮いており発光が外へ漏れている
・画面上にバーコードのような不具合が出ている
裏面 ・背面、側面に明確な溝、割れ、欠けがあるもの
・背面、側面に擦り傷があるもの
・リアカバーが無いまたは欠けている
・リアカバーが純正では無い
・バッテリーが純正品ではない
・カメラレンズに擦り傷・ヒビ・破損がある

※表は右にスクロールできます。

正常品と比べると下取り価格が減額されてしまいますが、今後使う予定がない場合は、ぜひ適用させましょう。

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下取りサービスの申し込み方法・流れ

下取りサービスの申し込み方法は、以下の3つに分けられます。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

店頭下取りの場合

他社からの乗り換えや機種変更を店頭で行い、同時に下取りをする場合は「店頭下取り」となります。
「店頭下取り」は、以下の窓口で受け付けています。

店頭下取りを受け付けている窓口

・au Style
・auショップ
・UQスポット
・トヨタ UQ/au取扱店
・その他UQ/au取扱店

ただし、一部の店舗では下取りの取り扱いができません。事前に問い合わせておくと安心です。

郵送による後日下取りの場合

以下の条件に当てはまる方は「郵送による後日下取り」となります。

「郵送による後日下取り」が適用される方

・店頭で契約し、郵送による後日下取りを選択した方
・UQモバイルオンラインショップで他社からの乗り換えをし、下取りを申し込んだ方
・UQモバイルオンラインショップで機種変更をし、郵送による後日下取りを選択した方

郵送による後日下取りの流れは、以下の通りです。

「郵送による後日下取り」の手順

1. 下取りを申し込む
2. 回収キットを受け取る
3. 発送準備をする
4. 発送する

より詳しい手順は「郵送での下取り方法(個人)」をご確認ください。

後日店頭下取りの場合:下取りサービス(機種変更)限定

「下取りサービス(機種変更)」の場合は、後日店頭での下取り受付が可能です。

店頭受付の方は、機種変更をした店舗で、「UQモバイルオンラインショップ」で機種変更をした方は、お近くのau Style・auショップ・UQスポットで端末の提出ができます。どちらも機種変更の翌月末までに提出しましょう。

その際、それぞれ以下のものが必要となります。

後日店頭下取りに必要なもの
機種変更
申し込み窓口
来店時に必要なもの
店頭 ・下取りする対象の機種
・本人確認書類
・機種変更(端末増設)申込書(お客様控え)
UQモバイル
オンラインショップ
・下取りする対象の機種
・本人確認書類
・UQモバイルオンラインショップからの
「発送のご案内メール」または「注文履歴詳細」画面

※表は右にスクロールできます。

また、店舗によっては下取りサービスに対応していないことがあります。
念のため、問い合わせた上で来店しましょう。

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下取りサービスを利用したユーザーの声

下取りの還元があると、乗り換えのうれしさが増しますね!

下取りの査定に時間がかかっているようです。下取りセンターが混み合っていることもあるため、期間に余裕を持って申し込みましょう

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下取りサービスのQ&A

よくある質問

最後に、UQモバイルの下取りサービスに関するQ&Aを紹介します。
不安を解消した上で、申し込んでくださいね。

Q
下取り金額はいつ還元される?
A

下取りの還元タイミングは、申し込み方法によって異なります。

・店頭下取り
店頭下取りの場合は、基本的に当日その場で還元されます。

・郵送下取り
郵送下取りの場合は、下取り受付センターに到着し、端末の確認がとれてから適用されます。約3週間〜4週間かかると考えておきましょう。

・後日店頭下取り
後日店頭下取りの場合、店頭スタッフにて下取り可能と確認されれば、その場で適用されます。下取り受付センターに送付してから判断する場合は、2週間程度かかるようです。

Q
下取りサービスの申し込み状況は確認できる?
A

下取りサービスの申し込み状況は基本的に確認できません。一部のスマホ情報サイトに「下取りセンター」の電話番号が記載されていますが、現在は使われていませんでした。

下取りの申し込み状況が気になる方は「郵送下取り」を選択されているのだと思います。郵送下取りの場合、ポストに投函してから2週間程度かかるため「SMSでの連絡」を待ちましょう。

また、何か問題がある場合は、2週間〜3週間程度で端末が返却されます。もし、3週間以上経っても進展がなく、心配な場合は「チャットでお問い合わせ」または「UQ mobile お客さまセンター」を利用しましょう。

UQ mobile お客さまセンター
電話番号 0120-929-818
携帯電話・一般電話 共通(無料)
受付時間 9:00~20:00(年中無休)

※表は右にスクロールできます。

Q
他社で買った端末も下取りの対象になる?
A

「下取りサービス(乗り換え)」「下取りサービス(機種変更)」共に、対象機種に記載がある場合は下取りの対象となります。

ただし、下取りできる端末は1回線につき、1つまでです。
複数の端末を下取りに出すことはできないため、気をつけましょう。

Q
申し込み後にキャンセルはできる?
A

下取りを申し込み、店頭で提出または郵送した場合はキャンセルができません。
端末の返却や破砕処理にも対応していません。その点はあらかじめ把握しておきましょう。

店頭で提出する前や、郵送する前の下取りのキャンセルは可能ですが、
下取り価格などを慎重に確認した上で、手続きすることをおすすめします。

Q
下取り時には、端末本体以外に付属品も必要?
A

下取りに出す際、充電器やケースなどの付属品を送る必要はありません。
ケースやストラップなどのアクセサリーは外してから送付しましょう。

ただし「Galaxy Note」に付属されている「Sペン」が欠品、または破損している場合「破損品(画面割れなど)」の下取り価格となってしまいます。対象の機種を下取りに出す方は、不足していないか確認しておきましょう。

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まとめ

・UQモバイルの下取りサービスは「下取りサービス(乗り換え)」と「下取りサービス(機種変更)」の2パターンに分けられる
・それぞれ受け付け方法や還元金額が異なるため、事前に確認が必要
・還元方法は「機種代金から割引」もしくは「Pontaポイントの還元」
・下取り対象機種を提出・送付後にはキャンセルができないため、慎重に確認が必要

2024年4月4日時点の調査内容です。
※最新の情報については必ず公式サイトご確認ください。

この記事を書いた人

望月 聖也
望月 聖也

大手通信キャリアの代理店で7年間働いた経験を活かし、スマホ・光回線系のメディアを中心にフリーライターとして活動中。複雑な料金プランやサービスを、わかりやすくかみ砕いて解説します。

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