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OCN モバイル ONEの問い合わせ窓口・電話番号をまとめて紹介!

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OCN モバイル ONEおよびOCN 光は、NTTドコモとの合併に伴い、2023年6月30日をもって新規受付を終了しました。なお、ドコモでは、OCN モバイル ONEと同等の料金で利用できる小容量向けプラン「irumo」を提供しています。

OCN モバイル ONEの問い合わせは、「電話・チャット・問い合わせフォーム」の3つの窓口で受け付けています。格安SIM会社の中では選択肢が豊富で、充実していると言えるでしょう。

しかし、「電話番号が見つからない!」「どこから問い合わせたら良いのかわからない!」と悩んでいる方も多いはず。

本記事では、OCN モバイル ONEの電話番号と、そのほかの窓口を一覧で紹介します。問い合わせ窓口につながらないときの対処法も解説しますので、あわせてご確認ください。

オペレーターとのチャット利用が可能。窓口につながらないときは「よくある質問」が◎

契約内容の確認・変更・相談は「カスタマーズフロント:0120-506-506」です。端末に関する相談や、利用料金に関する問い合わせ窓口は、別に用意されています。

そのほか、AIチャット・問い合わせフォームでの相談も受け付けています。10:00〜19:00なら、オペレーターによるチャットも利用が可能。

窓口につながらないときには、「よくあるご質問」の利用がおすすめです。

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事前準備:お客さま番号を用意する

各窓口に問い合わせる際「お客さま番号(Nから始まる10桁の番号)」が必要になることがあります。「OCN会員登録証・お申し込み内容のご案内・料金請求書」に記載されているため、事前に確認しておきましょう。

このうち「OCN会員登録証」は次のような書類です。

出典:個人向けOCNお客さまサポート公式 OCN会員登録証(お申込内容のご案内)の見本

なお、書類の形式は契約した時期によって異なります。詳しくは、個人向けOCNお客さまサポート公式「OCN会員登録証(お申込内容のご案内)の見本」をご確認ください。

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OCN モバイル ONE:電話での問い合わせ窓口一覧

OCN モバイル ONEは、問い合わせ内容にあわせて3つの電話窓口を用意しています。まずは一覧表で確認しましょう。

OCN モバイル ONE:電話での問い合わせ窓口一覧
窓口名 電話番号と受付時間
カスタマーズフロント ・0120-506-506(通話料無料)
・10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始は除く)
OCNテクニカルサポート ・0120-047-860(通話料無料)
・10:00~17:00(年末年始は除く)
ビリングカスタマセンタ ・0120-506-100(通話料無料)
・9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

※表は右にスクロールできます。

上記の窓口の特徴を、次の3つの項目に分けて詳しく解説します。

契約内容の確認・変更や入会に関する相談

契約内容の確認・変更や入会に関する相談
窓口名 カスタマーズフロント
電話番号 0120-506-506(通話料無料)
受付時間 10:00~19:00(日曜・祝日・年末年始は除く)

※表は右にスクロールできます。

「カスタマーズフロント」は、契約内容の確認・変更や入会に関する相談ができる窓口です。

OCN モバイル ONEだけでなく、同社のインターネットサービスなどについてもこちらで相談できます。どこに問い合わせれば良いのかわからないときは、まずはこちらに電話しましょう。

具体的な受付内容は次のとおりです。

カスタマーズフロント:主な受付内容

・契約内容の確認・変更・手続き
・住所・連絡先電話番号の変更
・引越し
・名義変更
・契約更新月の確認
・解約

OCNサービスの初期設定やトラブルに関する相談

OCNサービスの初期設定やトラブルに関する相談
窓口名 OCNテクニカルサポート
電話番号 0120-047-860(通話料無料)
受付時間 10:00~17:00(年末年始は除く)

※表は右にスクロールできます。

「OCNテクニカルサポート」は、OCNサービスの初期設定やトラブルに関する相談ができる窓口です。「インターネットがつながらない!」などの問題が起こったときは、こちらに電話しましょう。具体的な受付内容は次のとおりです。

OCNテクニカルサポート:主な受付内容

・インターネットの初期設定
・メールの初期設定
・OCN モバイル ONEの初期設定
・インターネットが突然使えなくなった
・メールが突然使えなくなった
・OCN モバイル ONEが突然使えなくなった

利用料金・支払い方法に関する相談

利用料金・支払い方法に関する相談
窓口名 ビリングカスタマセンタ
電話番号 0120-506-100(通話料無料)
受付時間 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・年末年始は除く)

※表は右にスクロールできます。

「ビリングカスタマセンタ」は、利用料金・支払い方法に関する相談ができる窓口です。以下の内容に当てはまる場合は、こちらの窓口を利用しましょう。

ビリングカスタマセンタ:受付内容

・利用料金の確認
・支払い方法の変更
・請求先の変更
・通話明細の確認
・解約後の請求内容確認・印刷
・OCNマイページへのログイン方法

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そのほかの問い合わせ方法

電話窓口には受付時間が定められているため、日中仕事をしている方や、学校に行っている方は利用しづらいでしょう。ここからは、電話以外の問い合わせ窓口を紹介します。

OCN モバイル ONEのそのほかの問い合わせ方法

チャットサービス

OCN モバイル ONEのチャットサービスは、以下の2つに分けられます。

OCN モバイル ONEのチャットサービス

AIチャット

「AIチャット」は、AIによる自動応答のチャット窓口です。受付時間は24時間。文章の入力、または表示される項目を選択することで質問できます。

簡単な内容であれば、すぐに解決できるでしょう。利用手順は次のとおりです。

AIチャットを利用する手順

1.「ご契約内容の確認・変更」にアクセスする。
2. 右下に表示される「AIチャットが回答!」をタップする。
3. 項目の中から該当する内容を選択する。
4. 画面下部の入力欄に質問を入力、または項目の中から該当する内容を選択する。

出典:個人向けOCNお客さまサポート公式 ご契約内容の確認・変更

​​オペレーターによるチャットサービス

「​​オペレーターによるチャットサービス」では、オペレーターと直接やり取りができます。受付時間は、10:00〜19:00(日曜・祝日・年末年始を除く)です。

AIチャットを使っても解決できない内容は、こちらに相談しましょう。利用手順は次のとおりです。

チャットでオペレーターに相談する手順

1.「オペレータによるチャットサービスのご案内」にアクセスする。
2. 右下に表示される「チャットを開始する」をタップする。
3. 画面下部の入力欄に質問を入力する。

出典:OCN公式 オペレータによるチャットサービスのご案内

なお、受付時間外や受付可能なオペレーターがいない場合は、上記の手順2のバナーが表示されません。

また、窓口が混雑している時間帯は、回答までに時間がかかることがあります。あらかじめ把握しておきましょう。

お問い合わせフォーム

「お問い合わせフォーム」では、専用の入力画面を使った相談ができます。問い合わせ内容によってページが異なるため、目的にあわせて選択してください。

OCN モバイル ONE:お問い合わせフォーム

◼︎OCNサービス全般の問い合わせや、入会に関する相談
カスタマーズフロント(個人向け)
◼︎ご利用料金・明細・お支払いについてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
◼︎SIMカードの紛失・盗難などによる利用停止・利用停止解除・SIMカードの再発行のお申込み
お問い合わせフォーム
◼︎NTTサービス全般
お問い合わせ

なお、ほかの窓口と比べて、返信に時間がかかる傾向があります。急いでいる場合は、電話窓口やチャットサポートを利用しましょう。

OCNサービスお申し込み前のご相談予約

「OCNサービスお申し込み前のご相談予約」は、OCNサービスの契約を検討している方が対象となる窓口です。

専用フォームから予約をすることで、電話での説明を受けられます。契約前に料金プランや契約内容の相談をしたい方は、こちらを利用しましょう。

予約の申し込みは「OCNサービスお申し込み前のご相談予約」で受け付けています。

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問い合わせ窓口につながらないときの対処法

ここまでの項目では、OCN モバイル ONEの問い合わせ窓口を紹介してきました。

しかし、時間帯によってはつながりにくいことがあるでしょう。ここからは「問い合わせ窓口につながらないときの対処法」を紹介します。

「よくあるご質問」から探す

「よくあるご質問」には、電話窓口やチャットサポートに多く寄せられる質問・回答がまとめられています。内容によっては、問い合わせをせずに解決できるかもしれません。

たとえば「MNP予約番号の発行方法」の質問・回答は、以下の手順で確認できます。

OCN モバイル ONE:よくあるご質問の利用手順

1.「OCN モバイル ONEに関するよくあるご質問」にアクセスする。
2.「直近2週間の閲覧数の多いよくあるご質問」までスクロールする。
3. 該当する質問を選択する。
4. 質問と回答を確認する。

出典:個人向けOCNお客さまサポート公式 OCN モバイル ONEに関するよくあるご質問

上記の手順のほか「キーワード」や「カテゴリ」を使った検索にも対応しています。使いやすい方法を利用してください。

「教えて! goo ネット&スマホコミュニティ」に相談する

出典:教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ公式

「教えて! goo ネット&スマホコミュニティ」は、ユーザー同士でスマホやインターネットに関する質問・回答ができるサービスです。「急ぎではないけど知りたいこと」など、気軽に質問してみましょう。

また、自分で質問するだけでなく、ほかのユーザーの質問も確認できます。

検索方法は「キーワードから探す」と「カテゴリから探す」の2種類。知りたいことが明確な方には「キーワードから探す」がおすすめです。

「OCNマイページ」で手続きをする

OCNマイページ」は、OCNサービスを利用している方の専用ページです。

料金プランの変更や、請求先の変更などの申し込みができます。変更したい内容が決まっている場合は、こちらを利用しましょう。

具体的な受付内容は次のとおりです。

OCNマイページでできること

・料金プランの変更
・オプションの追加・変更
・データ容量の追加
・紛失・盗難などによる利用停止・再開
・データ容量の確認・節約モードの切り替え
・開通手続き
・国際電話発信規制設定
・容量シェアSIMサービスの変更(利用者情報変更)
・契約内容の変更に関する通知方法の変更

なお、ログインには「OCN ID/パスワード」または「dアカウント」が必要となります。

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まとめ

・OCN モバイル ONEの電話窓口は以下の3種類
 1. カスタマーズフロント:0120-506-506
 2. OCNテクニカルサポート:0120-047-860
 3. ビリングカスタマセンタ:0120-506-100
・チャット・問い合わせフォームでの相談も受け付けている
・チャットには「AIチャット」と「オペレーターによるチャット」の2種類がある
・「教えて! goo ネット&スマホコミュニティ」では、ユーザー同士で質問できる
・「よくあるご質問」では、利用者からの問い合わせが多い質問・回答を確認できる
・「OCNマイページ」では、各種変更手続きを受け付けている

2023年3月12日時点の調査内容です。

この記事の参考・引用サイトまとめ

  1. OCN公式 カスタマーズフロント(個人向け)
  2. OCN公式 オペレータによるチャットサービスのご案内
  3. OCN公式 カスタマーズフロント(個人向け)
  4. OCN公式 変更の手続き一覧
  5. 個人向けOCNお客さまサポート公式 OCN会員登録証(お申込内容のご案内)の見本
  6. 個人向けOCNお客さまサポート公式 OCNテクニカルサポート お問い合わせ窓口 混雑状況
  7. 個人向けOCNお客さまサポート公式 ご契約内容の確認・変更
  8. 個人向けOCNお客さまサポート公式 インターネット・メール・モバイルONEの設定やトラブル
  9. 個人向けOCNお客さまサポート公式 ご利用料金・お支払い方法
  10. 個人向けOCNお客さまサポート公式 お問い合わせフォーム
  11. 個人向けOCNお客さまサポート公式 お問い合わせフォーム
  12. 個人向けOCNお客さまサポート公式 OCN モバイル ONEに関するよくあるご質問
  13. 個人向けOCNお客さまサポート公式 「OCN モバイル ONE」のコース変更は、どこからできますか?
  14. 教えて!goo ネット&スマホ コミュニティ公式
  15. NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま向けサイト公式 OCNサービスお申し込み前のご相談予約
  16. NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま向けサイト公式 お問い合わせ

この記事を書いた人

望月 聖也
望月 聖也

大手通信キャリアの代理店で7年間働いた経験を活かし、スマホ・光回線系のメディアを中心にフリーライターとして活動中。複雑な料金プランやサービスを、わかりやすくかみ砕いて解説します。

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