SEARCH SEARCH SEARCH

Google PixelのSIMフリーモデルを購入する方法とは?

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

Google Pixelは、シンプルなデザインが魅力で、大容量バッテリーも備えています。

さらに、高性能なカメラも搭載されていることから、Google PixelのSIMフリーモデルを購入したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし「どのように購入すればいいのかわからない…」「Google PixelのSIMフリーモデルにはどのような種類があるの?」といった疑問を抱いている方もいるかと思います。

そこで本記事では、Google PixelのSIMフリーモデルを購入する方法や注意点、種類などを詳しく解説していきます。

高性能なカメラを搭載したGoogle Pixel。Google ストアや通信キャリアなどで購入可能

高機能で評価の高いGoogle Pixelは、Google ストアや通信キャリアなどから購入できます。

しかし、購入元によっては通信キャリアの端末保証サービスを利用できない場合もあるので注意しましょう。

Google Pixelは高性能なカメラを搭載し、OSも使いやすいと評判なので、ぜひチェックしてみてください。

PayPayでのお買い物で
PayPayポイントがザクザク貯まる!

Google PixelのSIMフリーモデルの種類と特徴

出典:Google ストア公式 Google Pixel スマートフォン

まずは、Google PixelのSIMフリーモデルの種類と特徴から見ていきましょう。

これからGoogle PixelのSIMフリーモデルを購入しようと考えている方は、以下の3つの機種がおすすめです。

最新のGoogle Pixelシリーズ比較はこちら

Google Pixel SIMフリーモデルのおすすめ機種

Google Pixel 7

Google Pixel 7のスペック
項目 内容
サイズ 約155.6×73.2×8.7mm
重量 約197g
OS Android 13
RAM 8GB
ROM 128GB
ディスプレイサイズ 約6.3インチ
バッテリー容量 約4,355mAh
メインカメラ有効画素数 約5,000万画素/約1,200万画素
サブカメラ有効画素数 約1,080万画素
生体認証 指紋/顔
※表は右にスクロールできます。

Google Pixel 7は2022年10月に発売された最新機種で、高性能なデュアルカメラを搭載しているのが特徴です。

また、指紋認証だけではなく、顔認証にも対応しているため、ロック解除もスムーズにできます。

さらに、コスパや動作速度なども優れていると評判です。

「カメラ性能にこだわりたい」「コストや動作速度を重視したい」といった方には、Google Pixel 7が最適。

Google Pixel 7の詳細が気になる方は、Google ストアの「Google Pixel 7」からご確認ください。

ここからは、実際にGoogle Pixel 7を利用した方の口コミを紹介していきます。

https://twitter.com/Crescendo5150/status/1581175344945455105

Google Pixel 7は、カメラ性能が非常に優れています。
上記で撮影されている画像も鮮明に映し出されていることが分かりますね!

Google Pixel 7は、一世代前のハイエンドチップである「Snapdragon 888」と同程度の性能をした「Google Tensor G2」を搭載しています。

そのため、最新のCPUやGPUでないことに不満を感じている方もいるようです。
実際に
「Snapdragon 888」
は、最新の「Snapdragon 8 Gen 1」と比べると、CPU処理性能は20%・GPU処理性能は30%~50%程度劣ることがあります。

とはいえ、一世代前の「ハイエンド」と同等であれば、日常利用において性能不足を感じることはまずないでしょう。

Google Pixel 7 Pro

Google Pixel 7 Proのスペック
項目 内容
サイズ 約162.9×76.6×8.9mm
重量 約212g
OS Android 13
RAM 12GB
ROM 128GB
ディスプレイサイズ 約6.7インチ
バッテリー容量 約5,000mAh
メインカメラ有効画素数 約5,000万画素/約1,200万画素/
約4,800万画素
サブカメラ有効画素数 約1,080万画素
生体認証 指紋/顔
※表は右にスクロールできます。

Google Pixel 7 Proは2022年10月に発売された最新のハイエンド機種で、高性能トリプルカメラと約5,000mAhの大容量バッテリーを備えています。

全ての性能がグレードアップされており、5Gミリ波にも対応しているため、高速通信が可能です。

「バッテリーの持ちや高速通信などを含めた全ての性能を重視している」といった方には、Google Pixel 7 Proがおすすめです。

Google Pixel 7 Proの詳細が気になる方は、Google ストアの「Google Pixel 7 Pro」からご確認ください。

ここからは、実際にGoogle Pixel 7 Proを利用した方の口コミを紹介していきます。

Google Pixel 7と同様に、指紋認証だけではなく、顔認証にも対応しています。
また、Google Pixel 7 Proは望遠レンズの性能がグレードアップしているため、ズームしても高画質のまま撮影することも可能です。
さらに、Pixel WatchやPixel Budsなどと連携すれば、利用用途も一気に広がりますよ!

Google Pixel 7 Proは、SDカード非対応のため、データを保存する場合は、本体のストレージ内またはクラウドに保存するしかありません。
もし、SDカードを利用して多くのデータを保存したい場合は、対応端末を検討してみてください。

Google Pixel 6a

Google Pixel 6aのスペック
項目 内容
サイズ 約152.2×71.8×8.9mm
重量 約178g
OS Android 12
RAM 6GB
ROM 128GB
ディスプレイサイズ 約6.1インチ
バッテリー容量 約4,410mAh
メインカメラ有効画素数 約1,220万画素/約1,200万画素
サブカメラ有効画素数 約800万画素
生体認証 指紋
※表は右にスクロールできます。

Google Pixel 6aは2022年7月に発売された機種で、持ち心地の良さや落ち着いたデザイン、抜群のコスパが魅力です。

また、内蔵スピーカーはステレオに対応しているため、高音質なサウンドを楽しめます。

「費用をおさえつつ高機能なスマホを使いたい」という方は、Google Pixel 6aを検討してみると良いでしょう。

Google Pixel 6aの詳細が気になる方は、Google ストアの「Google Pixel 6a」からご確認ください。

ここからは、実際にGoogle Pixel 6aを利用した方の口コミを紹介していきます。

Google Pixel 6aは、軽快な動作に加えて、手にフィットするサイズ感なので操作性も優れています。
また、防水防塵にも対応しているため、水気のある場所や雨天の屋外などでも安心して使用できますよ!
そして、コストパフォーマンスが良いという声も多く見受けられました。

一方で、Google Pixel 6aのネガティブな意見もあったので紹介しておきます。
Google Pixel 6aの指紋認証は、ディスプレイ内蔵タイプなので、しっかりと指をタッチしないと認証しないケースもあるようです。
また、ディスプレイの保護フィルムを使用した状態だと、より認証しにくくなるといった声もありました。

PayPayでのお買い物で
PayPayポイントがザクザク貯まる!

Google PixelのSIMフリーモデルを購入する方法

出典:写真AC公式

Google PixelのSIMフリーモデルを購入する方法は、以下の3つです。

Google ストアで購入する

Google PixelのSIMフリーモデルの購入方法として最も代表的なのは、Google ストアから購入することです。

Google ストアは、通信キャリアよりも販売価格が安いため「少しでも安く購入したい」という方におすすめ。

なお、Google ストアから購入する手順は以下の通りです。

Google ストアで購入する手順

1. Google ストアにアクセス
2. 各モデルの「購入」をタップ
3. カラーやストレージ容量、下取りする端末などを選択
4. 必要事項を入力して購入完了

大手通信キャリアで購入する(au・ソフトバンク)

au・ソフトバンクでは、Google PixelのSIMフリーモデルを一括または分割で購入できます。

ただし、ドコモや楽天モバイルではGoogle PixelのSIMフリーモデルを販売していないので、把握しておきましょう。

大手通信キャリアは分割払いにすると、途中で端末を返却して端末代金を割引できるキャンペーンを実施しているため「短期的に端末を使用したい」という方におすすめです。

auでは「スマホトクするプログラム」「スマホトクするボーナス」、ソフトバンクでは「新トクするサポート」「自宅受取」のキャンペーンがそれぞれ利用できます。

なお、au・ソフトバンクを契約せずに、端末のみを購入することも可能です。
※端末のみを購入した場合でも、キャンペーンは適用可能。

端末のみを購入する場合は、店頭もしくはオンラインショップにて手続きを行えます。

au・ソフトバンクのオンラインショップで端末を購入する手順は、それぞれ以下の通りです。

auのオンラインショップで購入する手順

1. auオンラインショップにアクセス
2. 気になるモデルを選択
3. 契約種別や支払い方法、カラーなどを選択して「購入する」をタップ
4. 内容を確認して「進む」をタップ
5. au IDでログインをして必要事項を入力
6. 購入完了

ソフトバンクのオンラインショップで購入する手順

1. ソフトバンクオンラインショップにアクセス
2. 気になるモデルを選択して「予約・購入する」をタップ
3. 手続き内容を選択して「機種選択に進む」をタップ
4. カラーやデータ容量などを選択して「予約情報を入力する」をタップ
5. 必要事項を入力
6. 同意事項を確認して「予約内容の確認に進む」をタップ
7. 「予約を確定する」をタップ
8. 購入完了

ネットショッピングで購入する

Google PixelのSIMフリーモデルは、Amazonや楽天市場などでも販売されています。

しかし、Googleや通信キャリアが販売しているわけではないため、あまりおすすめはできません。

もし、ネットショッピングを通じて端末を購入する場合は、販売ショップの評価等をしっかり確認するようにしましょう。

Google PixelのSIMフリーモデルを利用する際の注意点

出典:写真AC公式

Google PixelのSIMフリーモデルを利用する際は、以下の2つの点に注意しましょう。

初期設定を自分で行う必要がある

Google Pixelをオンラインショップ等で購入すると、言語やデータ移行などの初期設定を自分自身で行う必要があります。

そのため、事前に初期設定の手順を確認しておきましょう。

なお、データ移行はGoogleアカウントのバックアップ機能やUSB-Cケーブルをつないだ引継ぎを行うことで、スムーズに行えます。

詳しくは、以下の手順をご確認ください。

Googleアカウントのバックアップ機能を使用する手順

1. 古い端末の「設定」アプリを起動
2. 「Googleアカウント」をタップ
3. 「バックアップ」をタップ
4. 「今すぐバックアップ」をタップ
5. 新しい端末の「設定」アプリを起動
6. 「Googleアカウント」をタップ
7. Gmailとパスワードを入力してログインする
8. データ移行完了

おサイフケータイやポイントアプリなどの場合は、個別で引き継ぎを行う必要があります。

登録情報(ユーザーIDやパスワード)などでログインをすれば、新しい端末でも利用できることがほとんどなので、各アプリの引き継ぎ情報もあわせて確認しておきましょう。

通信キャリアの端末保証サービスを利用できない場合がある

Google PixelのSIMフリーモデルでは、通信キャリアの端末保証サービスを利用できないケースもあります。

たとえば、Google ストアで購入した場合、ソフトバンクの「あんしん保証パックネクスト」を利用することはできません。

ただし、mineoの「持込み端末安心保証サービス」など、一部の通信キャリアでは他社で購入した端末にも保証が適用されます。

スマホがフリーズしたり、正常に充電されなくなったりするなどの問題が発生した場合は、購入元のメーカーに相談するのがおすすめです。

PayPayでのお買い物で
PayPayポイントがザクザク貯まる!

Google PixelのSIMフリーモデルの購入についてよくあるFAQ

出典:写真AC公式

最後に、Google PixelのSIMフリーモデルの購入に関するFAQを2つ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q
ヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店でも購入できる?
A

家電量販店のSIMフリー端末販売コーナーではGoogle Pixelの販売を行っていません。au・ソフトバンクの契約窓口では購入可能です。

しかし、契約窓口とオンラインショップでは適用されるキャンペーンが異なるので、事前に把握しておきましょう。

Q
日本で使用しているGoogle Pixelに海外で購入したSIMカードは挿入して使える?
A

海外で購入したSIMカードであっても使えます。

ただし、スマホが通信キャリアの提供する周波数帯に対応していなければなりません。

そのため、スマホとSIMカードが対応しているのかどうかを確認しておきましょう。

PayPayでのお買い物で
PayPayポイントがザクザク貯まる!

まとめ

・Google Pixel 7はカメラ性能を重視する方におすすめ
・Google Pixel 7 Proは5Gミリ波に対応しているため高速通信も可能
Google Pixel 6aは機能に対するコスパが良いと評判
・Google ストアは通信キャリアよりも販売価格が安い
・au、ソフトバンクではGoogle PixelのSIMフリーモデルを一括または分割で購入可能
・ドコモや楽天モバイルではGoogle PixelのSIMフリーモデルを販売していない
・購入元によっては通信キャリアの端末保証サービスを利用できない場合もある

2022年10月23日時点の調査内容です。

この記事を書いた人

Masahiro Ide
Masahiro Ide

大阪府吹田市在住のエンジニア、Webライターとしても活動しています。執筆ジャンルはIT系や格安SIMなどが中心。最近は日々新しいことに挑戦するようにしています。

楽天モバイル スマホそのまま乗り換え6,000ポイントプレゼント 今すぐ申し込む