SEARCH SEARCH SEARCH

ユーザーの口コミ情報

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーはどんなサービス?

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用し、商品やサービスの紹介を行っています。当サイトを経由し、商品やサービスの申し込みがあった場合に、各企業から報酬を受け取ることがありますが、サイト内のランキングや商品の評価に対して影響を与えるものではありません。

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーとは?どんなサービスが対象かも徹底解説!

OCN モバイル ONEおよびOCN 光は、NTTドコモとの合併に伴い、2023年6月30日をもって新規受付を終了しました。なお、ドコモでは、OCN モバイル ONEと同等の料金で利用できる小容量向けプラン「irumo」を提供しています。

OCN モバイル ONEでは、人気音楽サービスの通信量がノーカウントになる「MUSICカウントフリー」を利用できます。

音楽好きにはたまらない魅力的なサービスですが、これから利用する方は対象の音楽サービスや申し込み方法など気になることも多いでしょう。

そこで本記事では、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーについて詳しく解説していきます。

また、利用者の感想・口コミもあわせて紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーで通信料を節約しよう!

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーを利用すると、対象の音楽サービス使用時の通信量をゼロにすることができます。

細かい設定や登録料は不要で、月額料金も無料。簡単な申し込みをするだけで利用出来るようになります。

Apple MusicやYouTube Musicといった一部の音楽サービスは対象外であるため、それらを使っている方は、他の音楽サービスの利用を検討する必要があります。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーの特徴・料金

MUSICカウントフリー
出典:OCN モバイル ONE公式

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは、対象音楽サービスの通信量がノーカウントになるオプションサービスです。

音楽サービスによる通信量を大幅に節約できるので、浮いた容量を動画の再生やSNSの閲覧などに充てることができます。

なお、MUSICカウントフリーの利用料金は無料です。さらに設定不要なので、初めての方も気軽にお試しできます。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

MUSICカウントフリー対象サービス一覧

対象サービス
出典:OCN モバイル ONE公式

現在、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは、以下の音楽サービスが対象になっています。

MUSICカウントフリーの対象サービス一覧

・Amazon Music
・AWA
・dヒッツ
・LINE MUSIC
・Spotify
・TOWER RECORDS MUSIC
・ひかりTVミュージック(2023年8月31日にサービス提供終了)

MUSICカウントフリーは、「Amazon Music」や「Spotify」などの人気サービスに対応しているので、多くの方にとって利用しやすいと言えるでしょう。

ただし、「Apple Music」や「YouTube Music」など、一部のサービスには対応していません。

対象外のサービスで音楽を聴くと、通信量は消費されてしまうので注意が必要です。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

MUSICカウントフリーの申し込み手順

スマホの画面
出典:Unsplash公式

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーを使うには、申し込み手続きが必要です

以下では、申し込み手順を3つのステップに分けて解説しているので、詳しく見ていきましょう。

MUSICカウントフリーのページにアクセス

はじめに、MUSICカウントフリーのページにアクセスします。

このページには、MUSICカウントフリーの詳細が記載されているので、申し込む前によく読んでおきましょう。

OCN モバイル ONEのマイページにログイン

ログイン画面
出典:OCN モバイル ONE公式

MUSICカウントフリーの内容を確認したら、OCN モバイル ONEのマイページにログインします。

ログインする際、OCN モバイル ONEの申し込み完了時に発行される「OCN ID」と「OCN IDパスワード」が必要です。

利用規約を確認・申し込み

ログイン後、MUSICカウントフリーのページにある利用規約を確認し、「お申し込みページ」へ移動します。

手続き自体は簡単なので、案内に従って申し込みを完了させましょう。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

MUSICカウントフリーの注意点

スマホを持つ画像
出典:Unsplash公式

ここでは、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーの注意点を3つ紹介します。

より安心してサービスを利用するためにも、事前に注意すべきポイントをチェックしておきましょう。

利用開始まで最長で1週間かかる

OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは、申し込みをしてからすぐに使えるわけではありません。

MUSICカウントフリーには「火曜日から月曜日までの申し込み分が水曜日に適用される」というルールがあるのです。

例えば、8月13日(月)に申し込むと8月15日(水)に、8月14日(火)に申し込むと翌週8月22日(水)に利用できるようになります。

上記のように、申し込むタイミングによっては、利用開始まで最長で1週間かかることも頭に入れておきましょう。

サービス利用料が無料である期間が不明

現在、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは無料で使えますが、サービス利用料がいつまで無料なのかは不明です。

そのため、今後サービスが有料化されたり、場合によっては打ち切られたりする可能性も考えられます。

もちろん、OCN モバイル ONEの主要サービスであるため、今すぐに変更があるとは考えにくいですが、いつまで無料で使えるのかがわからないということは認識しておくと良いかもしれません。

Apple Musicはサービス対象外

Appleミュージックのアイコン
出典:Apple Music公式

先程も紹介したように、OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーは、Apple Musicがサービス対象外です。

iPhoneユーザーでApple Musicを使っている方は、他の音楽サービスを利用するか、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション(カウントフリーオプション)」を検討してみると良いでしょう。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

MUSICカウントフリーを実際に使った感想・口コミ

最後に、MUSICカウントフリーを利用している方の感想・口コミを紹介します。

良い評判も悪い評判も見られたので、ぜひ参考にしてみてください。

良い感想・口コミ

MUSICカウントフリーのヘビーユーザーの感想です。

電波が届きにくい場所でも使えて、データ容量を気にする必要もないため、とても使い勝手が良いサービスと言えます。

MUSICカウントフリーのコストパフォーマンスに関する口コミです。

通常、ひと月で30GBも使うとなれば、高額な基本料金を負担しなければなりません。その負担を無料でカバーできることから、とてもコストパフォーマンスが高いサービスと言えますね。

悪い感想・口コミ

Musicカウントフリーを使っているのに、データ容量が消費されていることがあったようです。

一部カウントフリーが適用されていないという口コミです。

詳細は不明ですが、対象サービスでもアプリのダウンロードや更新による通信は、Musicカウントフリーの対象外になるので注意しておきましょう。

また、推奨環境以外からの通信も対象外になる場合があるので、サービス内容をよく確認してから利用するようにしてください。

使い方にあわせて選べる4つのプラン
オンライン手続きは契約事務手数料無料!

irumo公式サイトはこちら

まとめ

Musicカウントフリーを使うと対象音楽サービスの通信量をノーカウントにできる
Musicカウントフリーは設定不要かつ無料で利用できる
Musicカウントフリーを使うには申し込み手続きが必要
Musicカウントフリーは「Apple Music」や「YouTube Music」には対応していない

2022年9月19日時点の調査内容です。

公式サイトはこちら